« 今日の野良鳥(5月21日) | Accueil | 今日の野良鳥(5月22日) »

21/05/2012

決して減光フィルター代をケチったのではない

 今朝は8時頃に起きた。twitterのTLに。日食が見えたとか、木漏れ日の形で日食がわかるとかが並んでる。アレッと思った。今朝の金環日食は中止のはずでは?
 どうやら、「気象庁、金環日食の中止を発表」というこの記事がデマだったようである。おかげで金環日食を見逃してしまった。しかし、こんなデマがあっていいんだろうか。
 ネット上には、他にもデマが流通している。例えば「江沢民死亡」というデマもあった。でも、こっちはタイトルにちゃんと「- MSN産経ニュース」と明記してあった。なので、この人の主張のように「いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ」というのはもっともだと思う。
 また、本人以外にはデマとの弁別が極めて難しい「予防報道」というのがあるらしいが、たぶん「日食の中止」はそれに該当しないだろう。
 私の他にも、夜ナベしてナベ墨をガラスに塗った努力が、このデマのおかげで水泡に帰したという人も多いであろう。
 特に、先の記事では、気象庁という実在の組織、金環日食という実在の現象をそのまま使っている。この人のいうように、実在の組織を騙って嘘を書くのはただのデマだ。 
 ぐだぐだ愚痴を書いていてもしようがないので、虚偽の記事のおかげで、金環日食を見逃したのだから、偽計業務妨害にあたるはずである。弁護士とも相談しなくてはならない。ついては、弁護士費用のカンパを募ることにした。
 さらには、ネット上のデタラメを駆逐するためには、こころあるジャーナリズムにも期待したい。現在は事実上の休刊状態であるが、「誰も知らなかった真実を白日のもとにさらけ出す」ニュースサイトの復活が待たれる。

|

« 今日の野良鳥(5月21日) | Accueil | 今日の野良鳥(5月22日) »

Commentaires

なんだよう、虚構新聞にマジレスはやってるの?
南郷さんにフィルター渡せばよかった。
またはデカイレンズ借りればよかった(^^ゞ

Rédigé par: しのぶ | le 21/05/2012 à 20:56

 金環日食を背景に飛ぶ鷺なんて写真を期待していたのにー。

Rédigé par: kuroneko | le 21/05/2012 à 23:59

 僕は「虚構」新聞ってサイト名で気づけよ、と思ってる派ですが、考えたら日本経済新聞なんてまじめな名前でも誤報や虚報はあたりまえだから、みんな信じても仕方がないか、と思ったりします。
 さて、遮光フィルターや日食めがねがなくても見る方法はあったようで、姐さんは穴あきお玉をふりまわして「みえたみえた」とはしゃいでました。
 うちの会社では職人さんが溶接面を二枚重ねて用意してまして、社長以下みんなで回してみてましたとさ。

Rédigé par: 龍 | le 22/05/2012 à 11:49

 虚構新聞にマジレスというかマジ切れがはやってるみたいだけど、もう廃れたみたいで、この記事も注目されんし、カンパも集まりそうにないですわ。
 なお、フィルターがなかったからじゃなくて、寝てたから撮れなかったんです。
 日食を背景に飛ぶのは、鷹でしょうか、夜鷹でしょうか。なお、ここんとこよく出てるサンコウチョウは「ツキ、ヒ、ホシ」となくから三光鳥らしいんですが、日食の時は「ツヒキ、ホシ」と鳴くのかもチェックできませんでした。
 穴あきお玉で日食を見るのは危険ですね。姐さんは太陽から遠かったから無事だったようですけど。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 22/05/2012 à 22:13

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/54766906

Voici les sites qui parlent de 決して減光フィルター代をケチったのではない:

« 今日の野良鳥(5月21日) | Accueil | 今日の野良鳥(5月22日) »