« novembre 2011 | Accueil | janvier 2012 »

31/12/2011

今年の野良鳥(2011年)

 折々に載せた絵ばかりなんで、クリックすると大きめの絵が出るようにしてみた。
カヤクグリ 1月はマヒワとレンジャクが大群で来ていたようで、大群を撮ろうとしていたのだけど、やはり難しく、結局、数羽づつを撮ってたような気がする。ハギマシコもちょいちょい行くお山に来ていた。そのお山におったカヤクグリ。

ハギマシコ そのハギマシコが近所のお山、というよりも山麓の田んぼにおるのに、1月末に遭遇した。当初の林道よりも空が開けているんで、群れで飛んでるとことかが撮りやすかった。

ウソ 3月11日は、前日に車窓からヤマセミを見かけたんで、そこに行って見たけど、現れなかった。それで帰ろうと駅に行くと、駅に植わってた桜の木にウソがおったので撮ってた。3時頃に乗った車中では、新幹線や長距離列車が運休しているという放送があったけど、結局、この日に泊まった知人宅に着くまで、何があったか知らないままだった。

ミソサザイ 4月は、やってくる夏鳥や旅鳥を撮ってたけど、この冬には雪が多く、山中の樹が倒れたり、沢が崩れたりで、歩きにくいし、風景もいかにも荒れたという感じだった。そんな中で、落ちた枝がゴシャゴシャたまってる上で囀ってるミソサザイ。

マミジロ 5月は春の渡りのピークも過ぎ、たまに水鳥を見に行ったり、近所のお山で夏鳥を見てたり。その近所のお山にマミジロがいた。そんなに少ないわけではないが、山中ではわかりにくく、逃げられて初めて気付くことが常で、撮れたことがない。けれども、こっちが座ってる横に来て、ゴソゴソと餌を探してたんで、ゆっくり見てられた。


サンコウチョウ 6月は、市街地でアオバズク、お山ではサンコウチョウというパターン。サンコウチョウの餌場にいてると他の夏鳥も来るし。サンコウチョウを下から見上げてもつまらんので、餌場の周囲の山腹に上がって見るのだが、そううまいとこに来てくれることもあまりなく、遠かったり、樹に遮られたり。かといって、昨年のような放棄する巣じゃなくて、ちゃんと営巣中の周囲で撮ろうとするほど馬鹿にもなれないし。それでも、見えるとこで鳴いてくれたこともあって、口の中はグリーンというのが見られた。


レンカク 7月はやっぱり少ない。前月の続きの夏鳥程度。そんな中で、琵琶湖に現れたレンカクを見に行った。遠いし、見えにくいとこにいるしだけれども。

タマシギ 8月は、下旬になって秋の渡りのコルリを見たけど、だいたい水辺が多かった。トリよりもトンボを撮ってる方が多かったくらい。そんな水辺というより、灼熱の田んぼでタマシギを見ていたら、翼を拡げてディスプレーしはじめた。

ツツドリ 9月になってもまだ夏。やはり夏鳥が多かったのだけど、山中で繁殖していた連中が平地に降りてくるんで、短時間しかない時でも見られる。ツツドリも、夏の間は山中ではよく鳴いているのだが、樹の茂った彼方で見られることは少ない。それが山麓の桜の樹で毛虫を食べに来るようになって、鳴きはしないけど姿は見られる。

アリスイ 10月は、まだいる夏鳥、秋の渡りの途中に立ち寄るトリとかを見ていた・近所では「旅鳥」のノビタキ、ノジコ、ノゴマ狙いで行った湿原におった「冬鳥」のアリスイ。

トモエガモ 11月になると冬鳥も揃ってくる。でも鴨はまだエクリプスから脱してないのが多いので、あまり撮らないのだけど、近所の川に来たヒドリガモの中にアメリカヒドリらしいのが混じっていたので、それはよく見に行った。そして1日だけだけど、近所の池にトモエガモが来ていた。トモエガモは琵琶湖に行けば大量にいるんだけど岸から遠いとこが好きなようで、やはり繁殖羽にはなっていないけれども、近所で近い距離で見られたんでいいとしよう。

オオワシ 12月はタカ目をよく見ていた。近場ではハイタカがよく飛んでたし、えらい近くでオオタカを見たし、雪が降り出して今日はダメかと思った山でクマタカに遭遇したり。湖北では、水鳥を見ていたら、遠くの水面にいた水鳥が飛び出したんで、何かと思ったら、低空をオオワシが飛んできた。山の中腹に留まってたり、上を飛んでるオオワシは昨冬も見たけれど、低い水面を飛んでるとこは初めて見た。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鳥(12月30・31日)

アトリ アトリ、Fringilla montifringilla。久々にお山方面に行ってみたら千羽近い群が飛んでた。市街地に来ないはずだ。
アトリ
アトリ
アトリ
アトリ たまに陽がさすとアトリとわかる絵になる。
アトリ 低い尾根を飛ぶアトリ。樹の上に何かおるけど、小鳥が近くを通過して行くんだから、猛禽類ではなさそうだ。
Spizaetus nipalensis
Spizaetus nipalensis
Spizaetus nipalensis そのうち吹雪になって来たので、引き上げようとすると、あちらもお帰りのよう。雪が舞って視界が効かない。
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。早い目に引き上げたので、市街地近くにおったやつ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/12/2011

今日の野良鳥(12月29日)

ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
コガモ コガモ、Anas crecca
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/12/2011

今日の野良鳥(12月28日)

オカヨシガモ オカヨシガモ、Anas strepera。今シーズンはまだ「ォヵヨシガモ」しか載せてなかったので。
コクガン
コクガン コクガン、Branta bernicla
ダイシャクシギ
ダイシャクシギ
ダイシャクシギ ダイシャクシギ、Numenius arquata。前回は陰側だったが、今日は順光。
キョウジョシギ
キョウジョシギ キョウジョシギ、Arenaria interpres
ハマシギ
ハマシギ ハマシギ、Calidris alpina。昨日行ったとこで遭えると思ったがいなかった。今日はようけいた。
ミユビシギ ミユビシギ、Calidris alba。小規模な群で飛んでたが、シロチドリらしきのが混じってる。
シロチドリ シロチドリ、Charadrius alexandrinus
シロチドリ シロチドリも小さな群で飛んでたけど、メダイチドリに見えるのが混じってる。
ミヤコドリ ミヤコドリ、Haematopus ostralegus
ミヤコドリ 貝をくわえてる、と思ったが、貝にくわえられている。蘇代が見た「今者臣来過易水。蚌方出曝。而鷸勞其肉。蚌合而箝其喙…」というやつか、平戸浜で和藤内が見て「今鴫蛤の諍ひによって、軍法の奥義一時に悟りひらけたり」というやつか。
ミヤコドリ こっちはミヤコドリが貝をくわえてる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/12/2011

今日の野良鳥(12月27日)

アオバト
アオバト
アオバト
アオバト
アオバト アオバト、Treron sieboldii。一冬に一回は見に行く公園で水を飲むアオバト。
チョウゲンボウ チョウゲンボウ、Falco tinnunculus
ハヤブサ ハヤブサ、Falco peregrinus。遠くでハトを追い回してたが成果なく飛んでった、
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus。今日は弁当持ちだけど、遠い。
オオタカ オオタカ、Accipiter gentilis。辛うじてオオタカとわかるくらい遠い。でも、近くでもわからんこともある。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/12/2011

今日の野良鳥(12月25日)

カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica
ベニマシコ
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser
ノスリ 今日もノスリ、Buteo buteo
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。今日は、ハシブトガラス、Corvus macrorhynchosと。
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/12/2011

今日の野良鳥(12月24日)

タゲリ タゲリ、Vanellus vanellus
チュウヒ チュウヒ、Circus spilonotus
ノスリ ノスリ、Buteo buteoとスズメ、Passer montanus
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。今日も、遠くを飛んでた。
ホシムクドリ
ホシムクドリ
ホシムクドリ ホシムクドリ、Sturnus vulgaris

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/12/2011

昨日・今日の野良鳥(12月22・23日)

カケス カケス、Garrulus glandarius。近所に来てたんで、撮れてないけど。
ビンズイ ビンズイ、Anthus hodgsoni。
タヒバリ タヒバリ、Anthus spinoletta
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。今日も。オオタカみたいにも見えるけど。
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

21/12/2011

今日の野良鳥(12月21日)

タシギ タシギ、Gallinago gallinago
マガン マガン、Anser albifrons。たまたま飛んでるのがここでは少数派のマガンだとトクした気になる。
オオワシ
オオワシ オオワシ、Haliaeetus pelagicus
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。場所は違えど、毎日、見てる気がする。
チュウヒ チュウヒ、Circus spilonotus
チュウヒ チュウヒを追いかける何ガラスかわからんやつ。
ミヤマガラス ミヤマガラス、Corvus frugilegus
ミヤマガラス・コクマルガラス ミヤマガラスとコクマルガラス。今日は電線におったのでパンダじゃないコクマルガラスでもわかった。
コクマルガラス コクマルガラス、Corvus dauuricus
ミヤマガラス 地上に降りてる群れにもコクマルガラスがおるはずだけど、探す気にもならんかった。
ミヤマガラス・コクマルガラス 上がコクマルガラス、下がミヤマガラス。電線から飛び出したとこなのでわかった。
ミヤマガラス・コクマルガラス 普通に飛んでたんではわからんけど、撮ったのを見たら混じってた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/12/2011

今日の野良鳥(12月20日)

ホオジロガモ
ホオジロガモ ホオジロガモ、Bucephala clangula。近所の川に引っ越してきて、滞在中。
アメリカヒドリ アメリカヒドリ、Anas americana。ホオジロガモが来るまでの人気ナンバー1。もちろん、まだいる。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。今日は、急に現れて対岸のスズメを取り損ねて、飛んで行った。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/12/2011

今日のオオワシ

大鷲 昨日からおるようで、だいぶ溶けてた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(12月19日)

メジロ メジロ、Zosterops japonicus
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major。上に順番待ちのエナガ。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。田んぼの外れの小屋の上に載ってた。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ 他の所で飛んでた。先回りしたわけじゃなくて、別個体。
ゴイサギ ゴイサギ、Nycticorax nycticorax。事情があって暮れてからどれだけ撮れるか試してみた。薄暗い17:17でも撮れば撮れるようだが、こういう白っぽい部分がない限りフォーカスを合わせるのが難しい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鴨(12月18・19日)

 昨日は猛禽類しか載せてないので、今日のカモ科と一緒に。
ミコアイサ ミコアイサ、Mergus albellus
ホオジロガモ ホオジロガモ、Bucephala clangula。先日見たのがだいぶ上流に来てた。
ヨシガモ ヨシガモ、Anas falcata
ヒシクイ
ヒシクイ ヒシクイ、Anser fabalis。亜種のオオヒシクイ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/12/2011

今日の野良鳥(12月18日)

オオワシ
オオワシ
オオワシ オオワシ、Haliaeetus pelagicus。日曜毎に載せてる気がする。
オオタカ
オオタカ オオタカ、Accipiter gentilis
ノスリ
ノスリ ノスリ、Buteo buteo。やたら見かけた。その1。
ノスリ
ノスリ
ノスリ
ノスリ ノスリその2。
ノスリ・チュウヒ 下はノスリその。上はチュウヒか。
チュウヒ
チュウヒ チュウヒ、Circus spilonotus
ハヤブサ ハヤブサ、Falco peregrinus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/12/2011

今日の野良鳥(12月17日)

 冬にはごく普通にいるのが、なかなか現れなかったが、ようやく近所も冬らしくなった。
イカル イカル、Eophona personata
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus
ツグミ
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni
ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/12/2011

昨日・今日の野良鳥(12月15・16日)II

ケリ ケリ、Vanellus cinereus
タゲリ タゲリ、Vanellus vanellus
シロチドリ シロチドリ、Charadrius alexandrinus
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ ミヤコドリ、Haematopus ostralegus
タシギ タシギ、Gallinago gallinago
ダイシャクシギ
ダイシャクシギ
ダイシャクシギ ダイシャクシギ、Numenius arquata
ハマシギ ハマシギの団体が飛んどる、と思ったが、後方は違うのが混じってるようだ。
ハマシギ ハマシギ、Calidris alpina。たぶん。降りた場所とは違う所にいたが、嘴の長い方はこっちだと思う。
ミユビシギ
ミユビシギ ミユビシギ、Calidris alba。たぶん。降りた場所とは違う所にいたが、嘴の短い方はこっちだと思う。
セグロカモメ セグロカモメ、Larus argentatus
セグロカモメ 同じく、と思ったウミネコみたいば顔で、ウミネコとも何かちゃう。後で調べる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鳥(12月15・16日)II

カワアイサ
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser
ウミアイサ ウミアイサ、Mergus serrator
ミコアイサ ミコアイサ、Mergus albellus
スズガモ
スズガモ スズガモ、Aythya marila
ホオジロガモ ホオジロガモ、Bucephala clangula
コクガン コクガン、Branta bernicla
ミサゴ
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/12/2011

一昨日〜今日の野良鳥(12月12〜14日)

ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。今年はまだ少ない。
コミミズク
コミミズク
コミミズク コミミズク、Asio flammeus
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus
カワウ カワウ、Phalacrocorax carbo。めったに撮らんけど、光の当たり具合が良かったので。
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos
ホオジロガモ
ホオジロガモ ホオジロガモ、Bucephala clangula。まだエクリプス羽が残ってる。月食の日に近所の川にエクリプスのカモがいるか見たけどいなかったのに、今日はその数キロ下流におった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/12/2011

今日の野良鳥(12月11日)

ミヤマガラス ミヤマガラス、Corvus frugilegus
ノスリ ノスリ、Buteo buteo
ハイイロチュウヒ ハイイロチュウヒ、Circus cyaneus
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus
オオワシ
オオワシ オオワシ、Haliaeetus pelagicus
ォヵヨシガモ ォヵヨシガモというか、オカヨシガモとヨシガモの交雑個体。
ハシビロガモ ハシビロガモ、Anas clypeata
コハクチョウ
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus
コハクチョウ
コハクチョウ 亜種、アメリカコハクチョウ、C.c.columbianusとの交雑個体。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

エクリプス

 かなりの人が月を撮影するだろうし、つけあわせにカモのエクリプスでも、と思ったが、こういう時には繁殖羽のしか出会わなかった。
月食 半分がた陰に入ったとこ。
月食 細く残ってるとこ。
月食 で、完全に陰になってるはずだけど、残ってた方がまだ光っている。
月食 陰になってる間に、光ってる方向が徐々に移動していった。
月食 寒いので切り上げて、アップした後に見たら、半分ほど出てきてたので追加。

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

06/12/2011

今日の野良鳥(12月6日)

ホオジロ
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
チュウヒ チュウヒ、Circus spilonotus
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus
キジ キジ、Phasianus versicolor
ケリ ケリ、Vanellus cinereus
タゲリ
タゲリ タゲリ、Vanellus vanellus
ミコアイサ ミコアイサ、Mergus albellus
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus
マガン
マガン マガン、Anser albifrons

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/12/2011

今日の野良鳥(12月5日)

 今日はオオタカ、Accipiter gentilisだけ。
オオタカ
オオタカ
オオタカ
オオタカ
オオタカ
オオタカ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/12/2011

今日の野良鳥(12月4日)

ヒシクイ ヒシクイ、Anser fabalis。亜種オオヒシクイ。
カワアイサ
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser
オオワシ
オオワシ 他の水鳥を探してると、何やら低空で飛んできた。オオワシ、Haliaeetus pelagicus
オオワシ ユリカモメや水面のオオバンは大騒ぎ。
オオワシ 沖の構造物に留まった。
オオワシ
オオワシ 遠くの山の稜線近くに留まったのを見届け、お昼を食べて、再度、水鳥を探していると、留まった方からオオワシが上空を飛んで戻ってきて、沖の方に。
オオワシ
オオワシ 何やら掴んで戻ってきて、沖の構造物で食い始めた。オオバンのようで、首がぶら下がってる。
オオワシ 囓った残りはお持ち帰り…でも、途中で落としてしまう。
オオワシ
オオワシ そして、いつもの定位置に納まったオオワシ。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

« novembre 2011 | Accueil | janvier 2012 »