« 昨日・今日の野良鳥(2月18・19日) | Accueil | 今日の野良鳥(2月21日) »

20/02/2010

今日の野良鳥(2月20日)

 約2週ぶりの近所の川の上流。
セグロセキレイ セグロセキレイ、Motacilla grandis。いつもいるし、どこにでもおるんであんまり撮らないのだが、羽繕いをしていたので。
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides。いつもいるけど、うちの周囲にいないので、つい撮る。なお大量にいたカシラダカは見あたらなかった。
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus。まだいた。あちらを向いているので、こっちを向くのを待っていたら。
ベニマシコ ネコヤナギだろうか白い毛のある花芽を食っていた。ベニマシコは草の実というか種子を食べるという思いこみがあったが芽も食べる。ウソみたい。
ベニマシコ
ベニマシコ そして、ここのベニマシコはよくススキだかヨシだかの皮を剥いている。皮を剥いで中にいる虫でも食ってるのか。オオジュリンみたい。
ベニマシコ やはり茎を齧るベニマシコ。上4枚のように手前の岸にいる時は無関係だが、対岸側にいる場合。ここは南北に流れる川で両岸はかなり急勾配なので、昼頃だとどちらからも護岸に日があたる。
ベニマシコ でも、昼頃を外れると片方の護岸が陰になるので、こういう絵になる。
オシドリ オシドリ、Aix galericulata。帰りに寄った近所の池。

|

« 昨日・今日の野良鳥(2月18・19日) | Accueil | 今日の野良鳥(2月21日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/47617850

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(2月20日):

« 昨日・今日の野良鳥(2月18・19日) | Accueil | 今日の野良鳥(2月21日) »