« 今日の野良鳥(11月13日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月15日) »

14/11/2010

今日の野良鳥(11月14日)

 短時間しかなかったので「定点観測」の近所の山麓。
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。またまた、飽きずに。藪の中にいるのがクロジらしくていいのだけど、なかなかうまい具合被さらない。
 ルリビタキ♂の青もベニマシコ♂の赤も、成鳥らしい色になるには数年かかるらしい。なので、クロジ♂もモノトーンのグレーになるには何年かかかるのかもしれない。それで、どれが何年目かはわからないけれど、色の出具合の違うのを撮ってた。最後の2枚は♀だろうけど。
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジは冬中いるはずなんだが、昨年、ここにいたのは短期間だった。熊森すれば(※1)い続けるかもしれないけど、熊森しそう(※2)だし、止めておく。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
ヒガラ ヒガラ、Parus ater

※1 野生生物を餌付けすること。よい子はマネしちゃダメよ。
※2 目論見とは違って他の生物の餌になったり、生態系を撹乱すること。わるい子もマネしちゃダメよ。

|

« 今日の野良鳥(11月13日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月15日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/50029959

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(11月14日):

« 今日の野良鳥(11月13日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月15日) »