« 野球は外来語 | Accueil | 今日のハゲ »

12/12/2009

スカートの眺め方

 夏に浴衣姿の女性を見ていて、脱がしてやりたい衝動にかられることがある。どういう時かといえば「左前」を見た時だ。
 なぜ「左前」がいけないのか、といわれても、実は説明できない。何しろ、着物は「右前」で着るの根拠は、確か養老律令のはずで、たぶん、今は法的拘束力を失っていると思う。その理由も、左前は北方蛮族の風習なので、中華文明人は右前で着るというのを真似しただけらしい。1300年間そうだったからといって当為性を持つわけじゃないわけで、「中華帝国主義に抵抗し、民族古来の文化の復興だ」と「左前」を主張されれば、それもアリと思ってしまう。
 オーバーサイズのジャケットが一般的になったのは、ここ3・40年のことらしいが、よく知らない。スーツにリュックというのはここ15年くらいだ。
 オーバーサイズのジャケットは、最初は一時的な流行だったらしい。それが定着した理由は想像できる。なぜなら楽だからだ。
 スーツにリュックは1995年の2月頃から関西で見られるようになったものだ。元々は公共交通のマヒによってやむをえずの格好だったが、復興後も現在に至るまで見られる。やっぱり楽だからだろう。
 「左前」のように、ケッタイなと思われた格好だって、流行して、楽だと思われると定着していくんだろう。

 前エントリーに関連してスカートの話題が出ている。残念ながら、私はスカートを持っていない。ところが、寒くない時期、必ずしも暑い時期でなくても、ちょい長目のTシャツやトレーナーを着て、下半身は下着だけという、ミニワンピーみたいな格好でいることがある。外には出て行けないのだが。これがけっこう快適なのだ。
 アウトドアとかで、下着ではないがスイムパンツにロングTシャツという格好もよく見るわけで、ミニワンピー、そしてミニスカートというのは、寒くさえなければ、けっこう楽なんじゃないかなと思う。
 その一方で、和服を着ると行動が制約されるんで、ミニじゃないスカートって不自由なんだろなと想像する。さすがにロングスカートでもナンバ歩きをしないといけないってことはないだろうけど。
 そんなんで、スカートを持っていないんで、その着心地というのは想像するしかない。

 さて、ミニスカートについて語られる時に、特に「間に合わなかった世代」には、「エロい」という文脈で語られることが多い、一方で「かわいい」とも言われる。この「かわいい」って何かと思えば、たぶん、ウランちゃんやワカメちゃんのような、未成熟の象徴としてのミニから来てるのかなとも思う。そうなら、やっぱし「エロい」の派生のわけなんだが。
 先日、2日続けて同じ友達と会う機会があった。初日はミニワンピー姿、2日目はジーンズだった。それで、ミニワンピーの方が「エロい」かというとそうじゃない。予備知識として彼女が、お尻のカッコがいいと言われている、ということがあると、お尻の形が強調されるジーンズ姿の方が「エロい」と思ってしまうのだ。
 女性のスイムスーツ姿やレオタード姿なんて、いくらでも見ることができる。それって「エロい」とは思わない。例外もあるけど。でも、それが「いくらでも見られる場」ではないと、一転して「エロい」と感じる。当たり前のことだけど、ファッションが「エロい」かどうかなんて、ファッション自体にではなくて文脈に依存している部分が多いわけである。キャミソールのように、専らインナーの時代にはエロかったものが、ある日突然に大勢がアウターに着てしまい、ちっともエロくなくなったものだってある。
 結局「ミニスカートがいいなぁ」と思うのは「左前は許せない」と同じ事で、宗教的信念というか、自分の文化に依存にしてるんだなぁと思う。
 そうすると、オーバーサイズのジャケットやスーツにリュックよりも長い歴史を持ち、おそらくは季節によっては快適なミニスカートが、未だにニュートラルになっていないというのは、ミニスカートは「エロい」と言い続けて来た人たちのおかげだろう。
 もし「ミニスカートは劣情を刺激するから性犯罪を助長する」と本気で思ってる人がいるなら、それは正確ではない。「ミニスカートは劣情を刺激するという言説が性犯罪を助長する」のだろう。

|

« 野球は外来語 | Accueil | 今日のハゲ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/47002990

Voici les sites qui parlent de スカートの眺め方:

« 野球は外来語 | Accueil | 今日のハゲ »