« もりのいきもの(7月22日) | Accueil | このとこの野良鳥 »

24/07/2012

ほんでイスタンブール

 今週末からロンドンオリンピックらしい。見に行く予定はない。テレビでも見ない。なぜなら、昨年の7月からテレビが映らなくなったから。節電という世間の風潮もあるし、テレビを見ないとかなりの節電になるので、ちょうどよかった。
 節電のために、オリンピック中継は見ないという人もきっと多いだろう。脱原発の人も、電気が足りないなんてことにならないように、オリンピック中継を見ないんだろうな。
 言ってみれば、たかがオリンピックです。たかがオリンピックのために、なんで電気を危険に晒さないといけないのでしょうか。2050年頃には電気は各家庭、事業所で自家発電するのが当たり前の世の中になって欲しくても、今は、たかがオリンピックのために、在宅酸素の人、そしてインキュベーターの中の子供たちを危険に晒してはいけない。
 でも、今は、たかがオリンピックとは思わない人もいるだろう。例えば、次回のオリンピック、南米で初のオリンピックが開催されるブラジルの人とか。
 数年前、東京の知人たちを中心に、南米初のオリンピックの招致を応援する意思を表明するために、RIO 2016の招致ロゴをblogに貼付けるというササヤカなムーブがあって、ここでも招致決定まで貼付けていた。そして、リオ開催が決まった時には、皆で喜んだものだった。
 さて、ブラジルの次である。やっぱり地域で初のオリンピックを目指す都市がある。ほんでイスタンブール、応援したいがツール…、つまり招致ロゴの公式なものが、決まってなかったようだ。それが数日前に決まったようだ。
istanbul2020 ということで、貼付けてみた。

|

« もりのいきもの(7月22日) | Accueil | このとこの野良鳥 »

Commentaires

 お知らせありがとうございます。
 「飛んでイスタンブール」って歌、「ルール」とか脚韻を踏んでいましたよね。日本語ポップスで、韻をそろえようとした麗として初期なんじゃないかしら。」

Rédigé par: kuroneko | le 26/07/2012 à 23:57

 押韻というよりは、交通標語とかにありそうなコトバアソビだったですね。そういう日本語ポップスって他に何かあったかな、と思ったけど思いつかない。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 27/07/2012 à 06:51

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/55266039

Voici les sites qui parlent de ほんでイスタンブール:

« もりのいきもの(7月22日) | Accueil | このとこの野良鳥 »