« 今日の野良鳥(3月9日) | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(3月11・12日) »

10/03/2011

今日の野良鳥(3月10日)

 昨年も、JRの特急で40分の所での用事に、寄り道してほぼ半日かけて行ったが、今年も同じパターンで、同じ所に寄り道してみた。違うのは、昨年は2月中だったことで、その時の主役はいなかった。
ウミアイサ
ウミアイサ ウミアイサ、Mergus serrator。沖に泳いでるなぁと思ってると、突然、あらぬ方向から3羽だけ飛んできた。
スズガモ
スズガモ
スズガモ スズガモ、Aythya marila。大量にやってくるカモらしいのだが、近所にゃ来ないんで、いてるとうれしい。
キンクロハジロ キンクロハジロ、Aythya fuligula。やや上流にいた。似てるようで、だいぶ違う。
セグロカモメ セグロカモメ、Larus argentatus
シロチドリ
シロチドリ シロチドリ、Charadrius alexandrinus。海岸には普通にいるらしいが、普段はイカルチドリばっかり見てる身としては、近くに来るとウレシイ。
ハマシギ たぶんハマシギ、Calidris alpina。ミユビシギで有名な所なんで、そうだと思って撮ってたが、どうも違う。
トラフズク トラフズク、Asio otus。この方のデフォルトは「ほとんど隠れてるし、眼を閉じてる」らしい。それなら、そういう状態の方が自然だということで撮ってみた。
トラフズク トラフズクが薄眼を開けた。伝言はない。

|

« 今日の野良鳥(3月9日) | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(3月11・12日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/51086410

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(3月10日):

« 今日の野良鳥(3月9日) | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(3月11・12日) »