« 叡電デオ300 | Accueil | 今日の鶏はむ »

02/08/2009

女性の方が立候補しやすいという問題

 国会議員の女性の比率は12.3%だそうだ。それで衆議院に関していえば、前回選挙で43人が当選し、9%だったそうだ。立候補者では147人で女性の比率は13%。従って、女性の当選率は29%。ちなみに男性では42%だ。
 ここ10年、衆参両院とも、立候補者に占める女性の比率よりも、当選者に占める女性の比率が下回っている。
 これを、女性の立候補者の方が当選する率が低い、というのは事実ではあるが厳密には違う。より正確に言うのならば、当選する可能性が低い立候補者に女性の比率が高い、ということになる。
 正確なデータはないが、奇矯な政見を持つ、いわゆる泡沫候補には男性が多いように思える。にもかかわらず、このような結果になるのは、所属政党の支持層などの関係で、公認候補が当選する可能性が低い選挙区に女性候補を立てる比率が高いからだろう。
 その理由は簡単だ。立候補や議員活動のための休職が一般的じゃないからだ。女性の方が選挙活動をする時間がとれるからだ。立候補者の生活の面倒をどのくらい政党が見るかは知らない。けれども、ある程度は見るとすると、その負担はたぶん女性の方が少ないからだ。
 選挙活動は「公共の場」での社会活動だ。その種の活動をしているのは女性が多いと思う。うちでも、回覧板を持って来るのはたいてい女性だし、PTAや町内会への参加率も女性が高いだろう。男性の方は、勤務という「私的活動」を通じてしか社会活動をしていないことが多い。
 ややこしい書き方をしてきたが、単純に書けば、当選の見込みがないのに選挙に出るには、女性の方が何かと支障がないし、安く上がるから都合がいいということだ。それは「ぶっちゃけ、日本では女性の方が貧乏になりやすい」のと同じ背景から来ているのだ。
 別に、そういう政党がよろしくないという意味ではない。そういう社会だから、政党もそうせざるを得ないわけである。
 女性の議員比率が日本は低すぎるようだ。なので、この格差は何とかしなくちゃいけない。そして、女性の方が立候補しやすいという状況もその背景にあるし、問題なんじゃないの。

|

« 叡電デオ300 | Accueil | 今日の鶏はむ »

Commentaires

女性候補はたいがい主婦で母親だから、落選しても主婦に戻ればいいのだから「つぶしがきく」、という身も蓋もない事情があったりして。

 昔は家業をそっちのけで地方議員で活動して、お店はおかみさんまかせなんて保守系市議がいたかもしれないけど、今は「お母さんの視点を大切に」といって、おかみさんのほうが立候補するほうが当選確率が高いかも。
 それはそれで女性の地歩の確保だろうけど、性別分業構造に根ざしているところもありますね。
 

Rédigé par: kuroneko | le 02/08/2009 à 08:36

 職業というのは立候補の支障になりますよね。その職業において女性の方が早くリタイアするような圧力があるってのも考えられますね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 02/08/2009 à 16:54

地域で活動してきた女性の就職先として地方議員は一つの選択肢、という面がありますね。
国会議員と違って小自治体の議員報酬は高くないので40歳過ぎた男性サラリーマンには魅力が少ないけど、女性の賃金レベルからは結構「良い額」です。中年女性は民間企業の正規社員にもなりにくいし。

Rédigé par: kiriko | le 03/08/2009 à 11:29

 確かに。でも、地方議員の女性比率って、国会議員以下になってるようです。リタイアしたおっちゃんの再就職先になってるからかな。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 04/08/2009 à 04:12

女性候補は落選しても、浪人中の生活の心配がすくない、
という一面はたしかにありますよ。
ようするに、主婦をやっていればいい、ということですね。

むかしの社会党の「マドンナ旋風」も、
この理由で、女性のほうが擁立しやすかったから、
というのもあるみたいです。

Rédigé par: たんぽぽ | le 07/08/2009 à 23:01

 落選しても、JASRACの理事長とか「腰掛け」を用意して貰える女性候補は少数でしょうし。
 女性候補の拡大は、平等の進展というよりも不平等の結果という面があるよね、ってことですね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 08/08/2009 à 07:02

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/45807909

Voici les sites qui parlent de 女性の方が立候補しやすいという問題:

« 叡電デオ300 | Accueil | 今日の鶏はむ »