« octobre 2011 | Accueil | décembre 2011 »

28/11/2011

今日の野良鳥(11月28日)

 今日は、降りそうな曇天でも降らないようなので、用事の帰り、川縁を歩いて帰った。
アメリカヒドリ アメリカヒドリ、Anas americana。いつものだが、今日は河川敷の芝生の上で、草をつついてた。
狗 この河原、犬を連れた連中がけっこう通る。なので鳥に気をとられて、犬の糞を踏まないように気をつけないといけないのだが。
 中には紐を外している馬鹿もいる。
アメリカヒドリ で、犬が通ると河川敷のカモは川の水面へと飛び立つ。
アメリカヒドリ 水面で、しばらくいてて。
アメリカヒドリ 河川敷の様子をうかがっているのか、見えないと思うのだけど。
アメリカヒドリ また、三々五々と河川敷に上がって。
アメリカヒドリ 芝生や草のあるところにヨタヨタと歩いていく。
アメリカヒドリ 現れた婆さんがそのカモに向かって、何やら投げつけたので、また水面へと逃げ出す。
 どうも、袋に1/3ほど残ったスナック菓子を投げつけたようである。残った菓子をそこらに捨てるのが気がひけるのか「カモに餌をやる」という口実で、投棄を正当化しているんだろうか。
トビ
トビ トビ、Milvus migrans。さっそく、婆さんが投棄したスナック菓子を食いに降りてきた。
ハシボソガラス ハシボソガラス、Corvus coroneも、食いに降りてきた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/11/2011

今日の野良鳥(11月27日)

 今日は半日、といってもこの季節なので4時間、トモエガモ、Anas formosaに遊んでもらった。
トモエガモ
トモエガモ
トモエガモ
トモエガモ
トモエガモ とはいえ、まだエクリプス羽が残ってるし、水面を泳いではるだけなので、水面の色違いで遊んでるみたいなもん。
トモエガモ
トモエガモ 時々、飛ぶ。
トモエガモ トモエガモとマガモ、Anas platyrhynchos
トモエガモ トモエガモとカルガモ、Anas poecilorhyncha
トモエガモ
トモエガモ トモエガモとオシドリ、Aix galericulata

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の野良鳥(11月22・24・26日)

 近所の代わり映えせんので、3日分まとめて。
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos
カワセミ・ヒドリガモ カワセミ、Alcedo atthisとヒドリガモ、Anas penelope
カワセミ カワセミは飛んでった。
ヒドリガモ・アメリカヒドリ ヒドリガモの群と例のアメリカっぽいの。
アメリカヒドリ アメリカヒドリ、Anas americana。でいんだろな、100%かはわからんけど。
オナガガモ オナガガモ、Anas acuta
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。背伸びをしてるのはあまり見たことない。
モズ
モズ モズ、Lanius bucephalus
ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

21/11/2011

今日の野良鳥(11月21日)

ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
イソヒヨドリ イソヒヨドリ、Monticola solitarius
ミヤマガラス
ミヤマガラス
ミヤマガラス ミヤマガラス、Corvus frugilegus
カンムリカイツブリ カンムリカイツブリ、Podiceps cristatus
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus
マガモ
マガモ マガモ、Anas platyrhynchos
キンクロハジロ キンクロハジロ、Aythya fuligula
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus
タゲリ
タゲリ
タゲリ タゲリ、Vanellus vanellus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/11/2011

今週の野良鳥(11月15〜18日)

ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
イソシギ
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos
ホシハジロ ホシハジロ、Aythya ferina
ヨシガモ ヨシガモ、Anas falcata
アメリカヒドリ ヒドリガモ、Anas penelopeとアメリカヒドリ、Anas americanaっぽいの。最初に遭遇して2週間じゃあんまし変わらん。やっぱりちゃんと色付くのは来月以降か。
アメリカヒドリ
アメリカヒドリ
アメリカヒドリ 今日はちょいちょい飛んでた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/11/2011

今日のトンボ(11月14日)

オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ たぶん、オオアオイトトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/11/2011

試しに

 先月末、市街地の公園でコマドリを見かけた。といっても、夕方に用事の帰りに公園に寄って、知人と話していて、帰ろうとしたら、暗い中に何か動いてるものがいて、それがコマドリだった。
 それで、カメラの設定にISO12800 というのがあるので、試しにどの程度に写るのか撮ってみた。
コマドリ 横方向のみのトリミングでこの程度。マジメに写真を撮ってる人なら使いモンにならんと言いそうで、かなり使い途は限定されそうだ。
 で、先週。同じような時刻だったけど、まだいた。この日も暗いながらも、まだ若干は明るかったので、ISO1600で撮ってみた。
コマドリ 普段、blogにアップしているのは、じゃんくさいのでカメラのjpeg画像をレベル調整したのみなのだが、タテヨコ約半分のトリミングでこんなの。
コマドリ 普段はモデルがどこに現れるかわからんので、露光や色温度の調整も出来ないことも多い。そういう場合はraw画像の現像で調整するわけで、同じ絵をrawから現像してレベル調整したら、こんなの。やっぱり効果があると見るべきか、手間の割にたいして効果がないと見るべきか。絵によるんだろな。
コマドリ 試しに、レベル調整のみではなく、彩度とトーンカーブをいじって、クッキリ目にしたのがこれ。blog画像ならこれくらいの方が見映えはするかもしれないが、どうしても「作ってる」臭がするんで、やめといた方がよさそう。
ミルンヤンマ ちなみに9月に撮って載せたミルンヤンマの産卵シーンだが、やはり暗い場所だったので、こちらもクッキリ加工してみた。
ミルンヤンマ 上のコマドリの場合よりも違いは大きいし、トンボだけならそう変でもないけど、やっぱり背景というか朽ち木や苔が不自然で「作った」絵という感じは否めない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/11/2011

今日の野良鳥(11月11日)

カワセミ カワセミ、Alcedo atthis
モズ モズ、Lanius bucephalus
モズ
モズ
モズ モズの水浴び。オーメン状態になってる。
アメリカヒドリ
アメリカヒドリ 先日もいたアメリカヒドリ、Anas americanaっぽいの。
ヒドリガモ ヒドリガモ、Anas penelopeのパタパタ。先日のアメリカヒドリっぽいのとの比較用。
ヒドリガモ ややアメリカヒドリがかってるけど、ヒドリガモの範疇だろう。腋は見せてくれなかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/11/2011

昨日・今日の野良鳥(11月8・9日)

 何かおらんかと歩き回っても、ほとんど何もおらんのに、どーせ、何もおらんやろと外で弁当食ってると色々飛んで来たという2日間。
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus。♀だけ見かけた。
ノスリ ノスリ、Buteo buteo。遠かった。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus
ハヤブサ
ハヤブサ
ハヤブサ
ハヤブサ ハヤブサ、Falco peregrinus

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

昨日のトンボ(11月8日)

ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ ホソミオツネントンボ。なぜか茶色いのと青いのとは全く別の場所で見かける。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/11/2011

今日の野良鳥(11月5日)

カワセミ
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos
ヒドリガモ ヒドリガモ、Anas penelope
ヒドリガモ ヒドリガモは、ようけおるだけに、こういうややこしいのも混じってる。
アメリカヒドリ まだエクリプスの名残があるけど、かなりアメリカヒドリ、Anas americanaっぽい。
アメリカヒドリ
アメリカヒドリ 問題の腋羽を見せてくれた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鼬

イタチ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

雪虫

雪虫
雪虫 雨模様でも飛んでた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/11/2011

今日の野良鳥(11月2日)

カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii
モズ モズ、Lanius bucephalus
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。ゴシャゴシャした枝の中。
コマドリ コマドリの別個体。こちらは手前に藪。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

01/11/2011

載せてもいいのかな。

フキバッタ 仮面ライダーの薄い本みたいだけど、よく見ると翅が極端に短く、どうみてもイナゴの幼虫だ。幼いのにこんなことしていいのか。ナントカ条例にひっかかるのでは。でも、双方が幼いならいいのか。というか、こんな画像はご禁制で、公開したらダメで、単純所持もダメになりそうなんじゃないか、と悩んだのだが。
 調べたら、イナゴではなくフキバッタというらしい。イナゴとバッタはちがうぞな、もし。で、幼虫じゃなく、これで成虫らしい。
 ついでに「イナゴとバッタはちがうぞな、もし」は有名なフレーズだと思っていたのが、原文にはなかった。「そりゃ、イナゴぞな、もし」と「なもしと菜飯とは違うぞな、もし」だった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« octobre 2011 | Accueil | décembre 2011 »