« 今日の野良鳥(2月19日) | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(2月20・21日) »

21/02/2011

厳密な野良鳥

 タイトルに使ってる「野良鳥」というのは、「野良蛙」の援用だ。カエルを飼っているケロリストで野生のカエルを見に行く際に、飼蛙に対して野良蛙と言っていた。それで、このブログでも「野良蛙」と書いていたのが、派生して「野良鳥」になったわけである。
 それで、本来の「野良」というのは、野良犬や野良猫のように、飼い主に遺棄されても生息している場合を言うんだろう。その本来の意味の「野良鳥」。
ベニスズメ
ベニスズメ ベニスズメ。野良鳥の代表といえばドバトだろうし、ソウシチョウあたりもドバトみたいに害が出る前に駆除した方がいいんだろうが、幸いにこのベニスズメは一時に比べて減っているようだ。

|

« 今日の野良鳥(2月19日) | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(2月20・21日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/50934617

Voici les sites qui parlent de 厳密な野良鳥:

« 今日の野良鳥(2月19日) | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(2月20・21日) »