« ケロリストの拠点か? | Accueil | 今日の野良鳥(1月17日) »

16/01/2012

昨日・今日の野良鳥(1月15・16日)

オシドリ オシドリ、Aix galericulata。近所によーけおるし、何も遠いとこのを撮らんでもええけど。
カワアイサ
カワアイサ
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。12日には♀ばっかり見たけど、今日は♂ばっかり。まだペアになってないのか。
ヤマセミ ヤマセミ、Megaceryle lugubris。昨年は別の所で車窓から見かけて、ここにもおるんだ、後日に行こうと思ってそれっきりになってたので、撮っていない。なのでチラッと見ただけだが載せておこう。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus。いろんな所で見かけはする。10日には、河口で堤防の外側にいる水鳥を見ていて、その合間に、何もここまで来て撮ることないのにと思いつつ、堤防の内側にいるのを撮ったりしてたが、これまで毎冬、最もよく見かけた場所で、まだ見かけてない。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。その今冬はベニマシコを見ないところでよくみかける。一昨日も急に現れてどこにいたのかと思っていたが、今日、わかった。
 近くの家の庭木に隠れていた。インコを飼っていて、その餌がこぼれるのか、スズメがよく来ている家だ。でも庭木の茂った中で、見通せるところがない。
ハイタカ そのハイタカ、飛び立って、川の向こうの樹に一瞬止まり、飛び去った。低空を飛んで行ったので、建物の向こうに消えた。

|

« ケロリストの拠点か? | Accueil | 今日の野良鳥(1月17日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/53752510

Voici les sites qui parlent de 昨日・今日の野良鳥(1月15・16日):

« ケロリストの拠点か? | Accueil | 今日の野良鳥(1月17日) »