« mars 2010 | Accueil | mai 2010 »

30/04/2010

今日の野良鳥(4月30日)

シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes
アカハラ アカハラ、Turdus chrysolaus
アカハラ
アカハラ
アカハラ
アカハラ 別のアカハラ。
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus。2枚目のアカハラと同じとこにいた。
シロハラ 3枚目以降のアカハラと同じとこにいた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/04/2010

今日の野良鳥(4月28日)

 コマドリを見たいという人を、まだおるかなと思いつつ、最も最近に見た一昨日の藪に案内。
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。まだいた。一昨日と同じ場所で同じ個体なので代わり映えしないけど。
 今シーズンは、最初に見たのが8日だから、もう3週間。春のシーズンは短いはずだけど、今年はえらい長い。
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major。藪に注目してたので、他にも天然浴場というか川に何か来ていたかもしれないけど。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。こちらは帰路に寄った市街地の国立浴場。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/04/2010

今日の野良鳥(4月26日)

オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。昨日でたいていお腹いっぱいになったけど。
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。こちらは昨日に見なかったので、今シーズンのこまどり終いと思っていたが、近所の山麓の藪にはまだいた。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ 藪より暗いとこでお弁当を食べてたら出てきた。
コマドリ カメラはファインダーの範囲と写る範囲が違ってたので「ノートリミング」というのは「偶然に写ってた絵」ということなので抵抗があった。今のカメラはどうなってるんか、そういうことに無頓着になってるのだが、やはり今でも「ノートリミング」は何か嫌だ。まあ、でも、こちらがじっとしてるとこれだけ近寄ってくるということで。
コマドリ で、アップ。
コルリ 繁った低木の根元に一瞬現れたコルリ、Luscinia cyane。時刻は17:59でシャタースピードが1/5なので、振るわせていた尻尾は写ってない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(4月26日)

不明なトンボ 先日の「初トンボ?」と同じやつ。胴体はサナエちゃんっぽいけど、大きさは小さなアカネちゃんくらい。
 昨年末にトンボ図鑑をしばらく使わないんでしまい込んだけど、どこにしまったかワカランので不明。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

25/04/2010

今日の野良鳥(4月25日)

ヒガラ
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。新居を探してるようだったが、この物件は奥行きがなさすぎ。
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasiiの子供。この沢では初めて見るが、もう親元から独立して来て、ここに棲むつもりだろうか。
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。♂。
オオルリ オオルリの♀。
クロツグミ
クロツグミ クロツグミ、Turdus cardis。お山でも出会ったが、カメラを構える前にいなくなる。なので、お山に行く前に寄った公園にいたの。
サシバ 日当たりが良すぎて頭が白くなってるけど、たぶんサシバ Butastur indicus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/04/2010

今日の野良鳥(4月24日)

 今日は出かけるのがゆっくりだったので、市街地の公園の皆様。
ハシブトガラス
ハシブトガラス ハシブトガラス、Corvus macrorhynchos。お菓子の袋を置いたまま遊んでた人から、未開封のをカッパラって来て、器用に開けて食ってた。
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni。まだいる冬モノ。
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes。まだいる冬モノ。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。やって来た夏モノだが、市街地じゃ春秋モノ。なぜか便所の入口に立ちすくんでいたので、便所の周囲に望遠レンズを持った人が集まってた。亜種のコウエンベンジョキビタキ、Ficedula narcissina lavatorusではないので念のため。
キビタキ
キビタキ
キビタキ 樹上のキビタキ。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。今の時期は市街地にもいる。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

23/04/2010

今日の野良鳥(4月23日)

アカハラ アカハラ、Turdus chrysolaus
アカハラ
アカハラ 地べた鳥のアカハラだが、通行人の多い所に出て行って、あわてて木に登った。
マミチャジナイ
マミチャジナイ マミチャジナイ、Turdus obscurus。アカハラに似てるけど顔が違う。喉もグレーなのは♂。
マミチャジナイ マミチャジナイの♀、喉が白い。
マミチャジナイ
マミチャジナイ 地べた鳥のマミチャジナイだが、反対方向から犬に連れられたオバハンが来たので近くの木に飛び乗った。
ルリビタキ まだいた冬モノ、ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。ほとんど青くないけど。
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。同じとこに来た夏モノ。木の上で青いとこはあまり写ってないけど。
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。さすがにコルリはいなかったが、代わりに赤い春モノが同じとこの藪に潜んでた。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/04/2010

4月21日の野良草木

イチリンソウ
イチリンソウ イチリンソウ。行きに咲いてたのが帰りにはしぼみかけ。他人事とは思えない早さでしぼむ。でもしぼみかけの淡い色がいい。
キケマン キケマン。
コショウノキ コショウノキか?。
アケビ アケビの花。
ツツジ 野良ツツジ。
苔の類? いろんな木に寄生してた。苔の類かな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月21日)

ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。他にも撮ったけど、載せるのは今日はこれだけ。
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ 小さくて目立たない色で、ちょこまか動くし、ごしゃごしゃした所に入り込むわで、撮りにくいんだけど、今の時期は別。目立つところに出てきて、辺りに対して高らかに歌ってる。なので、山に行きやすくて、楽器とかやってて耳が鋭い人なら簡単に見つけられるし、それで500mmレンズとか持って歩いてる人には撮ってくださいと歌ってるようなもの。
ミソサザイ 歌い終わった後は余興のヒゲダンス。
ミソサザイ じゃなくて、巣の材料の苔を集めて、巣作りの場所に向かう。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

20/04/2010

今日の屹立

アミガサタケ 勝手に生えてきた山椒を移植したり、かえるさんの止まり木用のアジサイが伸びすぎたので、切り取った枝を刺しておいたら育ったとかのプランターがある。その山椒の葉を摘もうと思うと、何かが屹立していた。
アミガサタケ
アミガサタケ どうも、茹でこぼして食うといい、というやつのように見える。しかし、なぜプランターに生えるんだ。さらに、アミガサタケなら栽培はできてないらしい。
 採って茹でこぼすか、それとも栽培に成功したとホラを吹くか、ちょい思案中。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

19/04/2010

今日の野良鳥(4月19日)

ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。まだいた。
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps
コムクドリ
コムクドリ コムクドリ、Sturnus philippensis
キンクロハジロ キンクロハジロ、Aythya fuligula
カルガモ カルガモっぽいカモの子。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

18/04/2010

今日のてんぷら

タラの芽 昨日の土曜日にハイカーが通ったのか、採りやすい所のタラの芽は摘まれていたが、まだ、食べ頃のも残っていた。
てんぷら で、現地でてんぷらに。他にエビ、小あゆ、みつば、シイタケを持参。
てんぷら 主役のはずのタラの芽はちょっと少なめだけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月18日)

ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/04/2010

今日の野良鳥(4月17日)

 ここんとこ近所の川の上流の暗い林の中で、シャタースピードが1/13とかで撮ったりしてたのだが、今日は用事のついでに下流の河原で、1/500とかで撮ってみた。
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。今期最初に見たのは頭の黒いのだが、ここんとこはお嬢さんばかり。
ホオアカ
ホオアカ
ホオアカ ホオアカ、Emberiza fucata
ユリカモメ
ユリカモメ ユリカモメ、Larus ridibundus。ほとんどの頭が黒くなっている。
ハマシギ ハマシギ、Calidris alpina。こちらも腹黒くなりつつある。
コチドリ コチドリ、Charadrius dubius。マとチが違うだけでいるとこの明るさは100倍以上。
メダイチドリ
メダイチドリ
メダイチドリ メダイチドリ、Charadrius mongolus。やっぱり遠かった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/04/2010

昨日の野良鳥(4月15日)

カワセミ カワセミ、Alcedo atthis。オールシーズンモノだけど、今の時期から初夏までは、普段は見かけない山中で見かける。
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。まだよく見かける冬モノ。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。春(秋)モノは他にもいるんだろうけど、見つかりにくいんで、ここんとこ、狭い範囲にいるコマドリばかり載せてる。
コマドリ
コマドリ このコマドリはあまり飛び回らずに同じとこで色々ポーズを変える。丸まってミソサザイみたいな格好をしてた。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。やってきた夏モノ。これから数ヶ月はやたらと載せると思う。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。同じくやってきた夏モノ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

14/04/2010

4月14日の花

桜 桜。こんなとこに植える人もないだろうから野良桜だろう。
ヤブツバキ ヤブツバキ。
ヤマルリソウ 犬のふぐりじゃなく、ヤマルリソウというらしい。
イカリソウ イカリソウ。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月14日)

メジロ メジロ、Zosterops japonicus
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
アカハラ アカハラ、Turdus chrysolaus
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata
ノビタキ 最近、山間の農地にやたらとあるのが鹿除けか猪除けかの電線。そこに留まって風に吹かれるノビタキ。
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の食べ頃

タラの芽 高くて採れなかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/04/2010

4月13日の収穫

タラの芽 少量だったが「おひたし」にしてみた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月13日)

ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis。年中いるけど春に目立つ。
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige、その1。チラッと現れただけ。
コマドリ
コマドリ コマドリその2。遠くをチョコチョコ動いてた。
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリその3。峠をひとつ越えた別の谷筋にいた。こちらの谷の方が明るいが散乱する枯枝が多い。こちらのコマドリの方がサービスが良かったが、色が地味。
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。コマドリ同様の春秋モノ。
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus。まだいた冬モノ。緑の背景に映えるんだが、その期間は短い。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/04/2010

今日の野良鳥(4月11日)

ヒレンジャク
ヒレンジャク ヒレンジャク、Bombycilla japonica
ヒレンジャク かなり散った桜をつまんでる。
ヒレンジャク 納豆のようなアナルボールのようなヒレンジャクの糞。
モズ モズ、Lanius bucephalus
ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
ホオアカ
ホオアカ
ホオアカ
ホオアカ ホオアカ、Emberiza fucata

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

10/04/2010

初トンボ?

何者? ヒラヒラ飛んで止まったので撮ったけど、頭が写ってない。前翅に結節点があるんでカゲロウの類じゃないとは思うが、はたしてトンボなのか。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

09/04/2010

今日の収穫

タラの芽 タラの芽が出ていた。
天ぷら 安売りのサヨリ、シイタケとてんぷらにしてみた。

| | Commentaires (14) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月9日)

ミソサザイ 昨日見かけたけど撮れなかったミソサザイ、Troglodytes troglodytes。今日もまともに撮れず。
コガラ
コガラ コガラ、Parus montanus。水浴びしていた。
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。たぶん昨日も撮ったの。で、♀だと思う。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ 昨日は見かけただけの、もうちょい鮮やかなコマドリ。たぶん♂。
コマドリ でも、最も近づいて来た時は、ゴシャゴシャした枝の上で、全身が撮れてない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/04/2010

今日の野良鳥(4月8日)

ヨシガモ ヨシガモ、Anas falcata。ヨシ原通いでよくみたが近所の川にもいる冬物。
カルガモ カモの子。カルガモ、Anas poecilorhynchaの子だとは思うが、一緒にいた親はアヒルか合鴨が混じっているようだ。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。お山にまだいた冬物。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。河原に来た春物。
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。お山にも春物が来てた。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

07/04/2010

今日の野良鳥(4月7日)

メジロ メジロ、Zosterops japonicus
メジロ
メジロ ボケとメジロ。
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ ニュウナイスズメ、Passer rutilans
ツバメ
ツバメ
ツバメ 
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica
イワツバメ
イワツバメ イワツバメ、Delichon dasypus
イワツバメ ツバメとイワツバメ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/04/2010

今日の野良鳥(4月6日)

ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis
タヒバリ タヒバリ、Anthus spinoletta
カモメ カモメ、Larus canus
セグロカモメ セグロカモメ、Larus argentatus
ダイゼン
ダイゼン ダイゼン、Pluvialis squatarola
オオソリハシシギ
オオソリハシシギ
オオソリハシシギ オオソリハシシギ、Limosa lapponica
ハマシギ ハマシギ、Calidris alpina
メダイチドリ 後ろ向きなのはたぶんハマシギ、その横がイソシギ、赤っぽいのがメダイチドリ、Charadrius mongolus
メダイチドリ メダイチドリ。
コチドリ コチドリ、Charadrius dubius
シロチドリ
シロチドリ シロチドリ、Charadrius alexandrinus。ごく普通にいる鳥だけど、載せるのは初めて。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

からっぽな鉄人

鉄人 鉄人が、かつてのロボットアニメ、アトムや8マンなどと決定的に違うのは、頭脳を持たないことだった。だから、誰に操られるかというのがストーリーのキーにもなっていた。
 この鉄人はアタマだけじゃなく、全体的にからっぽなんだけど。
鉄人

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

4月6日の櫻

桜
桜

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/04/2010

ハタハタの南蛮漬

ハタハタの南蛮漬 最近、ハタハタが安くで出回っている。今日も4匹で158円というのがあった。それを今日は南蛮漬けにしてみた。
 片栗粉をまぶして揚げて、漬け汁に浸しておくだけ。その漬け汁もハタハタということで薄味にした。さらに、漬け汁には、タマネギスライスの他は、ミョウガ、大葉、ショウガ、すりゴマを入れて、揚げた「重さ」を感じさせないようにした。南蛮漬の薬味といえば必須のピーマンは、少量しか使わないのに、1袋買うのもなんなんで省略。
 おかずよりつまみ向きになったかもしれない。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月5日)

カワガラス
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii。昨年の今頃は、カワガラスの子供も巣立ちしていたし、ミソサザイも囀っていたが、今年はカワガラスの親を見かけただけで、ミソサザイの声は聞こえない。
カワガラス 節足動物をくわえたカワガラス。
カワセミ
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis。♀は嘴の下側が赤いが、これは上側も根元が赤い。
アオバト
アオバト アオバト、Treron sieboldii

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/04/2010

今日の野良鳥(4月4日)

ツグミ ツグミ、Turdus naumanni
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus
コガラ コガラ、Parus montanus
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes
キバシリ
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(4月4日)

 冬を越したタテハ蝶が地べたで日向ぼっこしとる。
キタテハ キタテハ。
ヒオドシタテハ ヒオドシタテハ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

4月4日の卵

両棲類の卵 道路の水たまりにあった。両棲類の卵だろうとは思うのだが、卵だけでは誰かわからん。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

03/04/2010

4月3日の櫻

桜

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月3日)

ツバメ ツバメ、Hirundo rustica

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/04/2010

4月2日の桜

桜
桜

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

クモヤ93(Nゲージ)_2

 このキットの最大の難関は、たぶん正面の上半分と、屋上のドームだろう。というのも、余分のパーツが入っていたからで、失敗を見越してたのかもしれない。
 なるほど、正面上部の両側を曲げるのは、やっかいそうで、予備のパーツで試作して見当をつけないといけなかった。さらには、曲げただけじゃなく、ぴったり合うように削る必要があるのなが、そのための部品を持つのが大変で、変に力を入れると、曲げちゃいけない所が曲がってしまう。
クモヤ93 とりあえず、正面上部も組み立てたが、ぴったりとはいかずに、後でハンダを盛って整形しないといけないし、下部も平滑にしないと。
 なお、パンタグラフ取り付け用の穴は、指定のものと違うのを使う予定のため、埋めた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/04/2010

横長ナンバープレート

横長ナンバープレート 車のナンバープレートというのは日本では2段で文字が書いてある。一方、ヨーロッパでは1段の横長ナンバープレートが使われているので、輸入車だと、横長のベースに、とってつけたようなプレートが付いていた。それが今日から、横長のひらがななしのプレートが解禁されたとかで、早速、付けてる車を見かけた。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« mars 2010 | Accueil | mai 2010 »