« octobre 2012 | Accueil | décembre 2012 »

30/11/2012

今日の野良鳥(11月30日)

キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
ヒガラ ヒガラ、Parus ater
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ オジロビタキ、Ficedula albicilla。第7版では別種扱いになったニシオジロビタキかもしれないのだが、わからん。
カワラヒワ カワラヒワ、Carduelis sinica
クロジ クロジ、Emberiza variabilis

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/11/2012

今週の紅葉(11/26〜29)

紅葉
紅葉
紅葉
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(11月29日)

オシドリ オシドリ、Aix galericulata。いつもの。
オシドリ・キンクロハジロ 今日はオシドリの他にキンクロハジロ、Aythya fuligulaもおった。
カイツブリ・ハジロカイツブリ 左側のいつもおるカイツブリ、Tachybaptus ruficollisの他に、もうちょい大きいのがおった。
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ ハジロカイツブリ、Podiceps nigricollis。この池で見るのは初めて。
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis。ハジロカイツブリが潜ってる間の暇潰し。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus。どこにでもおるんで、さすがに馴れてきた。
ヒガラ ヒガラ、Parus ater
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major
ビンズイ ビンズイ、Anthus hodgsoni。よく見る越冬隊だけど、載せるのは今期初かも。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla。よく見る越冬隊だけど、載せるのは今期初かも。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/11/2012

今日の野良鳥(11月28日)

 短時間だったので、近所の山麓の定点観測場所。
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus。どこにどもいるのに、ここでは見ないなぁ、と思ってたら降ってきた。
キクイタダキ わざわざ見えない所に行って水浴び。こちらにケツ向けて羽繕い。恥ずかしがりのようだ。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。青いのは茂みの向こうに現れただけ。見えるとこに来たのは青くないの。
シメ
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。あいもかわりもせず。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

とりやさいみそ

とりやさいみそ ここんとこ、やたらとTLに出てくる「とりやさいみそ」だけど、売ってたんで買ってみた。白菜をてんこ盛りにするのが作法らしいのだが、かぶらがあったんで、そのスライスを入れてみた。なおTLに出てくるのは「かほく」のらしいけど、買ったのは「こほく」。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/11/2012

今日の野良鳥(11月25日)

コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus
オオワシ オオワシ、Haliaeetus pelagicus。行ったら、ちょうどごはんをお持ち帰りするとこだった。
オオワシ
オオワシ
オオワシ 見えにくいとこでお食事中。
オオワシ こっちもごはんを食べに行ったけど、その後、動かなかったそうだ。昨年、最初に行った時も日曜だったけど、ギャラリーは数人、一人で撮ってた時間帯もあったのに、今日はえらい人出が多かった。
オオタカ オオタカ、Accipiter gentilis
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/11/2012

今日の野良鳥(11月24日)

キクイタダキ・ヒガラ キクイタダキ、Regulus regulusとヒガラ、Parus ater。お山にもおった。まともに撮れてないけど、この時期はどこにでもおったという記録に半分こづつで。
ウソ
ウソ ウソ、Pyrrhula pyrrhula。ゴシャゴシャした枝の向こうにおった。そういうとこにおるなら、そういう風に撮ればいいんだけど、被写体深度が浅いんで、ゴシャゴシャじゃなく霞がかったようになる。何よりAFではピントがあわん。
ウソ
ウソ すぐ近くに川があったので、ウソもアトリ科で種子を食ってるんで、そのうち水を飲みに行くだろうと、川の見える位置に行ったら、ちゃんときた。でもエライ遠いとこに降りよる。
ウソ
ウソ
ウソ
ウソ しかし、水を飲んだ後は、わりと見通しのいい位置に行ってくれた。アカウソらしきのもおる群だけど、♀が見あたらん。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。こっちの群には♀もいたけど、撮れたのは♂だけ。
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica。ミヤマホオジロの♀にやや似てるけど、腰が違う。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/11/2012

今日の野良鳥(11月23日)

カイツブリ カイツブリ、Tachybaptus ruficollis。冬羽って、めったに撮らんので。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus
キクイタダキ 何かくわえとる。
キクイタダキ 嘴の後方にラインがあるんで、口が大きく見えるけど、開くのはここまで。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ この冬はどこにでもおるけど、どこでも出会い頭でまともに撮ってなかった。今日は午前中が雨で遠出もでけんので、ほとんど近所のキクイタダキ。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキは春までおっても、紅葉に留まるのは今だけなんで、撮ろうとしたけど、紅葉には、移動中にたまに寄るくらいなんで、やっぱりまともに撮れない。
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。一緒におるし。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/11/2012

今日の紅葉(11月22日)

紅葉
キクイタダキ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(11月22日)

キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus
ヒガラ ヒガラ、Parus ater
マミチャジナイ マミチャジナイ、Turdus obscurus
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。先日来、クロジを見てると、たまに、どこかでヒーヒーいうとったのはこれらしい。
クロジ
クロジ
クロジ  クロジ、Emberiza variabilis。またまただけど、多少露出をアンダーにしても、カメラの性質上、クロジは実際よりかなり明るく写る。けれども実際の明度では、わけのわからん絵になってしまう。それで、このあたりが妥協点というところで撮ってみた。
クロジ
クロジ 新入荷のクロジは♂か♀かわからんほど茶色っぽいの。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/11/2012

今日の紅葉(11月21日)

紅葉
紅葉
紅葉と柿の木 紅葉と柿の木。
オシドリ
オシドリ 水面の紅葉。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/11/2012

今日の紅葉(11月20日)

紅葉

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鳥(11/19・20)

アカゲラ アカゲラ、Dendrocopos major
マミチャジナイ マミチャジナイ、Turdus obscurus。まだいる。越冬するのかも。
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus
マヒワ マヒワ、Carduelis spinus
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。またまただけど、ようやく褐色味のないのがおった。アオジはいなくなってたし、入れ替わりがあるようだ。
クロジ クロジの♀かな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/11/2012

今週末の野良鳥(11/16・18)

ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。青いのには逢わんかった。
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。黄色いのには逢わんかった。
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。褐色味のないのは追加入荷してなかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/11/2012

11月17日のお昼

 スーパーで見かけたんで買って来た。
じゃじゃ麺
ちーたん うちで作ると、茹で湯を沸かしっぱなしにもできず、温め直さないといけない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/11/2012

今日の花火

花火
花火
花火
花火
花火
花火 さぶかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(11月14日)

オシドリ
オシドリ
オシドリ オシドリ、Aix galericulata
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus。ここんとこ、どこにでもおる。
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。ここんとこ、どこにでもおる。
マヒワ
マヒワ
マヒワ
マヒワ
マヒワ マヒワ、Carduelis spinus
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/11/2012

今日の野良鳥(11月12日)

 今日はスズメ目だけ、やっぱり第7版順。
モズ モズ、Lanius bucephalus
キクイタダキ 何やわけわからん、載せるような絵じゃないけど、キクイタダキ、Regulus regulus
 先日、キクイタダキを撮ってた場所だけど、撮ってると人が集まってくる。こういう樹上をチョロチョロしている鳥だと、構えて待ってるんだけど、一人で撮ってると出てきても、周囲に人が寄って大勢が並ぶと逃げてしまう。撮りやすい位置に少し移動しようとすると、そこに人がいる。ということで、一人で撮れるよう、いそうな他の場所をあたってみたら、いた。そういうわけで、いるのを確認できたというだけの写真。
エゾムシクイ まだいたムシクイ。他のショットも見て、どうやらエゾムシクイ、Phylloscopus borealoidesのようだ。
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。一昨年のような褐色味がほとんどない♂は見られず。でも昨年のように来ないよりナンボかいい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/11/2012

今週の野良鳥(11/7〜10)

 最近、なにかと話題の第7版順。
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus
ダイサギ・チュウサギ・コサギ・クロツラヘラサギ ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロツラヘラサギ。ペリカン目各種、以前は、よく見られるペリカン目といえば「ウ科」だったけど、それがグンカンドリ目になって、サギ科、トキ科がコウノトリ目からペリカン目になってる。ペリカン科って見ないんで、ペリカン目は総入れ替えという印象。
クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ クロツラヘラサギ、Platalea minor、サギとついてるけど、サギ科じゃなくて、トキ科。
クロツラヘラサギ なぜか、クロツラヘラサギだけ案内が出ている。 
タゲリ タゲリ、Vanellus vanellus
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus
マミチャジナイ マミチャジナイ、Turdus obscurus。ツグミの類はヒタキ科になってるようだ。
タヒバリ タヒバリ、Anthus spinoletta
クロジ クロジ、Emberiza variabilis

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良猿(11月10日)

ニホンザル 今週も遭遇。山というより丘みたいなとこだけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/11/2012

今日の野良猿(11月7日)

ニホンザル

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/11/2012

昨日・今日の野良鳥(11/5・6)

マミチャジナイ お山のマミチャジナイ、Turdus obscurus
マミチャジナイ 市街地のマミチャジナイ。本来は東南アジアに渡って越冬する鳥なんだけど、昨冬のマミチャジナイの出現状況から考えると、近場の山で大量に越冬してたんじゃないかと思う。越冬マミチャジナイを初めて見たのは数年前の正月の久留米だけど、この冬はそこらの市街地で越冬個体が見られそうな気がする。
ヒガラ お山のヒガラ、Parus ater
ヒガラ 市街地のヒガラ。
アオジ お山のアオジ、Emberiza spodocephala
アオジ 市街地のアオジの♂。
アオジ 市街地のアオジの♀。
クロジ お山にはクロジ、Emberiza variabilisもおったけど、藪の向こう。
アオゲラ お山のアオゲラ、Picus awokera

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/11/2012

今日のトンボ(11月5日)

オオアオイトトンボ そろそろ見られるトンボの種類も限られてきた。オオアオイトトンボ。
ミルンヤンマ ミルンヤンマはまだ産卵してる。
 産み付けられた卵を撮ろうかとマクロレンズに換えてみたけど暗いので断念。後から考えると木片が小さいので回収してきて、うちで撮って、戻せばいいと気づいた。次回にこのあたりに行った時に回収するかな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/11/2012

今週の野良鳥(10/29〜11/2)

チョウゲンボウ チョウゲンボウ、Falco tinnunculus。高いとこを飛んでたけど、頭を掻きながら飛んでるチョウゲンボウを見たのは初めて。
ムギマキ ムギマキ、Ficedula mugimaki。♂成鳥。今年は多いようで、見やすい時に見ておこうと思うが、♂の成鳥にはあまり遭遇せんし、すぐいなくなるんで、まともに撮れん。
ムギマキ
ムギマキ ムギマキの♀もあまり遭遇しないが、しばらくは飛び回ってる。女性は長メシなのか。
ムギマキ
ムギマキ
ムギマキ
ムギマキ
ムギマキ ムギマキでよく逢うのが若い♂。若い男は大食いなんだろうか。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。11月になってもまだおる夏モノ。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。ここんとこ、よく見る冬モノ。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
ヒガラ
ヒガラ
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。今年は市街地にも多いようだが、近所にも大量入荷。
ヒガラ ヒガラのこういうシーンの季節になったようだ。
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus。やっぱり多いと聞くけど、近所の公園にも入荷してた。先週よりはマシだけど、まだ隠れ気味。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« octobre 2012 | Accueil | décembre 2012 »