« décembre 2012 | Accueil | février 2013 »

31/01/2013

今日の野良鳥(1月31日)

ノスリ
ノスリ
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus
モズ モズ、Lanius bucephalus
ベニマシコ
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus
コホオアカ
コホオアカ コホオアカ、Emberiza pusilla。カシラダカと一緒におったんで、見過ごすとこだった。
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica。比べるとだいぶちゃうけど。
オオジュリン
オオジュリン オオジュリン、Emberiza schoeniclus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/01/2013

今日の野良鳥(1月30日)

ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
ビンズイ ビンズイ、Anthus hodgsoni
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla
マヒワ
マヒワ
マヒワ
マヒワ
マヒワ
マヒワ マヒワ、Carduelis spinus
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/01/2013

今日の野良鳥(1月29日)

Spizaetus nipalensis
Spizaetus nipalensis 真っ直ぐ飛んでた。曇り空で真上を飛ばれるとちゃんと撮れない。
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。そういや昨年は撮ってなかった。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。猛獣2種の他は、小さいの。青くないのは久しぶりかも。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。遠かった。でも、これまで見たことがない場所で見ると得した気になる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/01/2013

昨日・今日の野良鳥(1/26・27)

ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク ヒレンジャク、Bombycilla japonica。昨日は出かけるつもりは全くなかったのだけど、うちのすぐ近所の木になってたんで、見てきた。
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni。一緒におった。
カラムクドリ カラムクドリ、Sturnus sinensis
カラムクドリ カラムクドリの♂。
カラムクドリ 上がカラムクドリの♀。
カラムクドリ
カラムクドリ 何やら赤い実を食べに来てた。
カラムクドリ
カラムクドリ ヨシに留まるだけではなく、つついている。ヨシを囓って中の虫を食うというのはオオジュリンの他にベニマシコでも見たし、コガラもイネ科の茎で同じようなことをしてた。カラムクドリもそういう採餌行動をしてるのか、口元が見えないので不明だが。
カラムクドリ
カラムクドリ 地上でも採餌している。ムクドリもそうなんだから、当然のようだけど、コムクドリではあまり見ないので、へぇーっと思った。
 どこそこに何がいると聞いて見に行くこともあるけれど、先日のようなアホくさい場合だけではなく、こういう色んなファインディングスがあるケースもある。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/01/2013

ぬこ娘

 乗り換えた駅で見かけたねこ娘トレイン。この線に乗る予定はなかったので、見ただけ。
ねこ娘トレイン
ねこ娘トレイン
ねこ娘トレイン
ねこ娘トレイン

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

先週の「撮影会」

 近くに行ったついで、といってもローカル線のディーゼルカーで2・30分くらいかかる所なのだが、知ってはいたけど、行きかねてたお寺に行ってみた。
 境内に入ると、カメラをもったおっちゃん・おばちゃんらが数人。その周りを小鳥が飛んでたので、テキトーに撮ってたら、「撮影会」が始まってしまった。
 現れたおじさんが、何やら喋った後、石の上に餌を置く。「はいここに餌を置きましたよ。置きピンで餌を採って飛ぶところを撮ってください。」
餌付け 「今日は明るくて、背景が暗いので露光補正をアンダーにして…」とか、なかなかご親切。
 次に「ホバリングを撮ってください、この枝に餌を付けました。」と松葉に刺した餌を、木の枝に引っかける。
餌付け 「はい、ここにピントをあわせて、鳥が見えたら連写してください。」

 このおじさん、「みんなで楽しんでもらいたい」と言ってらして、それでネットでも、この小鳥のことを宣伝しているとかで、連日、1時間ごとに、こうやって餌を仕掛けているようだ。
 いわゆる「鳥屋」の中には、「みんなで楽しむ」って、「写真屋」は野生生物を何だと思ってるんだと、眉をひそめる人もいるかも知れない。
 しかし、基本的には日本には来なくて、たまに迷ってくる鳥だし、ユーラシア大陸にはごく普通にいるわけで、餌付けされてしまっても、その結果どうなろうと、日本の生態系にも、また種にとっても、そう影響はないわけだ。渡り鳥には、どこかのガラス窓にぶつかって死んだりとする個体もいるわけだし、日本に迷って来て餌付けされてしまうのはそれよりはマシかも知れない。そう思えば、ハンティングやフィッシュイングを楽しんでる程度には許容できるハナシである。
 こういうことになってる以上、このおじさんが、せっかく「みんなで楽しんでもらいたい」と言ってがんばってるので、こんな過疎ブログを見てる人も少ないだろうけど、ササヤカながらも紹介することにした。詳しくはこちらで。
 メスタイプは撮る気がしない人はいかがでしょうか。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

23/01/2013

今日の野良鳥(1月23日)

コハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus
ビロードキンクロ ビロードキンクロ、Melanitta fusca
ビロードキンクロ ビロードキンクロの♂。白い眉と嘴のコブが特色らしい。
ビロードキンクロ ビロードキンクロの♀。不明瞭な白斑が2つあるらしい。
ビロードキンクロ
ビロードキンクロ このあたりは、♀か幼鳥かわからん。
ホオジロガモ ホオジロガモ、Bucephala clangula
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus
ノスリ
ノスリ 昨日のノスリはやたら高いとこを飛んでたけど、今日のは低い。田摺り。
オオジュリン オオジュリン、Emberiza schoeniclus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/01/2013

今日の野良鳥(1月22日)

ミサゴ
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus
ミサゴ ミサゴのホバリング。
ミサゴ ホバリングから水平飛行に移行。こっちのオスプレイはスムーズに移行し墜ちない。
ミサゴ 偶然に写ってた。産経新聞方式(産経新聞に「月をバックに大空を舞うコウノトリ。早朝の一瞬の出来事だった」という写真が掲載されたけど、実は合成写真だった)ではない。
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus
ベニマシコ ベニマシコ、Uragus sibiricus
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ 道路にできた水溜まりにやたらベニマシコが落ちてた。けど遠くで見るだけ。
ベニマシコ・アオジ ベニマシコとアオジ、Emberiza spodocephalaも落ちてた。
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioidesも落ちてた。
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

20/01/2013

昨日・今日の野良鳥(1/19・20)

オシドリ
オシドリ オシドリ、Aix galericulata
キンクロハジロ
キンクロハジロ キンクロハジロ、Aythya fuligula
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。昨日も今日も見たけど今日の分。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。今シーズンはルリビタキの方がよく見る。
カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ カヤクグリ、Prunella rubida。半年ぶり。キツキツのばっかりだけど、狭い林道の脇なんで、見える位置が限られ、さがれない。
カヤクグリ 鹿がこういう草を皆食ってしまうんで、カヤクグリもあんまり見かけなくなった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/01/2013

今日の野良鳥(1月18日)

キンクロハジロ・スズガモ キンクロハジロ、Aythya fuligulaとスズガモ、Aythya marila。似ているようで、並んでると随分違う。
スズガモ
スズガモ
スズガモ スズガモもありふれた鳥なんだけど、近所にはおらんので、余計に撮ってしまう。
ウミアイサ ウミアイサ、Mergus serrator
ウミアイサ ウミアイサの♂。
ウミアイサ ウミアイサの♀。
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ ミヤコドリ、Haematopus ostralegus
ハマシギ ハマシギ、Calidris alpina
セグロカモメ セグロカモメ、Larus argentatus
オオセグロカモメ オオセグロカモメ、Larus schistisagus
ハヤブサ
ハヤブサ
ハヤブサ カラスが何か追っかけてたが、ハヤブサ、Falco peregrinusのようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ちはやふる電車

 先日に駅で見かけた「ちはやふる」と書かれた電車だが、今度は乗ろうとした電車がそれだった。
ちはやふる 室内には百人一首の歌の解説とかが並んでる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/01/2013

小豆正月

ぜんざい 小豆粥じゃなくて、ぜんざいを作った。小豆から作ったんじゃなくて、市販の缶入りゆで小豆を使用。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(1月15日)

レンジャク レンジャク。
ヒレンジャク・キレンジャク ゴレンジャク。赤3、黄2、青・緑・桃はなし。
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク  ヒレンジャク、Bombycilla japonica。初列風切先端に白斑があるタイプ。
ヒレンジャク こちらは白斑のないタイプ。この白斑、♀にはないとの記述を見かけたが、上のやつのように♂でもないのがおるようで、雌雄を決するわけにはいかないようだ。
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク・キレンジャク
ヒレンジャク・キレンジャク
ヒレンジャク・キレンジャク ヒレンジャクとキレンジャク。キレンジャクの初列風切先端に白斑があるタイプもおったけど、顔がちゃんと写ってるのがなかった。
キレンジャク
キレンジャク
キレンジャク
キレンジャク
キレンジャク キレンジャク、Bombycilla garrulus
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/01/2013

今日の野良鳥(1月14日)

ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
シメ
シメ
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。一ヶ月以上ぶり。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/01/2013

昨日のお土産

ウグイ鮨 ウグイ鮨。コイ科の魚、ウグイ、Tribolodon hakonensisを原料にした乳酸発酵食品「なれ鮨」である。有名な鮒鮨みたいなもん。
 昨日、山本山のオオワシは昼前に飛び立ち、片山漁港沖で魚を捕らえるも、すぐに落として、山本山に戻ったようだ。その飛行ルートの下あたりで作られたものらしい。平和堂で売ってるかは不明。
ウグイ鮨 半分ほど切ってみた。ついでにすぐき漬けの刻んだの。このすぐき漬けは、京都の鴨川に合流する前の加茂川と高野川の間でのみ栽培されるすぐき菜を乳酸発酵させた漬物。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/01/2013

今日の野良鳥(1月12日)

ヒシクイ ヒシクイ、Anser fabalis
ホオジロガモ ホオジロガモ、Bucephala clangula
ミコアイサ ミコアイサ、Mergus albellusのペア、かどうかわからんけど、♂と♀。
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ ミコアイサの♂。
ミコアイサ ミコアイサの♀。
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganserのペア、かどうかわからんけど、♂と♀。
カワアイサ
カワアイサ カワアイサの♂。
カンムリカイツブリ カンムリカイツブリ、Podiceps cristatus
ハジロカイツブリ ハジロカイツブリ、Podiceps nigricollis
カモメ カモメ、Larus canus
オオワシ
オオワシ
オオワシ オオワシ、Haliaeetus pelagicus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/01/2013

今日の野良鳥(1月10日)

ツクシガモ
ツクシガモ
ツクシガモ ツクシガモ、Tadorna tadorna。先日より増えてたけど遠い。
スズガモ スズガモ、Aythya marila
タシギ タシギ、Gallinago gallinago
タシギ・オオハシシギ タシギとオオハシシギ。
オオハシシギ
オオハシシギ オオハシシギ、Limnodromus scolopaceus
タカブシギ タカブシギ、Tringa glareola
ハマシギ ハマシギ、Calidris alpina
ズグロカモメ
ズグロカモメ
ズグロカモメ
ズグロカモメ
ズグロカモメ ズグロカモメ、Larus saundersi。頭は黒くないけど。黒くなる頃にもおるんやろか。
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のカレー

えびすカレー 今日はお昼が遅くて、その分お腹も減ってて多い目。なので、晩はレトルトカレーで済ますことにして、駅で見かけたのがこれ。
えびすカレー というかけで、10日えびすカレー。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の警官人形

婦警さん 今日見た警官人形というか婦警さんの人形。横断歩道用の旗入れなんだろうけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/01/2013

今日の野良鳥(1月9日)

ヒガラ ヒガラ、Parus ater
ヒガラ ヒガラは水に浮いた枯葉の上に乗れるようだ。
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク ヒレンジャク、Bombycilla japonica
ヒレンジャク このヒレンジャク、センダンに留まってるけど、実は食べないようだ。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/01/2013

今日の野良鳥(1月8日)

ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ オオマシコ、Carpodacus roseus
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ ようやく腹に縦斑のないオオマシコに遭遇したけど、まだ「白ヒゲ」は短い。
ウソ
ウソ
ウソ
ウソ ウソ、Pyrrhula pyrrhula
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/01/2013

今日のおかいさん

七草粥 中華だしのスープで中華風のお粥にしてみた。具材は鶏肉と舞茸の他、芹、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

06/01/2013

今日の野良鳥(1月6日)

ヒレンジャク
ヒレンジャク ヒレンジャク、Bombycilla japonica。そういや、これも去年は撮ってないや。150羽くらい木になってた。キレンジャクもおるか探す気にもならんかった。でも高いとこ移動してるだけ。
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク
ヒレンジャク まだ樹上の高いとこ、見えない奥の実を食ってる。そのうち、下の実にかかるだろう。
ヒレンジャク ヒレンジャクとイカル、Eophona personata
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/01/2013

今日の野良鳥(1月5日)

ヒレンジャク ヒレンジャク、Bombycilla japonica
ヒガラ ヒガラ、Parus ater
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
シメ
シメ
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/01/2013

今日の野良鳥(1月4日)

カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。遠い。
ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ ハイイロチュウヒ、Circus cyaneusとハシボソガラス、Corvus corone。ともに昨年の種別フォルダにない。ハイイロチュウヒは正月早々に近くを飛んだのを見たけど、おでんのカップを持っていたので撮れず。ハシボソガラスも正月早々に撮ったけど、追いかけてた相手のフォルダに収納。
オオタカ 対岸のアシの向こうに何ぞおった。たぶんオオタカ、Accipiter gentilis
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/01/2013

今日の野良鳥(1月2日)

オカヨシガモ オカヨシガモ、Anas strepera
ホオジロガモ
ホオジロガモ ホオジロガモ、Bucephala clangula
ハジロカイツブリ ハジロカイツブリ、Podiceps nigricollis
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ ミヤコドリ、Haematopus ostralegus
ミユビシギ
ミユビシギ ハマシギかと思たけど、ミユビシギ、Calidris albaのようだ。
ハマシギ
ハマシギ ハマシギ、Calidris alpina
どこかのおばはん ひもも付けない犬を連れて、干潮で現れた砂州の先端まで行って、水鳥を追い散らかしてくれたオバハン。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/01/2013

雑煮とお節

 うちの雑煮といえば味噌仕立てだった。白みそに、丸餅の他、里芋や大根がはいる。うちの正月の煮しめといえば鶏肉と根菜、それにこんにゃくなどが入る。
 それでアホなことを考えついた。味噌をとりやさい味噌にして、丸餅、鶏肉、根菜を入れれば、雑煮と煮しめを兼ねられる。作ってみたけど、普通にうまかったよ。
雑煮とお節 お節は市販の安いお節セットが半分。ごまめ、叩きゴボウ、黒豆、紅白なますなど面倒なだけのものはそれで済ます。カズノコやかまぼこ代わりのテリーヌを追加。だし巻きはつくったけど、なんや華やかさに欠けるので、昨夜の夜、閉店間際のスーパーで半額の有頭えびも追加。うまくもないし食べにくいけど、海老なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。という徹底手抜きのお節。
 お重に入れてもスカスカで寂しいので、インド風のステンレスのお重に詰めた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

年越しそば

年越しそば ここんとこは、合鴨実ハあひると九条葱で鴨なんばにしたり、定番のにしんそばにしてたけど、今年はセットのきつねそばに卵を落としただけの、狐の月見そば。
 ついでに、年明けじゃじゃ。
年明けじゃじゃ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« décembre 2012 | Accueil | février 2013 »