« février 2011 | Accueil | avril 2011 »

31/03/2011

3月31日の収穫

 ツクシも最盛期のようだ。
ツクシ 今日は卵とじにしてみた。
土筆の卵とじ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/03/2011

今日の野良鳥(3月27日)

 数日前から、つばめを見かける。
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica
イワツバメ イワツバメ、Delichon dasypus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/03/2011

イージー粕汁 II

 以前に簡単に粕汁を作ってみたが、その後、ちょいちょい作っている。味噌汁、豚汁(これも味噌仕立てだと味噌汁か)よりも頻度が高いくらい。
 具材は、野菜の方はやっぱり水煮にした「豚汁」セット。原材料が中国産なら100円ショップで売っているし、国産でも300円くらい。時にはきんぴら用とかも使う。
 肉類は、鮭とかハマチを含むブリとか豚肉とか。魚は安い「裁ち屑」の方がうまいみたい。アラとかで売ってるの。
鮭 今日は「お茶漬け用鮭」という、身のついた骨と尻尾やカマの所の、140円。それで、昨日の野菜炒めの残りの豚肉も入れた。
 酒粕は味噌とみりんを少々入れて、プロセッサーで混ぜておいて入れている。
粕 具材によっては、鍋に入れる時に醤油を足す。魚類は生臭みを消すために塩をして、熱湯に入れて塩を流すけど、やっぱり残るので不要。
粕汁 それで、出来たのがこれ。刻みネギとかがあれば足す。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/03/2011

梅がうめ〜2011

 トラックバック先を待ってたけれども、もう散ってきてるので。
梅
梅
梅
梅

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

22/03/2011

3月19日のてふ

ルリタテハ ここんとこ、よく見るようになったルリタテハ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/03/2011

今日の野良鳥(3月19日)

 今日も、買い物遠回りの1時間コース。
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis
オシドリ オシドリ、Aix galericulata
マヒワ
マヒワ マヒワ、Carduelis spinus
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/03/2011

かい しめてみた

 スーパーで小粒のホタテが安売りしてた。陸奥湾のホタテらしい。青森からの流通が通常通り、というわけではなく、おそらく冷凍ストック品をボイルしたんだろう。
 半分は炒め物に使ったが残りをコブ締めにしてみた。コブ締めは本来、刺身用を使うわけで、ボイルしてタンパク質が変性したホタテではどうなるかわからないが、消費期限は19日まであるし、少なくとも昆布味が付く程度の効果はあるだろう。
ホタテ昆布締め 容器に、酢で柔らかくした昆布でホタテをサンドイッチしていれるだけ。
ホタテ昆布締め 重し代わりに、一回り小さい容器を重ねて輪ゴムで止めた。冷蔵庫に入れて食べるのは明日。


3月20日追記
 やはりボイルしたホタテではたいした効果はなかった。ほんのり昆布味があるかなぁという程度。
 ところが翌日に「刺身用ホタテ」が売っていたのである。もちろん値段からして解凍ものだが、調べるとそれでも効果があるらしい。
ホタテ昆布締め 同じ手順で一日置いてみた。開けて昆布をめくると、わずかに糸を引く。これはちゃんと出来てるということだ。食べてみたが、刺身のホタテよりプリッとした感じで、なかなかうまい。
 なお、昆布締めというのは富山でよくするらしい。その富山で有名なのがサンダーバードとかでも売ってる「ますのすし」と「ぶりのすし」。やはり、重し代わりに輪ゴムを使っている。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

16/03/2011

今日の野良鳥(3月16日)

 スーパーに行くのに、ちょっと遠回りして山麓の公園を通ったが、近所なのに通るのは久しぶりかも。
オシドリ オシドリ、Aix galericulata
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
ルリビタキ 別のルリビタキ。
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma
トラツグミ 別のトラツグミ。
ビンズイ ビンズイ、Anthus hodgsoni
マヒワ
マヒワ マヒワ、Carduelis spinus。道路に落ちた実が道路脇に貯まっているのを突いてた。
モズ モズ、Lanius bucephalus。獲ったどぉ〜。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/03/2011

今日の野良鳥(3月15日)

キジ
キジ キジ、Phasianus versicolor
キジ キジネギ。
ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis。ぺんぺん草と。
ヒバリ ヒバリと大犬の陰嚢。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/03/2011

とびだし女子高生

 いつもバスで通るだけだったが、その度に、やたら「飛び出し注意」の板人形の多いとこだと思っていたとこで、電車に乗り換えることになった。1時間近く待ち時間があったので、近くの飛び出し人形を見てみた。
飛び出し人形 左側が最も多いパターンの「飛び出しぼうや」で、かなり広域で見られる。
 右側はそこの付近では次いで多いパターンで、顔こそ一緒だが「飛び出し女子高生」らしい。なぜか猫耳が付いている。
飛び出し人形 左側は、上のと似ているが、表情が違ってるし、微妙な所が違ってる。
 右側は眼鏡のようなのを付けていて、ヘアスタイルはショートで、ソックスの色が違う。
飛び出し人形 左側のは茶髪、右側は金髪、これだけたくわんのような眉毛が描かれている。衣装も細部が違う。
飛び出し人形 左側のも茶髪だがヘアスタイルがまた違う。さらに何かくわえて、ギターケース状の物を背負ってるし、ハイソックスじゃなくてストッキングみたい。
 その飛び出し人形と同じ衣装の観光客らしきカップルまでいた。
飛び出し人形 こちらは全く違った衣装のもの。
飛び出し人形 左側は一連の物とは顔が全く違うし、クラシック。やはり広域に見られたが古びたのが多かったので、かつてのスタンダードか。
 右側はカイツブリらしい。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

13/03/2011

今日の野良鳥(3月13日)

ハイタカ 遠くの山腹に何か留まってるのを見かけただけ。たぶんハイタカ、Accipiter nisus。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

つくし

土筆 土筆の子が恥ずかしげに顔を出してた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

3月10日のかもめ

キアシセグロカモメ 3月10日に撮った写真を整理してたら出てきた。セグロカモメだろうと思って撮ったし、遠かったし、当日は掲載しなかったけど、改めて見ると脚が黄色い。眼も赤っぽい。ひょっとしてキアシセグロカモメ、Larus cachinnansかも。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

12/03/2011

昨日・今日の野良鳥(3月11・12日)

カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
ウソ
ウソ ウソ、Pyrrhula pyrrhula。ここんとこよく見るようになった。たぶん亜種アカウソ、P.p.rosacea。
タゲリ
タゲリ タゲリ、Vanellus vanellus
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。昨日に飛んでた。喉が膨らんでる。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ 今日、飛んでた。場所も違うし、別のハイタカ。
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/03/2011

今日の野良鳥(3月10日)

 昨年も、JRの特急で40分の所での用事に、寄り道してほぼ半日かけて行ったが、今年も同じパターンで、同じ所に寄り道してみた。違うのは、昨年は2月中だったことで、その時の主役はいなかった。
ウミアイサ
ウミアイサ ウミアイサ、Mergus serrator。沖に泳いでるなぁと思ってると、突然、あらぬ方向から3羽だけ飛んできた。
スズガモ
スズガモ
スズガモ スズガモ、Aythya marila。大量にやってくるカモらしいのだが、近所にゃ来ないんで、いてるとうれしい。
キンクロハジロ キンクロハジロ、Aythya fuligula。やや上流にいた。似てるようで、だいぶ違う。
セグロカモメ セグロカモメ、Larus argentatus
シロチドリ
シロチドリ シロチドリ、Charadrius alexandrinus。海岸には普通にいるらしいが、普段はイカルチドリばっかり見てる身としては、近くに来るとウレシイ。
ハマシギ たぶんハマシギ、Calidris alpina。ミユビシギで有名な所なんで、そうだと思って撮ってたが、どうも違う。
トラフズク トラフズク、Asio otus。この方のデフォルトは「ほとんど隠れてるし、眼を閉じてる」らしい。それなら、そういう状態の方が自然だということで撮ってみた。
トラフズク トラフズクが薄眼を開けた。伝言はない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/03/2011

今日の野良鳥(3月9日)

チョウゲンボウ チョウゲンボウ、Falco tinnunculus。時々飛んでた。
ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis。しょっちゅう飛んでた。
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides。茂みからよく出てきた。
ホオアカ ホオアカ、Emberiza fucata。茂みから出てこんかった。
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica
オオジュリン
オオジュリン オオジュリン、Emberiza schoeniclus
コジュリン
コジュリン
コジュリン コジュリン、Emberiza yessoensis
シベリアジュリン
シベリアジュリン
シベリアジュリン チュウジュリン、じゃなくて、タイガでもなくて、シベリアジュリン、Emberiza pallasi

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

てっちり

テッチリ エビチリのエビに代わって、下茹でしたテッチャンを使っただけ。市販の炒め物用の茹でて味付けしたテッチャンに片栗粉をまぶし、タマネギと一緒にチリソース炒めにした。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/03/2011

今日の野良鳥(3月7日)

コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala
モズ モズ、Lanius bucephalus
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ ゴジュウカラ、Sitta europaea
マヒワ マヒワ、Carduelis spinus
イカル イカル、Eophona personata
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日のかもめ

カモメ類 ファイル整理してたら、カモメ4種が写ってるのがあった。右下の2羽はウミネコ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/03/2011

今日の野良鳥(3月6日)

ウミネコ ウミネコ、Larus crassirostris
セグロカモメ セグロカモメ、Larus argentatus
オオセグロカモメ オオセグロカモメ、Larus schistisagus
シノリガモ
シノリガモ シノリガモ、Histrionicus histrionicus
シノリガモ シノリガモの♂。
シノリガモシノリガモの♀。
クロサギ
クロサギ クロサギ、Egretta sacra
イソヒヨドリ イソヒヨドリ、Monticola solitarius。磯にいて当然なんだが、いろんなとこで見慣れてるだけに、かえって違和感がある。
ウミウ
ウミウ ウミウ、Phalacrocorax capillatus
ヒメウ ヒメウ、Phalacrocorax pelagicus
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus
ハヤブサ ハヤブサ、Falco peregrinus。遠い。
オオハム オオハム、Gavia arctica。もっと遠くて、よーわからんけど。
オオミズナギドリ オオミズナギドリ、Calonectris leucomelas。さらに遠くて、全くわからんけど。
ウソ ウソ、Pyrrhula pyrrhula。♂。
ウソ ウソの♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/03/2011

今日の野良鳥(3月5日)

カシラダカ
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。横にピンクのがおるけど、食べるものが違うからか、縄張りを主張して攻撃しない。
ベニマシコ 石垣の上にだるまさん。
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ 残り少ないひっつき虫も食ってる。
ベニマシコ 今冬は積雪が多かったからか、河原の枯れススキに倒れてるのが多く、ベニマシコが隠れられる場所が多くない。だからか川沿いの道をはさんだ生け垣に隠れるのもいた。
カワラヒワ カワラヒワ、Carduelis sinica。一斉に飛び立ったのは…。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。今日も飛んでた。
Spizaetus nipalensis 天気もいいので、その後ちょい遠くまで行って日向ぼっこしてたら飛んでたけど、あまりに高くて小さい。でも一応撮っといた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良猿(3月5日)

ニホンザル 猿子を見た後、猿も見た。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/03/2011

今日の野良鳥(3月4日)

ウグイス
ウグイス ウグイス、Cettia diphone
ウグイス 木漏れ日がスポットライト状になったところに出てきた。
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/03/2011

今日の野良鳥(3月3日)

アオゲラ アオゲラ、Picus awokera
カワセミ
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ ゴジュウカラ、Sitta europaea

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/03/2011

今日の野良鳥(3月2日)

ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。背中側も見えてるってことは、低いけど遠い。
ハイタカ
ハイタカ そのハイタカも高く上がってしもた。
モズ モズ、Lanius bucephalus
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica。頭がだいぶ黒くなってるのがいた。
カシラダカ こっちは黒くないカシラダカ。
ベニマシコ
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus。毎シーズン見ている場所だが、今シーズンはやっと今日が初めて。
ベニマシコ
ベニマシコ ハイタカが飛んでたからか、ベニマシコが川に突きだした木の下から出てこない。
ベニマシコ
ベニマシコ やっと対岸の樹の上に出てきた。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。河原の枯れススキを突いてた。昨年、ここのベニマシコはススキの皮を剥いで虫を食ってたが、エナガも同じ虫を狙ってるのか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2011 | Accueil | avril 2011 »