« 昨日・今日の野良鳥(2月26・27日) | Accueil | 今日の野良鳥(3月2日) »

28/02/2011

イージー粕汁

 この土日には、雪も溶けてるし、どこかのお山に散歩に行くつもりだった。その昼食には冬のアウトドアの定番、おにぎりと豚汁にしようと、出来合いの「豚汁の具」というのを買っておいた。根菜とコンニャクの刻んだものを水煮にしたものだ。で、結局、行かなかったので、この「豚汁の具」が余った。
 それで今日、スーパーでブリのカマのところが「ブリのアラ」として安く売ってたので。ふと思いついた。
 ブリカマの断片は買って来て塩をふってしばらく放置。そして、熱湯に付けて塩を落とす。後はテキトーに切って「豚汁の具」と一緒に出汁で煮る。ある程度煮たら、その煮汁とみりんで酒粕と少量の味噌を伸ばし、鍋に戻して弱火で煮た。
 仕上げに刻みネギ
粕汁 

|

« 昨日・今日の野良鳥(2月26・27日) | Accueil | 今日の野良鳥(3月2日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/50996572

Voici les sites qui parlent de イージー粕汁:

« 昨日・今日の野良鳥(2月26・27日) | Accueil | 今日の野良鳥(3月2日) »