« juin 2009 | Accueil | août 2009 »

31/07/2009

誰も聞かないけれど

 今年は夏休みがない人というと財務省の人だろうか。来年度予算の作業はまだでも、これまでの予算に対して、削れる所のアタリを付けることは今からやっておかないといけないだろうし。
 自民党の人は、民主党に対して、やたら財源とか言ってるけど、現実に財源をやりくりするなんて、政治家にゃ無理だろうし、結局は役人がしなくちゃいけない。それで、どうにも出来ないなら、出来る範囲でするってこったろう。まあ、それで民主党の主張がどの程度に実現できるかはわからんけど、0ってことはないだろう。前の参議院選挙でアホが「今年度中に100%」と言っていた年金問題の解決よりは、高いパーセンテージにゃなるだろう。
 それで、100%じゃなきゃイケナイを前提とした、財源は云々というのはくだらねぇ攻撃としか思わないのだが、もっと気になることがある。
 諸手当にあてるために、どこを削るかというと、まず、誰もが思い当たるのは無駄な公共工事だ。民主党がそこまで考えているのかは知らないが、国の予算のうち公共工事分が減って、一般家庭に回る分が増えるんだろうと思う。つまり、セメント屋に行く分は減るだろうし、一般家庭の購買力が上がるので、ジャスコに行く分は増えるだろう、そういう予測はできる。
 さて、ベビーシッターを雇っている人がいるとする。子どもが大きくなったし、逆に親が年老いてきた。ベビーシッターは要らなくなったが介護ヘルパーが必要になってきた。そうすると、介護ヘルパーを雇う財源はベビーシッターを雇っていた分で間に合う。財源は問題ない。でも、ベビーシッターに明日から老親の介護をやってくれというわけにはいけない。ベビーカーを車椅子代わりにも使えない。
 それで、自民党主導の予算が民主党主導の予算になると、建設業界に行く分が減って、小売業界に行く分が増えると考える。同じ金額が建設業に行く場合と商業に行く場合、商業の方が雇用者所得となる比率が高いので、なおさら、土量計算とかやってる人を減らし、20%引きのシールを貼るおっちゃんやレジのお姉ちゃんを増やさなきゃいけなくなる。
 つまり、こっちの予算を減らして、こっちに充てるというのは、カネだけの話なら簡単だけど、それによって、人やモノのシフトもしなくちゃいけなくなるわけである。そういうのって、結構、大変だと思うのだが、どうなんだろう。ここでは、話を単純化するために建設業から小売業、セメント屋からジャスコとしているけれども、民主党の主張を細かく見れば、実際にどういうシフトが必要かわかるんだろう。でも、そのシフトにともなう、最も動かしやすいカネについてだけ、とやかく言う人はいるけれども、もっと動かし難い人やモノについて、どうするのか聞く人がいないようだ。案外、どうにでもなるんだろうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

トマトソーメン

トマト トマトはあんまり好きじゃない。嫌いとか食べないというわけではなく、わざわざ食べようと思わないだけである。
 なので、何の因果か先週に冷蔵庫に来た小さいトマトがそのままになっていた。どうしようかと思っていた時、よそ様で手抜きトマトソースの記事を見たので、ソーメンの具にした。
 トマトを湯剥きし、オリーブオイルとバルサミコ酢とバジルを入れ、プロセッサーでかき混ぜた。トマトの原形をとどめていない。それに茹でた鶏肉を入れ、塩胡椒し、茹でて冷やしたソーメンにかけ、仕上げに刻んだ大葉を載せた。
トマトソーメン

| | Commentaires (4) | TrackBack (1)

29/07/2009

今日のイトトンボ(7月29日)

キイトトンボ
キイトトンボ 黄色いの。
ベニイトトンボ 赤いの。


 青いの。似てるようだけど、微妙に違う。大きさも。
モノサシトンボ
モノサシトンボ
モノサシトンボ
クロイトトンボ

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日のトンボ(7月29日)

ウチワヤンマ 虎模様の。
ギンヤンマ ギンヤンマか。
チョウトンボ 今日はこいつが大量にヒラヒラ飛んでた。
トンボ オレンジ色の。
ショウジョウトンボ 赤いの。
ハグロトンボ ツーショット。


 どれもシオカラトンボに見えるが、よく見ると微妙に違ってる。
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ
コフキトンボ

| | Commentaires (10) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(7月29日)

カワセミ カワセミ、Alcedo atthis
カワセミ 隣の杭にいたもう一羽のカワセミ。色合いが薄く子どものようだ。
アオバズク アオバズク、Ninox scutulata一家。子どもの一羽がほとんど隠れている。
アオバズク
アオバズク 今年は、あんましアオバズクを撮っていないけれども、たぶん、これで撮り納め。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

牛がえると青瓢箪

ウシガエル
青瓢箪 緑色だが青瓢箪。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の百合族

オニユリ オニユリ。
ヤマユリ ヤマユリ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/07/2009

今日の野良鹿(7月28日)

野良鹿 通りがかった山裾の道で、狭い川の向こうの山腹にいた。

| | Commentaires (2) | TrackBack (1)

27/07/2009

ミッチェル

B-25B ノースアメリカンB-25Bミッチェル。最近に増えた食玩のひとつ。あまり加工する気もないので、説明の通りにシールを貼っ付けた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/07/2009

今日の野良鳥(7月24日)

ツバメ ツバメ、Hirundo rustica

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/07/2009

今日の野良鳥(7月23日)

 いつものとこで、いつもの子どもら。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。いつもの子ども。
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。これも子どもだと思う。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/07/2009

まんげ鏡

まんげ鏡 なぜか土産物店で売っていた「まんげ鏡」。ググってみると、YTVってなんなんだと不思議に思う人は多いみたい、でも、万華鏡じゃなくてまんげ鏡なのでよくないことを考える人も多いみたい。
 それで、思いついて「ちょうちょまんげ」の想像画を作ってみた。
まんげ鏡 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

20/07/2009

今日の野良鳥(7月20日)

ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps
ヤブサメ 何か節足動物をくわえたヤブサメ。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudataの♀。セミを食ってるが、暗くてシャタースピード1/4秒なので、セミや顔はぶれまくり。
サンコウチョウ 同じくサンコウチョウの♀。
サンコウチョウ こちらはサンコウチョウの子どもで性別不明。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/07/2009

今日の野良鳥(7月18日)

メジロ メジロ、Zosterops japonicus
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissinaの♀。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudataの♀。だいたいがこういう状態で撮れない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/07/2009

けふのてふ(7月18日)

クロアゲハ
クロアゲハ クロアゲハ。
オオムラサキ
オオムラサキ オオムラサキ。なかなか羽を拡げてくれない。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

ポケットティッシュ

ポケットティッシュ ポケットテイッシュは普通は街頭でタダで貰うもんだろう。最近は、そういう街頭に出かける機会もないということでもないのだが、スーパーのレジ横に置いてあったのを買ってしまった。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

17/07/2009

今日の大葉(7月17日)

大葉 近所の畑の隅っこに勝手に育ってる大葉。畑にいた婆ちゃんに、いるだけ持ってけ、と言われてるんで摘みに来ないと。

| | Commentaires (2) | TrackBack (1)

16/07/2009

今日の野良鳥(7月16日)

オオルリ ここんとこ、毎日現れるオオルリ、Cyanoptila cyanomelanaの子ども。
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。高い、遠い、暗い、だけれど、ここんとこ声だけでなく、姿も見せるので、少し山腹に上がってみたが、遠い、暗い。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の昆虫(7月16日)

蟷螂 巨大カマキリ。
ゴマダラカミキリ ゴマダラカミキリ。
ペアのトンボ たぶんサナエちゃん。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

15/07/2009

ライター

ライター つい2本も買ってしまったが、使ってない。

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

13/07/2009

今日の野良鳥(7月13日)

コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。一昨日と同じ場所だが、違う個体のようだ。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelanaの子ども。たぶん。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。今日も一瞬、現れたが顔が葉っぱに隠れてた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/07/2009

けふのてふ(7月11日)

モンキアゲハ モンキアゲハ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(7月11日)

メジロ・ヤマガラ メジロ、Zosterops japonicus。ヤマガラ、Parus varius
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。♀。たぶん。
オオルリ オオルリの子ども。たぶん。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。♂。
キビタキ キビタキの♀。
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。よく鳴いているが、出てこない。出てきても、遠い、高い、暗い。
サンコウチョウ サンコウチョウの子どもたちは遠い、高い、暗い。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

10/07/2009

今日のトンボ(7月10日)

オオシオカラトンボ 親切なアオオニヤンマではない。
ハグロトンボ

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

08/07/2009

1142日目

モリアオガエル 水槽の掃除をせにゃいかんなぁ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/07/2009

今日の野良鳥(7月7日)

キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。♂。
キビタキ キビタキの♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/07/2009

今日の野良鳥(7月5日)

カイツブリ カイツブリ、Tachybaptus ruficollis。親子。
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ コアジサシ、Sterna albifrons
コアジサシ コアジサシの雛がだいぶ大きくなっていた。
コアジサシ コアジサシの雛。左手前のコチドリと同じくらいの大きさ。
コチドリ
コチドリ コチドリ、Charadrius dubius
コチドリ
コチドリ コチドリの親の下に卵と雛。
コチドリ 親コチドリが移動すると子コチドリの方だけが付いていった。
コチドリ 少し離れた所にいた別の子コチドリ。
コチドリ 今朝、孵ったらしいが、もう走り回ってる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(7月5日)

シオカラトンボ

| | Commentaires (15) | TrackBack (0)

« juin 2009 | Accueil | août 2009 »