« 今日の野良鹿 | Accueil | 歳末の野良鳥 »

31/12/2008

今年の野良鳥

 今年、ご近所で遊んでくれた野良鳥さんを各月ごとに。
ルリビタキ 1月はルリビタキ。昨年11月からお目にはかかっていたが、1月に最もよく遊んで貰ったようだ。
ミソサザイ 2月はミソサザイ。よそだとすぐに隠れるけれど、近所の神社内の小川にいたのは遊んでくれる。
キクイタダキ 3月はキクイタダキ。昨年からいたけどまともに撮らせてくれず遊ばれていたが、3月になって近くで行水したりと遊んでくれた。
オオルリ 4月はオオルリ。近所には春と秋しかいないけど、その間も山に行く度に遊んでくれた。
アカガシラサギ 5月はアカガシラサギ。最初に遭遇したのは4月28日だけど、以降6日間、毎日、遊んでくれた。
アオバズク 6月はアオバズク。決まった所にいるんで楽。
ササゴイ 7月はササゴイ。毎日は遊んでくれないので印象が強い。
オオヨシキリ 8月はオオヨシキリ。繁殖地でもお会いしたけど、近所には南に行く途中にしばらくおられた。
コサメビタキ 9月は、やはり南に行く途中のコサメビタキ。以降、キビタキ、サメビタキ、エゾビタキと似たようなのが遊んでくれた。
アトリ 10月は冬鳥の第一陣のアトリ。今もよく見るけど。
コマドリ 11月は旅鳥のしめくくりのコマドリ。昼の弁当を食べに行ったらおられて、数日、遊んでくれた。
アオバト 12月はアオバト。8月にも出先の海岸にいたが、12月になると、近所でもよく遊んでくれる。

|

« 今日の野良鹿 | Accueil | 歳末の野良鳥 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/43581609

Voici les sites qui parlent de 今年の野良鳥:

« 今日の野良鹿 | Accueil | 歳末の野良鳥 »