« avril 2012 | Accueil | juin 2012 »

31/05/2012

昨日・今日の野良鳥(5.30/31)

ハクセキレイ ハクセキレイ、Motacilla alba。喉の黒が嘴にまで連続しているタイプ。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。いつものではなく、以前に見かけた色の薄いの。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/05/2012

今日の野良鳥(5月28日)

キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
ヤマガラ
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
アオバズク
アオバズク
アオバズク アオバズク、Ninox scutulata。今年も来てる。
アオバズク 陽当たりのいい方の眼の瞳孔が小さい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良蛙(5月28日)

シュレーゲルアオガエル シュレーゲルアオガエル、Rhacophorus schlegelii
モリアオガエル 地べたにあるけれど、モリアオガエルの方の卵塊だろ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

昨日の野良鳥(5月27日)

オオヨシキリ オオヨシキリ、Acrocephalus arundinaceus。今日もいた。
カワウ
カワウ カワウ、Phalacrocorax carbo。エイらしきのをくわえて、呑み込むのに難儀してた。
ミサゴ
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus
キアシシギ キアシシギ、Tringa brevipes
キョウジョシギ
キョウジョシギ
キョウジョシギ キョウジョシギ、Arenaria interpres。おっさんくさい顔しとる。
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ コアジサシ、Sterna albifrons

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/05/2012

今日の土竜

もぐら 枯れ草を刈っていた跡を見てたら何や地べたが動いてる。そして何やら黒いのが動いてる。どうやら黒いのはモグラの背中。周囲を見るとモグラの穴らしきのがけっこうある。ということで、冬になればモグラを食す方が、このあたりに来るだろうな、とずいぶん先のことを考えていた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(5月26日)

ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis
オオヨシキリ
オオヨシキリ
オオヨシキリ
オオヨシキリ
オオヨシキリ
オオヨシキリ オオヨシキリ、Acrocephalus arundinaceus
オオヨシキリ
オオヨシキリ オオヨシキリの水浴び。
ウグイス ウグイス、Cettia diphone。似たような格好やけど、ホーホケキョ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良亀(5月26日)

かめ 道端を歩いてたかめ。在来種ではないし、移入種で、どうもリクガメのようだ。きっと親切な人が拾って、かわいそうだからと、そこらの水路に逃がして、溺死してしまうんだろな。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

24/05/2012

今日の野良鳥(5月24日)

コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。今日は♀。
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。今日は♂と♀が水浴び。
サンコウチョウ
サンコウチョウ 今日もサンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ 巣作りも最終段階。この後、どの巣を使うか判定し、使うのなら、また戻って来るんだろうけど、今日は、下を通るハイカーに反応してたんで、たぶん、これっきり。
サンコウチョウ いつもと違う時間だったので、陽の当たる時間があるのがわかった。つまり、上からも見える。
サンコウチョウ
サンコウチョウ でも、飛んでるとブレてしまう。
サンコウチョウ 帰りがけに大口開けて鳴いてるとこを見かけたけど、細かい枝の向こう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(5月24日)

 今日もヒメクロサナエばっかし。どうも近所には、前胸部のハの字の模様の横に点があるやつの方が多いようだ。
ヒメクロサナエ バックが真っ黒だが、実はサンコウチョウのいる薄暗い林。この個体もサンコウチョウのごはんになるかな。
ヒメクロサナエ
ヒメクロサナエ 産卵中かな?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良花(5月24日)

キキョウソウ キキョウソウというそうな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/05/2012

今日の野良鹿(5月23日)

ニホンジカ
ニホンジカ イカルチドリが急に飛び立った。野良鹿が通りかかったからのようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(5月23日)

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ チョウゲンボウ、Falco tinnunculus
イカルチドリ
イカルチドリ
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus
キアシシギ
キアシシギ
キアシシギ キアシシギ、Tringa brevipes

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/05/2012

今日の野良鳥(5月22日)

 また同じとこ。時間があまりない時は便利なもんで。
キセキレイ キセキレイ、Motacilla cinerea。今日もいた。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。♀。
オオルリ
オオルリ オオルリの♂の滝の水浴び。
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata
サンコウチョウ
サンコウチョウ まだ、登山道の真上で巣作り中。今日は黄色いヘルメットのナラ枯れ対策の作業員が数人、下の道を通ったが、チェーンソーではなく、赤白の測量棒を持ってた。作業じゃなしにその計画だったのか。
サンコウチョウ
サンコウチョウ この景色もだいぶ飽きてきたけど、暗いんで、動きのある絵はブレてしまう。
サンコウチョウ 茂った葉っぱの隙間から見てるんで、♂♀のツーショットも一部葉っぱで隠れてしまう。
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。そういや尾っぽの長いサンコウチョウのいるとこって、尾っぽの短いヤブサメもよくいる。どっちゃも声ですぐわかるのに、簡単には出てこん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/05/2012

決して減光フィルター代をケチったのではない

 今朝は8時頃に起きた。twitterのTLに。日食が見えたとか、木漏れ日の形で日食がわかるとかが並んでる。アレッと思った。今朝の金環日食は中止のはずでは?
 どうやら、「気象庁、金環日食の中止を発表」というこの記事がデマだったようである。おかげで金環日食を見逃してしまった。しかし、こんなデマがあっていいんだろうか。
 ネット上には、他にもデマが流通している。例えば「江沢民死亡」というデマもあった。でも、こっちはタイトルにちゃんと「- MSN産経ニュース」と明記してあった。なので、この人の主張のように「いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ」というのはもっともだと思う。
 また、本人以外にはデマとの弁別が極めて難しい「予防報道」というのがあるらしいが、たぶん「日食の中止」はそれに該当しないだろう。
 私の他にも、夜ナベしてナベ墨をガラスに塗った努力が、このデマのおかげで水泡に帰したという人も多いであろう。
 特に、先の記事では、気象庁という実在の組織、金環日食という実在の現象をそのまま使っている。この人のいうように、実在の組織を騙って嘘を書くのはただのデマだ。 
 ぐだぐだ愚痴を書いていてもしようがないので、虚偽の記事のおかげで、金環日食を見逃したのだから、偽計業務妨害にあたるはずである。弁護士とも相談しなくてはならない。ついては、弁護士費用のカンパを募ることにした。
 さらには、ネット上のデタラメを駆逐するためには、こころあるジャーナリズムにも期待したい。現在は事実上の休刊状態であるが、「誰も知らなかった真実を白日のもとにさらけ出す」ニュースサイトの復活が待たれる。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(5月21日)

キセキレイ キセキレイ、Motacilla cinerea
コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。まだ、作ってた。今日はナラ枯れ対策の作業はやってなかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のてふ・トンボ(5月21日)

アサギマダラ
ヒメクロサナエ 他にもおるんだろうけど、目につくのはアサギマダラとヒメクロサナエ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/05/2012

今日のおやつ(5月20日)

ひこロール ひこロールだそうだ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(5月20日)

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ カンムリカイツブリ、Podiceps cristatus
チュウシャクシギ チュウシャクシギ、Numenius phaeopus
アマサギ
アマサギ
アマサギ アマサギ、Bubulcus ibis
オオヨシキリ
オオヨシキリ オオヨシキリ、Acrocephalus arundinaceus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/05/2012

今日の野良鳥(5月19日)

 出かけるのが遅くなって、結局、昨日と同じく近所。
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。今日もサービスは良かった。
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。昨日よりサービスがいい。近くを飛び回ってた。
サンコウチョウ それもそのはずで、♀のサンコウチョウが近くの樹上に巣を作り始め。
サンコウチョウ ♂のサンコウチョウも杉の皮を集めてたようだ。
 でも、この樹は真下がメインルートではないといえ登山道。一昨年も巣を作ってたペアがいて、そないなとこに作ってどないすんねんと思っていたが、だいたい完成したとこで放棄し、別の所で営巣したんで、残念3分安心7分、ということがある。
 今日も2・3人が樹の下の道を通って、サンコウチョウもいなくなったんで、あきらめたかとホッとしたのだが。
サンコウチョウ
サンコウチョウ 後で通ったら、まだ作っとった。
 明日の日曜でハイカーも何組か通るだろうし、月曜になればナラ枯れ対策の作業員も通るだろうから、このまま。この樹で営巣することはないとは思うけど、もうちょい新居の場所は選べばいいのに。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/05/2012

今日の野良鳥(5月18日)

 近所の山麓。夏のレギュラー・メンバーは一通りいたのだが。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
キビタキ
キビタキ 別のキビタキだが、若いのか、やたら薄い。
 で、他の連中は皆、非協力的。
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。低いとこに来たけど、遠い上に、こっち向いてくれん。
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。ひたすらあっちゃ向いて鳴いてる。
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。えらい暗いとこにいた。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。谷を挟んだ反対側斜面を飛んで、留まったのはゴシャゴシャの向こう。
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica。帰りの街中。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良栗鼠(5月18日)

ニホンリス
ニホンリス ニホンリス。コマドリがおった頃には尖ってた耳も丸くなって、夏毛になってる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(5月18日)

アサギマダラ
アサギマダラ アサギマダラ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/05/2012

今日の野良鳥(5月14日)

オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。♀がオオルリ式水浴びしてた。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。5月4日には鳴き声を聞いたのだが、どうせ夏中おるしと、後回しにしてたけれど、10日ぶりにチェックしに行った。太陽側の山腹の樹におった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(5月14日)

サナエちゃん 今日のサナエちゃんは何ぞ食うとる。ハの字紋の横に点があるのでわからん。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

13/05/2012

環水平アーク

環水平アーク
環水平アーク 環水平アークというらしい。年に数十回現れるとのことだが、だいたいこの時期の晴れだけど涼しい日に1枚目のようなボーっとしたのしか見たことない。今日のは、しばらくすると、ちゃんと色が写る程度に濃くなった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良花(5月13日)

スミレの類 スミレの類。
タンポポの類 タンポポの類、キビシロタンポポ?。
ニシキゴロモ
ニシキゴロモ ニシキゴロモ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の野良鳥(5/10〜13)

 今週はボーズウィークで、ほとんど撮れてない。
コルリ コルリ、Luscinia cyane
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週のてふ・とんぼ

モンキチョウ モンキチョウ。
ミヤマセセリ ミヤマセセリだおうけど、えらい遅いし。
サナエちゃん サナエちゃんはわからん。近所のお山にいる小さなサナエちゃんは、だいたいヒメクロサナエなんで、これもそうか。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

05/05/2012

今日の野良鳥(5月5日)

オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana
キバシリ
キバシリ
キバシリ
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/05/2012

今日の野良鳥(5月3日)

 近所の山麓の定点観測場所、といいつつ、この冬は、普通にいるもんもおらんので、足が遠のいていたのだが、例年通りコマドリも現れたし、それから2週間なので、短時間覗いてみた。どうやら、普通にいるもんはいてるようだ。
メジロ メジロ、Zosterops japonicus
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ 30分ほどして現れたキビタキ。その間、遠くで2羽の黄色いのが追いかけあいをしていたので、付近に複数の♂がいるのは確かなのだが、はたして、先のと同じか違うのかは見分けが付かん。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日のトンボ(5月3日)

ミルンヤンマ? 成虫でもわからんのに、幼虫はわからん。このあたりで産卵してるのを見たのは、オニヤンマとミルンヤンマなので、どちらかだろうか。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

02/05/2012

4月29・30日のトンボ

カワトンボ どっちかわからんの。それに翅の前縁が大きく白いのは何?
イトトンボ
イトトンボ
イトトンボ イトトンボ3種。
シオヤトンボ
シオヤトンボ
シオヤトンボ ここんとこ目立つの。グラディエーション。
わからんトンボ 翅がわからんように撮ったわけじゃなくて、わからんようにしか撮れんように止まりよったんで、何者かわからん。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« avril 2012 | Accueil | juin 2012 »