« 6月30日のおやつ | Accueil | 今週の野良鳥(7/3〜7) »

06/07/2012

慣れないモノサシは使いづらい

 先日、TLに橋下のツイートがRTされてきた。
補助金漬けになっている団体や事業は衰退する。金を集めるにはすさまじい努力、創意工夫がいる。補助金が当たり前の政治行政の世界はその努力をしない。文楽協会は人を集めるイケアの努力を学ぶべき。
 愚にもつかない思いつきを漏らしただけで、どうでもいい内容なんだけど、その前にJOCのサイトを見ていたので、そっちをもう一度見てみた。収益計8,419,653千円に対し、最大のものが受取補助金等で3,325,925千円。43%の補助金漬けだった。きっと、衰退するんだろう、というか、しているか。
 ついでに、私も思いついたことをタダ漏らしていく。
 このJOC会長は竹田恆和というらしい。父と兄や姉は元皇族。本人は父が皇族でなくなってから生まれてるので、元皇族でも旧皇族でもない。そして、2020年東京オリンピック招致委員会の理事長でもある。
 その2020年、3度目の幻(になると思うが)の東京オリンピックで、先月、こういう発表があった。
 2020年、東京オリンピックには、約1兆2,200億円が必要になるらしい。施設整備に約3,600億円、大会運営費に3,000億円。その他に大会関係者や観客の交通費、宿泊費、飲食費、買物代等、それに一般家庭のオリンピックグッズやテレビの購入費で3,200億円が必要になると予測されている。
 つまり、ざっと都民一人当たり10万円の負担と予測している。もちろん施設整備費は都だけが出すんじゃないだろうし、オリンピックグッズやテレビの購入も全国的なものだ。大会関係者や観客には海外からの人もいるだろう。
 ともかく、国民一人当たりでは1万円の負担、都民だと、1人当たり10万円とは行かないまでも、万単位の金額の負担が予測されている。
 ところで、この発表、タイトルでは「経済波及効果は約3兆円」の方を強調している。まあ、モノサシの違いなんだろうけど。
 それじゃ、文楽の方も、単純な収支じゃだけでなくて、その経済波及効果とやらを出してみようと思いついた。ところが文楽協会のサイトにはそういう数字が出ていない。それであちことちから集めてみたのだが。
 興業には5億5,000万円程度が必要なようだ。技芸員養成は約5,400万円、法人維持に約9000万円。
 さて、文楽を見に行くには入場料だけが必要なわけではない。交通費も要れば、外食もする。知人には山形やソウルから来ている人もいるが、こういう人は例外だろうけど、家でメシ食って、歩いて来る人ばかりじゃない。まあ、交通費や飲食で2,000〜3,000円くらいは使うってのが平均的だろう。つまり、入場料の半分くらいの額だ。
 とすると、興行収入が5億3,000〜4,000万円くらいらしいから、2億6,000万円くらいの需要が発生しているということになる。本公演4億円の収入の半分が大阪だとすると、2億円の入場料にたいして1億円の需要が発生してる計算になる。
 ところが、ここで行き詰まる。文楽による発生需要に対して、経済波及効果と雇用誘発数を求めればいいのだが、産業連関表を見たって、文楽興業や技芸員育成のデータなんぞない。興業と教育で代用しようか。
 何となくの予測で、10億近い需要があれば、1次波及効果を併せただけでも、15億くらいの経済効果はあるんだろうなとは思うけど、それじゃ橋下以上に説得力がない。ここらは、知人に経済学部出身で行政職員もやった人もいるんで、そっちに任せた方が良さそうだ。
 そもそも、文楽は、こういうモノサシで計るもんかいなとも思うけど。

|

« 6月30日のおやつ | Accueil | 今週の野良鳥(7/3〜7) »

Commentaires

文化の経済効果を算出して、市民に納得してもらう方法は、数年前に見てすごいな〜と思いました。どこだっけ。
あ、そうそう長崎市立美術館だったかな。
行政マンが経済効果を数字にして発表して市民を説得していたと思います。結構納得します。
この逆をしているのがはっしー市長なんだから、後手にまわっているだけの文楽やオケは、味方に文句垂れてるより、はっしー市長の土俵でもって反撃してもいいと思いますな。
大衆を味方につけなあきませんからねぇ。多角的な戦略がいります。
でも、勝ってもむなしいけど(笑)

Rédigé par: ピンク | le 09/07/2012 à 13:29

 まあ、橋下は勝てる土俵にしか出てこない、というか根拠を捏造してでも有利な土俵を作るでしょうし、負けそうになると、違う土俵を出して来るだろうし。
 所詮バラエティショーのひな壇タレント崩れが、文楽を潰せるとも思えないし、なくなるはずのない公務員を叩いて人気を得てるんで、同じように叩いてるだけでしょう。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 11/07/2012 à 20:39

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/55134973

Voici les sites qui parlent de 慣れないモノサシは使いづらい:

« 6月30日のおやつ | Accueil | 今週の野良鳥(7/3〜7) »