« 年越しそば | Accueil | 今日の野良鳥(1月2日) »

01/01/2013

雑煮とお節

 うちの雑煮といえば味噌仕立てだった。白みそに、丸餅の他、里芋や大根がはいる。うちの正月の煮しめといえば鶏肉と根菜、それにこんにゃくなどが入る。
 それでアホなことを考えついた。味噌をとりやさい味噌にして、丸餅、鶏肉、根菜を入れれば、雑煮と煮しめを兼ねられる。作ってみたけど、普通にうまかったよ。
雑煮とお節 お節は市販の安いお節セットが半分。ごまめ、叩きゴボウ、黒豆、紅白なますなど面倒なだけのものはそれで済ます。カズノコやかまぼこ代わりのテリーヌを追加。だし巻きはつくったけど、なんや華やかさに欠けるので、昨夜の夜、閉店間際のスーパーで半額の有頭えびも追加。うまくもないし食べにくいけど、海老なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。という徹底手抜きのお節。
 お重に入れてもスカスカで寂しいので、インド風のステンレスのお重に詰めた。

|

« 年越しそば | Accueil | 今日の野良鳥(1月2日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/56446495

Voici les sites qui parlent de 雑煮とお節:

« 年越しそば | Accueil | 今日の野良鳥(1月2日) »