« 今日の野良鳥(2月4日) | Accueil | 今日の野良鳥(2月5日) »

04/02/2009

かぶらむさず

カブラ蒸さず お友達から、笠地蔵が置いていったという未公開カブを貰った。カブといえば「蕪蒸し」だけど、蒸すのってちょっと面倒なので、似て非なるものを作ってみた。
 タラ、海老、椎茸を昆布だしと醤油で煮る。火が通ったら、その中に別のお友達が拾ってきたのを貰った銀杏とサヤエンドウを入れる。その煮汁を残して、具だけを容器に入れ、一方、蕪をプロセッサーにかけたものと溶き卵を混ぜて、その上に載せる。そしてチンしただけ。
 そして、煮汁の方には片栗粉をとろみをつけて、チンしたものにかけただけ。それだけだけど、何となく「蕪蒸し」っぽい。

|

« 今日の野良鳥(2月4日) | Accueil | 今日の野良鳥(2月5日) »

Commentaires

 それだけ手間をかけるなら、蒸しても同じ事だと思うのは僕だけでしょうか?
 ってか、蒸し器だすのがめんど、って事ですか?確かに蒸し器だとふきんとか、竹の蒸し器を後で洗ってかわかすのが面倒ですな。

Rédigé par: 龍 | le 05/02/2009 à 00:14

美味しそうだけど、これも結構手間がかかっていると思うよ。

Rédigé par: どら猫 | le 05/02/2009 à 06:37

笠地蔵?

この季節は蕪が安いので(でも年末年始よりは値上がりしたかな)
カブラ蒸しにチャレンジしたいと思っています。
「ぽい」のじゃなくて、ちゃんと蒸したのも作ってください。


・・・路地売りってこと???

Rédigé par: しのぶ | le 05/02/2009 à 18:27

 実際やってみると、蒸すのとチンしてすますんじゃ、随分手間が違うんですが。特に洗い物の量が倍以上違います。
 ちなみに、農村地域では、朝起きるとうちの前に野菜が置かれている、ということがたまにあるらしいです。たぶん、笠地蔵が置いたんでしょう。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 05/02/2009 à 22:33

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/43956572

Voici les sites qui parlent de かぶらむさず:

« 今日の野良鳥(2月4日) | Accueil | 今日の野良鳥(2月5日) »