« 今日の野良鳥(5月18日) | Accueil | 今日の野良鳥(5月20日) »

19/05/2012

今日の野良鳥(5月19日)

 出かけるのが遅くなって、結局、昨日と同じく近所。
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。今日もサービスは良かった。
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。昨日よりサービスがいい。近くを飛び回ってた。
サンコウチョウ それもそのはずで、♀のサンコウチョウが近くの樹上に巣を作り始め。
サンコウチョウ ♂のサンコウチョウも杉の皮を集めてたようだ。
 でも、この樹は真下がメインルートではないといえ登山道。一昨年も巣を作ってたペアがいて、そないなとこに作ってどないすんねんと思っていたが、だいたい完成したとこで放棄し、別の所で営巣したんで、残念3分安心7分、ということがある。
 今日も2・3人が樹の下の道を通って、サンコウチョウもいなくなったんで、あきらめたかとホッとしたのだが。
サンコウチョウ
サンコウチョウ 後で通ったら、まだ作っとった。
 明日の日曜でハイカーも何組か通るだろうし、月曜になればナラ枯れ対策の作業員も通るだろうから、このまま。この樹で営巣することはないとは思うけど、もうちょい新居の場所は選べばいいのに。

|

« 今日の野良鳥(5月18日) | Accueil | 今日の野良鳥(5月20日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/54749010

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(5月19日):

« 今日の野良鳥(5月18日) | Accueil | 今日の野良鳥(5月20日) »