« septembre 2010 | Accueil | novembre 2010 »

31/10/2010

どんぐり盗人への危惧

カケス ここんとこカケスをよく載せているが、一昨年にもこの時期に載せていた。でも昨年は載せていない。撮っていない。近所じゃほとんど見かけなかったからで、その原因はいろいろあるんだろうけど、思いあたる理由がひとつある。
 カケスはドングリを食べる。近所の公園にある森の端、広葉樹が頭上を覆うが見通しのきく場所に例年なら多くのドングリが落ちていたのだが、昨年にはほとんど落ちていなかったので、カケスが森の中から出てこなかったのである。
 落ちてない理由は、ひとりのおばさんが毎日せっせと拾い集めていたからで、このおばちゃん、公園内の池にいるオシドリがドングリを食べると知って、拾い集めては池に持って行って、岸辺に置いていた。
オシドリ 鴨類は基本的には夜行性で、採餌も夜間にする。なので、誰も見ていない夜にはオシドリの方から食べに行ってたんだろうに。
 まあ、ひとりのおばちゃんが同じ公園内で短距離を運んだくらいなら、私がちょっと困ったくらいで、大きな影響はないだろうし、今年は飽きたのか、やってないんで、カケスもいるし、もちろんオシドリもいる。
 そこで気になることがあるのだが、野生のクマの餌付けのため、組織的に大量にドングリを集めている「熊森協会」なるカルトっぽい団体があるようだ
 この団体がどのようにしてドングリを集めているのか、まともな団体なら樹林の所有者や管理者と契約して採取しているんだろうけど、まさか、勝手にそこらの森で拾い集めてるんだろうか。自分たちが正しいと盲目的に信じていて、批判があると活動実態を隠そうとする、そういう体質がカルトっぽいと言われる所以であり、この餌付けの実態はネットをざっと見た限りではわからない。こっそり、そこらの公園や神社林で採取しているんじゃないかと疑っている。
 山林に生息している野生生物には、この時期以降、冬期間、市街地の森林で採餌しているものがいる。アオバトなんかもそうで、都市公園でドングリを食べている。そこらのドバトやキジバトより警戒心は強いようで、誰でも簡単に気づくようではないが。他にも市街地や周辺のドングリを採餌している野生生物はいる。市街地といえども数百年の間には生態系に組み込まれてきている。
アオバト 市街地の公園の、このアオバトがドングリを拾って食べている同じ場所で、熊手を使って大量にドングリを集めていた連中が目撃されているのだが、かの団体だったのかはわからない。
 日本料理の板前が神社林の葉っぱや公園の花を採取して窃盗で逮捕されたという事件があったと思うが(記事が見つからなかったけど、知ってる人がいたら教えてほしい)、子供が拾って行く程度ならいいだろうけど、こっそり組織的大量に拾って行くとなると問題だろう。
イカル もし、かの熊森教会がそういう採取方法をとっているのなら、管理者に採取の許可を与えないように働きかけるのは、まともな自然保護団体の方々にまかせるとして、カケスやオシドリやアオバトその他の餌を掠めていくような連中を見かけたら、それが犯罪となりかねないことを教えてあげたり、管理者に通報するくらいの「実践自然保護」はしなくちゃいけないな、と思う。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

30/10/2010

今日の野良鳥(10月30日)

 エノキの類の上でヒヨドリが騒いでた。実を食べに来た各種ツグミ類を追い出そうとしていたようだが、上の方なのでよく撮れん。
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus
クロツグミ クロツグミ、Turdus cardis
マミチャジナイ
マミチャジナイ マミチャジナイ、Turdus obscurus


コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki
ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のホトトギス

ホトトギス

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/10/2010

吊された柿

吊し柿 2月に撮った柿が更新されていた。まだ痩せてない。

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

今週の野良花とか

アケボノソウ
アケボノソウ アケボノソウ。
アキチョウジ アキチョウジ。
黄色いの 何やわからんけど、ようけあった。
コムラサキ 野良花ちゃうけど、たぶんコムラサキの方。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

きょうのきのこ(10月29日)

キノコ 黄色い大きいの。
キノコ いかにも食えそうだが、ホントに食えるかは不明。
キノコ つい撫でたり、揉んだりしたくなるけど、思いとどまった。
キノコ これが「考える茸」なのか?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(10月29日)

ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。まだいらした。
キビタキ 大物をゲットしたようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良蟹(10月29日)

サワガニ 苔の中におった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/10/2010

今日の野良鳥(10月27日)

カケス
カケス
カケス カケス、Garrulus glandarius。白目(白い部分)が白目(人間の白目に相当する部分)でないというのが、やっと写せた。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

26/10/2010

くるまはQにとまれない。

駐車場 Pまでしかないし。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(10月26日)

ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ ノゴマ、Luscinia calliope
アオゲラ
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/10/2010

けふのてふ・とんぼ(10月25日)

キタキチョウ キタキチョウ。
ノシメトンボ ノシメトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の豊満

豊満神社 豊満神社。
ケリ 豊満にいたケリ、Vanellus cinereus
柿の木 豊満柿の木


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のさらし首

梟首
梟首 某県で見かけた梟首。かの戦隊が戦う悪の秘密結社のせいなのか。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

10月24日の昼食

牛丼 無料の牛丼。
ダンス アトラクションも付いてた。
トーマス トーマスというか、アニーとクラベルにも乗れるようだ。
トラクター でも、このあたりの子供たちには、トラクターの新車の試乗会の方が人気らしい。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

10月24日の戦隊

謎の戦隊
謎の戦隊 某県の新快速に乗ってた「戦隊」。悪の秘密結社が新快速を乗っ取らないように巡回してるんだろうか。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

昨日の野良鳥(10月24日)

コハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus
チュウヒ トンビかと思ったけど、チュウヒ、Circus spilonotusかな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/10/2010

今日の野良亀(10月23日)

ニホンイシガメ ニホンイシガメ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(10月23日)

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ イソヒヨドリ、Monticola solitarius。光の状況で、随分と色が違って写る。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良魚

鯉 川にいたコイ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のほうれんそう

ほうれんそう 朝9時までは畑に植わってたホウレンソウ。農家が収穫中のを直接に買ったのをおすそ分け。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/10/2010

今日のトンボ(10月22日)

ミルンヤンマ ミルンヤンマ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/10/2010

けふのてふ(10月21日)

ヤマトシジミ ヤマトシジミ。セタシジミの方がうまいらしいが。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(10月21日)

カワセミ
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/10/2010

エビチリ

えびちり 一般的にはエビのチリソース炒めのことというのを否定するわけではありませんが。
 魚類の切り身を熱い湯に入れれば、身がちりちりと縮むことから「ちりなべ」という料理があり、エビがそうなるわけではないが同じ方法、つまり野菜や豆腐と一緒に出しで煮てポン酢で食べた。これをエビチリという言い方で表しているならそれ自体は間違ってはいません。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

19/10/2010

きょうのきのこ(10月19日)

ツエタケ? ツエタケかな。
ナラタケ?
ナラタケ? ナラタケかな?
 ナラタケナラ美味ナラしいが、違うナラ、しゃれナラんことにナラんとも限らないんで、採ラナかった。同定できるようナラんと。それとも毒味用にぬこを飼いナラすかな。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

18/10/2010

今日の野良鳥(10月18日)

カケス
カケス カケス、Garrulus glandarius。今日も。
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes。電線で鳴いてた冬モノ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/10/2010

今日の野良鳥(10月17日)

 お山の麓に秋冬モノの入荷状況を見に行ったが、まだのようだ。
カケス カケス、Garrulus glandarius。ちょっとぶりだけど遠い。しかし、ここんとこ、どこにでもおる。
Spizaetus nipalensis
Spizaetus nipalensis
Spizaetus nipalensis 飛んでたやつ。いわゆる「渡り」の幹線じゃないと思うけど。
Spizaetus nipalensis さらに上か、小さいのかも飛んでたけど。さらにわからん。


 早々に引き上げたので、人里の方にも行ってみたが、こっちには入荷してた。
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。先日来の秋モノ。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla。冬モノも来てた。電話ケーブルに止まってた。
アトリ 電線のアトリ。ちゃうのも混じってるようだ。
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni。冬モノその2。
カワガラス
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii。オールシーズンモノだけど、今日はよく見かけた。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日のトンボ(10月17日)

オオアオイトトンボ たぶんオオアオイトトンボ。
ミヤマアカネ
ミヤマアカネ ミヤマアカネ。
ミルンヤンマ ミルンヤンマ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/10/2010

けふのてふ(10月16日)

アサギマダラ 今日も見かけたアサギマダラ。毎日載せなくてもいいようなもんだけど、今日はこれしか撮ってない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/10/2010

今日の野良鳥(10月15日)

キバシリ
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris。これまで近所にゃいないと思ってたんで気づかなかったのか、いると思って歩いてるとけっこう見つかる。
コガラ コガラ、Parus montanus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(10月15日)

アサギマダラ
アサギマダラ アサギマダラ。今日もいた。昨日のよりひとまわり大きかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/10/2010

けふのてふ(10月14日)

アサギマダラ
アサギマダラ アサギマダラ。お茶の時間のようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(10月14日)

キバシリ キバシリ、Certhia familiaris。それなりのお山にしかいないと思っていたけど、えらい近所におった。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。結局、今日も。
ホオジロ
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides。ノビタキに混じってた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

秋の桜

桜 秋に咲いてる桜。
コスモス 秋桜と書くコスモス。
秋の桜

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

13/10/2010

今日の野良鳥(10月13日)

ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。お山からは姿を消して久しいが、まだ市街地をうろついとる。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。今年最初に撮った4月8日と全く同じ所。
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/10/2010

あけびちゃん

アケビ 高くて遠くて、採れんので、撮っただけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(10月11日)

カケス カケス、Garrulus glandarius。カケスはもういいかと秋冬モノとかの入荷を見にいったのに、結局、遠くのカケスくらいしか撮らんかった。
Spizaetus nipalensis カケス以外には、遠すぎてわからんけど飛んでるの。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/10/2010

今日の野良鳥(10月8日)

メジロ メジロ、Zosterops japonicus
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
カケス
カケス
カケス カケス、Garrulus glandarius。今日も。見飽きないけど撮りにくいというのは、つい行ってしまう。3月のハイイロチュウヒ、4月のコマドリ、6・7月のサンコウチョウとか。
 でも、今日はあまり来なかった上に、たまに来ても曇り空で薄暗くてダメ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/10/2010

今日の野良鳥(10月7日)

クロツグミ
クロツグミ クロツグミ、Turdus cardis。♂。幼いことを「ケツが青い」とか「嘴が黄色い」と言うが、このクロツグミは嘴が黄色くない方が若い♂。
クロツグミ
クロツグミ
クロツグミ クロツグミの♀。
 クロツグミは暗い所にいることが多く、お山で見かけるのは鳴く♂になりがちで、成鳥の♂しか撮りにくい。こうして移動途中に市街地の公園に寄った時なら若いのや♀を見られる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/10/2010

今日のみやまちゃん

 今日、世会ったミヤマアカネは4匹。
ミヤマアカネ
ミヤマアカネ
ミヤマアカネ 小さめで色の薄いのが3つ。
ミヤマアカネ だいぶ赤いのもひとつ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(10月6日)

カケス カケス、Garrulus glandarius。今日も見にいったが。
カケス
カケス やっぱり栗をあさっている時は隠れて、ちゃんと見えず。
カケス 飛ぶとピントがあわず、ぶれる。
栗のイガ 近くの杉林に落ちてた栗のイガ。カケスがお持ち帰りするといっても、今の時期はおうちがあるわけではなく、杉林とかに運んで、割って中身を食ってるようだ。
モズ モズ、Lanius bucephalus
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos
Spizaetus nipalensis トンビが杉林の樹間を飛んでる?と思って、一瞬、枝にとまった時に撮ってみたが、トンビじゃなさそう。樹間を飛ぶというとオオタカかと思ったが顔がだいぶ違う。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/10/2010

がっ

ヤママユガ ヤママユガ。最高級繊維の元。
ヤママユガ ヤママユガの裏。
ヤママユガ 実は口がなく成虫は何も食わないらしい。でもぽっちゃりしてる。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(10月5日)

カケス カケス、Garrulus glandarius。先日も見かけた野良栗を食べに数羽がやって来る。撮るのには向かないが、眺めてるとオモシロイ。
カケス
カケス
カケス 栗をあさってる時は葉っぱの陰で、たまに見えてもピントがあわない。
カケス
カケス
カケス どうも栗はお持ち帰りのようだ。飛ぶと全身が見えるがピントをあわす間もなく行ってしまう。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

02/10/2010

今日の野良鳥(10月2日)

ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。やっと近所にも秋物入荷。
サシバ
サシバ
サシバ サシバ、Butastur indicus。たぶん。
カケス カケス、Garrulus glandarius。山腹の野良栗の実を何羽かが食べに来ているようだが、栗の葉がまだ茂ってて、その中に入って行くので、飛んだ時にしか見えない。もっと時間がある時でないと撮るのは難しそう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(10月2日)

ノビタキ ピントがあってないけど、たぶんアキアカネ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« septembre 2010 | Accueil | novembre 2010 »