« 今月のおさらい 4 | Accueil | 今月のおさらい 6 »

28/02/2009

今月のおさらい 5

 久留米の動物園。タヌキやアライグマやテンジクネズミと鳥がいた。
ヒクイドリ ムルク。PNGでは食うそうだが、うまいのかな。食い応えはありそう。
オオヅル おおづるだそうだ。唐十郎の親戚ではなさそう。
ホオジロカンムリヅル ホオジロカンムリヅル。滋賀県に行ったついでに野良鳥を撮ったって話をしたら、ホオジロカンムリヅルは撮ったかと聞かれたことが何度かあった。このホオジロカンムリヅルはウガンダあたりにいる鳥で滋賀県にはいないはずだが、どこかで飼われていたのが逃げ出したかで滋賀県にいてるらしい。それなら、逃げ出した後よりも逃げ出す前の方が撮りやすかろうと撮ってみた。
ツクシガモ ツクシガモ。野良は筑紫の国にやってるので、その名がついたそうだが、これは飼いツクシガモ。
 後のはバリケンで、家禽化されたカモだけど、逃げ出した野良バリケンが筑紫にいるそうだ。

|

« 今月のおさらい 4 | Accueil | 今月のおさらい 6 »

Commentaires

コメントとTBありがとうございました。
この写真のバリケンさんはアヒルに似てますね。

野良バリケンというのは、色んなところにいるんですね。
へー。


Rédigé par: akira | le 28/02/2009 à 22:35

 このバリケンの写真を撮ったのは、でえとの前で、そのために相手を待たせることになったのですが、「へー。」と思っていただければ、待たせたのも無駄じゃなかったかも知れません。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 01/03/2009 à 02:04

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/44201681

Voici les sites qui parlent de 今月のおさらい 5:

« 今月のおさらい 4 | Accueil | 今月のおさらい 6 »