« mai 2010 | Accueil | juillet 2010 »

24/06/2010

今日のトンボ(6月24日)

ムカシヤンマ ムカシヤンマだろうか。隣県ではよく見かけるのだが、近所にもいたのか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(6月24日)

 梅雨の中休みだったようだが、近所の山麓に寄れただけ。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。やっぱり麓からじゃ撮れない。
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。つい先日に生まれたという感じのこども。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。頭上を通過。
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera。この時期には珍しく、麓にいた。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

22/06/2010

今日のトンボ(6月22日)

クロイトトンボ たぶんクロイトトンボ。
キイトトンボ キイトトンボ。
コシアキトンボ コシアキトンボ。
チョウトンボ チョウトンボ。
ショウジョウトンボ ウスバキトンボかと思ったが、赤くないショウジョウトンボか。詳しくはコメント欄。
コフキトンボ
コフキトンボ コフキトンボだろうか。胸の模様が微妙に違うようにも見えるが。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

自炊をはじめた

 紙媒体をスキャナー等で自分でデジタル・データ化して、電子書籍を作成することを「自炊」というらしい。その「自炊」とやらをやってみることにした。
 さて「自炊」には手間がかかる。その手間以上に効果がないと意味はなさそうだ。それで選んだのがこの2冊。ともに袋とじの本で、裁断せずにばらせ、ばらした後は裏写りとかを気にせずにスキャンできる。
巡礼歌乃段 まずは、竹中清助版の阿波鳴門八「巡礼歌乃段」である。なぜか数冊あるんで安心してばらせる。著作権は切れているのでテキストデータはネットに公開されている。にもかかわらず電子書籍化しようというのは、その独自のフォントで読むことにも意味があるからだ。さらには、度々、見かえすことも多いだろうと思うからだ。ちなみにフォントの作者は鶴澤清七こと前田虎之助で没年は1920年7月29日なので、電子書籍化した後に頒布しても大丈夫だと思う。ということは、これを電子書籍化することで、他の人が同様の本を自炊したのをいただけることも期待できる。
 すでにテキストがネット上にあるということは、OCRの必要がないわけで、そちらを透明テキスト化して組み合わせることもできるわけである。ただし、この明治期の版に対し、公開されているテキストでは不都合な語彙が改訂されているという問題はある。

私刑類集  もうひとつは宮武外骨編集の「私刑類集」。糸綴じなのでばらしやすい、袋綴じなのでスキャンしやすいというだけで選択。実は入手してまだ読んでない。たぶん紙質のせいで電子書籍化した方が読みやすいので、読まない心配はない。友人・知人に興味を持ちそうな人もいるし。

巡礼歌乃段 
 「巡礼歌乃段」をばらした所。ほとんどスキャナーの読み取り画面と同じサイズなので、あとは、開いた時間にでもスキャンしていけばいい。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(6月22日)

ツバメ
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

芽キャベツ?

芽キャベツ 道ばたの畑に一本だけ植わってた。芽キャベツといえば秋から冬のものと思ってたけど、今でも採れるんだろうか。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

20/06/2010

今日のうろん

うどん サラダ用やおつゆの具用のをテキトーに載せた。キュウリ、ワカメ、タマネギスライス、九条ネギ小口切り、おあげさん、なめこ。半熟たまごを載せようとしたけど、茹だってしまった。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

17/06/2010

今日の野良鳥(6月17日)

 昨年の今頃はよく行ってた近所の山麓。今年はサンコウチョウ探しのためにご無沙汰してたんで、ちょっと寄ってみた。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/06/2010

今日の野良鳥(6月14日)

キセキレイ キセキレイ、Motacilla cinerea
アオバズク アオバズク、Ninox scutulata。載せるのは今期3回目で、3羽めの個体。
ゴイサギ
ゴイサギ
ゴイサギ
ゴイサギ ゴイサギ、Nycticorax nycticorax。今年はまだ撮ってなかった。今日見た4羽全部を載せとく。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

12/06/2010

けふのてふ・とんぼ(6月12日)

ミスジチョウ ミスジチョウ。
ヒメクロサナエ また問題のダビド一族かと思ったが、ヒメクロサナエかも。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/06/2010

今日の野良鳥(6月11日)

 今日もサンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudataくらいしか撮ってない。昨日は谷の反対側の山腹にいて遠すぎたので、今日はそちらの山腹に行ってみた。
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ 近くには来るが、その分、仰角が大きくなり、寸詰まりに写る。
サンコウチョウ やっぱり同じ谷なので見通しは悪い。あまり近寄ってきてもフレームから尻尾の先がはみ出したりもするんで困る。
サンコウチョウ
サンコウチョウ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/06/2010

今日の野良鳥(6月10日)

サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ 今日はサンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudataだけ。3月のハイイロチュウヒ、4月のコマドリと同様、なかなかまともに撮れないので、ついいそうなとことに行ってしまう。今日の場所は見通し悪すぎ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/06/2010

今日のトンボ(6月8日)

 今日はサナエちゃんやカワトンボを見なかった。
シオカラトンボ シオカラトンボ。寸胴だし、オオシオカラの方かな。
ショウジョウトンボ ショウジョウトンボ。
クロスジギンヤンマ クロスジギンヤンマの♀。
クロイトトンボ
クロイトトンボ
クロイトトンボ たぶんクロイトトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(6月8日)

ダイサギ ダイサギ、Ardea alba。夏にはダイサギがひとまわり小さくなる。実は冬と夏は違う亜種で、冬にいるのはオオダイサギ、Ardea alba albaで夏にいるのはチュウダイサギ、Ardea alba modestaということらしい。
ヨシガモ ヨシガモ、Anas falcata。まだいる、というか帰らないつもりか。
カイツブリ カイツブリ、Tachybaptus ruficollis。こども。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/06/2010

今日の野良鳥(6月7日)

スズメ スズメ、Passer montanus
コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki
アオバズク
アオバズク
アオバズク アオバズク、Ninox scutulata

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/06/2010

今日のトンボ(6月6日)

シオヤトンボ シオヤトンボ。
ニホンカワトンボ
アサヒナカワトンボ
アサヒナカワトンボ
ミヤマカワトンボ たぶん3種のカワトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(6月6日)

キジ
キジ キジ、Phasianus versicolor
ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。♀。青いのが現れたのは一瞬で撮り損ね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/06/2010

6月5日の弁当

今日の弁当 時々、余り物や冷蔵庫の在庫でお弁当を作るけれど、ネットの記事を参考にすることも多い。といってもレシピを参考にするより、単なる食材リストを見て、こういう組み合わせもいいなと作ってみることがほとんどだ。今日のお弁当もあるリストを参考にしたのだが、そのリストにあった冬の野菜一品が入ってないのが残念。
・インチキ豆ご飯。グリーンピースを炒めてごはんに混ぜただけ。
・卵焼き。冷蔵庫にあった卵で。
・茹で豚。昨日の残り。ジップロックに入れてお湯に漬けたの。
ピーマンしいたけのオイスターソース炒め。
オニオンホワイトアスパラのサラダ。

| | Commentaires (7) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(6月5日)

キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。昨年もこの時期はキビタキの行水ばっかりだった。昨年は待っていたので、近くに来たが、このところは歩いてる時に見かけたのなので、遠い。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。先日に見かけたのは近づけないので、他で探してたら、先日のより尻尾の短いのがいたけど、やはり、遠いし暗い。
サンコウチョウ
サンコウチョウ さらに尻尾の短いサンコウチョウの♂。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今週の花

ホオ たぶんホオ。でかい。
キキョウソウ キキョウソウというらしい。侵入植物だが、そうはびこってない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/06/2010

今日のトンボ(6月2日)

 まだ名前は調べてなくて、予想。正しくはコメント欄。
アサヒナカワトンボ どっちかわからんけど朝比奈さんの方かな。
ホソミオツネントンボ 春先におらんかと探してたホソミオツネントンボかな。
シオヤトンボ
シオヤトンボ 先日に♀だけ載せたシオヤトンボか。
ムカシヤンマ
ムカシヤンマ 袖に留まろうとしたけれど、それでは撮れないので移動していただいた。人類にはトンボを捉まえては三角に折った紙に入れ、薬漬けにしたり、それが面倒で冷蔵庫に入れたりする種族もいるのだが、それを知らないのは人類誕生以前からいるというムカシヤンマか。
不明のヤンマ
不明のヤンマ
不明のヤンマ 止まってくれないのでピントがあわんのでわからん。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(6月2日)

コガラ
コガラ コガラ、Parus montanus
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera
サンショウクイ
サンショウクイ サンショウクイ、Pericrocotus divaricatus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のもりたま(6月2日)

モリアオガエルの卵塊 ツツジに花とモリアオガエルの卵塊。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/06/2010

今日の野良鳥(6月1日)

アオバズク
アオバズク アオバズク、Ninox scutulata
イカルチドリ
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus。近所の川では、この冬までの河川工事以来見なかったけど、ひさしぶりにいた。なお、毎春この川で見たアオハダトンボは今年は見ない。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« mai 2010 | Accueil | juillet 2010 »