« 今日の野良鳥(11月27日) | Accueil | 今日の野良鳥(12月4日) »

28/11/2011

今日の野良鳥(11月28日)

 今日は、降りそうな曇天でも降らないようなので、用事の帰り、川縁を歩いて帰った。
アメリカヒドリ アメリカヒドリ、Anas americana。いつものだが、今日は河川敷の芝生の上で、草をつついてた。
狗 この河原、犬を連れた連中がけっこう通る。なので鳥に気をとられて、犬の糞を踏まないように気をつけないといけないのだが。
 中には紐を外している馬鹿もいる。
アメリカヒドリ で、犬が通ると河川敷のカモは川の水面へと飛び立つ。
アメリカヒドリ 水面で、しばらくいてて。
アメリカヒドリ 河川敷の様子をうかがっているのか、見えないと思うのだけど。
アメリカヒドリ また、三々五々と河川敷に上がって。
アメリカヒドリ 芝生や草のあるところにヨタヨタと歩いていく。
アメリカヒドリ 現れた婆さんがそのカモに向かって、何やら投げつけたので、また水面へと逃げ出す。
 どうも、袋に1/3ほど残ったスナック菓子を投げつけたようである。残った菓子をそこらに捨てるのが気がひけるのか「カモに餌をやる」という口実で、投棄を正当化しているんだろうか。
トビ
トビ トビ、Milvus migrans。さっそく、婆さんが投棄したスナック菓子を食いに降りてきた。
ハシボソガラス ハシボソガラス、Corvus coroneも、食いに降りてきた。

|

« 今日の野良鳥(11月27日) | Accueil | 今日の野良鳥(12月4日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/53360182

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(11月28日):

« 今日の野良鳥(11月27日) | Accueil | 今日の野良鳥(12月4日) »