« 今日の野良鳥(1月3日) | Accueil | 今日の野良鳥(1月5日) »

04/01/2009

今日の野良鳥(1月4日)

 近所の池のある公園を通った。近いのに、なぜか3週ぶりくらい。
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。連日のトラちゃんだが、やっと近所のも姿を現したようだ。
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala
コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki。ちなみの学名の「kizuki」には2説があって、「キツツキ」の誤記というのと、キヤノンに酷い目にあった大分県の杵築が模式標本の採集地だったからという。「気づき」じゃないので、別にトンデモな鳥ではない。
コガモ コガモ、Anas crecca。池じゃなく、池からの川にいる。
オシドリ
オシドリ
オシドリ オシドリ、Aix galericulata、水上、地上、樹上。
カワセミ
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis。いつもの。
あほ そのカワセミを近くで撮りたかったのかフェンスを乗り越えたおっさん。当然、カワセミは飛んでいく。その跡をしばらくぼけーっと眺めてはりました。

|

« 今日の野良鳥(1月3日) | Accueil | 今日の野良鳥(1月5日) »

Commentaires

トラツグミ、可愛い。一月は無理ですけど、会いに行きたいなぁ。
鴛鴦も色がまた鮮やかになってますねぇ。

Rédigé par: どら猫 | le 04/01/2009 à 22:53

あけましておめでとうございます。
そういえば「気づき」は○樵さんも使ってらっしゃいましたなぁ。
にゅーえいじだったんかな?

Rédigé par: ちょちょんまげ | le 05/01/2009 à 00:39

 トラツグミは2月の方が遭遇する可能性が高いです。ただ、いつも会えるわけじゃないですけど。
 別に「気づき」を使ってるからと言って「にゅーえーじ」とは決めつけられないですよね。よく目にするから、使われている意味を精査せずに使うって人もいるでしょうし、「ベーシックインカム」とか。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 05/01/2009 à 22:36

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/43639257

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(1月4日):

« 今日の野良鳥(1月3日) | Accueil | 今日の野良鳥(1月5日) »