« 今日の土筆 | Accueil | 今日の野良鳥(4月5日) »

04/04/2009

昨日の土筆

ツクシ 昨日の土筆だけど、まだ頭が硬い目ののをいくつか摘んできた。昨日のうちに、ハカマを取って水洗いし、茹でる所までやっておいて、その内半分は冷凍した。
 今日は冷凍せずに置いていた方を、昆布と似た。醤油とみりんだけのシンプルな味付け。火を止める直前に、庭に生えてた山椒の若い葉を入れた。
ツクシ 一緒に土筆取りをした人は、小さい頃は摘んで持って帰って、おしたしにしてもーたけど、その後はくーたこともない、とのことだ。
 確かに、とびきり美味いわけでもなく、その割に手間がかかる。昨年も摘んで食べたけど、単に年中行事みたいな感覚だ。

|

« 今日の土筆 | Accueil | 今日の野良鳥(4月5日) »

Commentaires

 そーいえば、僕、土筆食べた事ないかも・・
 こっちでは一般的じゃないですからね。はえているのみたことあるかなぁ。スギナはもぉ、いやになるほどみてますが。春の味と言えばこちらでは「ばっけ(ふきのとう)」なので。

Rédigé par: 龍 | le 04/04/2009 à 22:46

 半分は冷凍して置いてるので、飲料持参でいらっしゃれば、味噌和えなと作りまっせ。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 05/04/2009 à 01:28

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/44565835

Voici les sites qui parlent de 昨日の土筆:

« 今日の土筆 | Accueil | 今日の野良鳥(4月5日) »