« 今日の弁当(3月20日) | Accueil | 今週の野良鳥(3/19〜24) »

20/03/2013

今日の遠回り(3月20日)

 しばらく前のことだけど、電車にベビーカーと乗ってくることに対し、グダグダ言ってた人がいたと思う。そんなにベビーカーが嫌なら、降りて次の電車に乗ればいいだけだろ、と思った。たいていの電車やバスなんて10分も待てば次のが来るし、そのグダグダ言ってた人のとこなら、もっと間隔が短いだろうに。

 で、ハナシは全く変わるのだが、たいていの電車やバスなんて10分も待てば次のが来る、というのには例外も多い。トリさんがおるようなとこだと、ほとんどが例外だ。
 最近、よく載せてたコホオアカのおるとこは、10分間隔の電車で行って、ぶらぶら歩くのが普通だが、午後から出かけるとか時間のない時には近くまでバスで行く。そのバスは1時間に1本しかない。
 オオワシのおるとこに行くバスも1時間に1本だ。その半分は客がいないと運行されない。でも、そもそもバスに乗る駅に行く電車が1時間に1本なので、そう不便じゃない。
 昨年11月に載せた、近くで見られる赤いウソのとこに行くバスは、日に2往復。それも土日祝日だけで、冬は運休。

 それで、究極のというか本数の少ないバス路線ということで、前から気になっていた路線がある。
江文峠 たまに通る峠にあるバス停だけど、年に1本、525600分間隔のようだ。以前は、日曜にだけ3往復の便があったようだけど、いつのまにか減っている。
寂光院道 こちらも年に1本、同じ日だ。寂光院というとそれなりに知られた観光スポットだと思うのだけど、それでも年1本。今年は建礼門院800年遠忌だそうだけど、それでも年1本。昨年の清盛のドラマの人気がなかったらしいけれども。
 調べてみると、この年1本の路線は、これこれのようだ。

 で、今日は何とその春分の日だ。それでお山の様子を見に行くのに、かなり遠回りだけど、この年に1本のバスで行くことにした。
修学院道 それで乗るつもりのバス停まで行ったのだが、そのバス停の時刻表には、その年1本のバスの時刻が書いてない。ホントに来るのか不安だったが、ちゃんと来た。日野リエッセというマイクロバスだった。空席は2つ。その後、乗ってきて、立ってる客もいた。
 いよいよ年に1本の区間に入る。ちゃんと車内の料金表示には、年に1回しか停まらないバス停の名前が表示されている。
大原札の辻 それに、車内の案内テープでもバス停名が案内されていた。運転手の人がマイクで案内するのかと思っていたけど、年1回の使用でも、ちゃんとテープが用意されてるようだ。テープじゃなくてディスクかメモリーかもしれんけど。
 ちなみに、年1回しか使われないバス停の乗降客はいなかった。年間利用者0のバス停ということになる。

大原 そして、一応の終点に着いて、次の年1本の区間用に方向幕等を変更。
 ところが、この小さなバスに乗ろうと待ってる人がかなり列を作っている。交替の乗務員が「おい、やばいよ」と喋ってる声が聞こえる。もし積み残しが出たら、「10分も待てば次のが来る」というわけにはいかない。525600分待たないと次は来ない。
 どうやら全員が乗れて、満員で出発。この先の年1回のバス停でさらに1人が乗る。ということで、年間利用者1のバス停がやっとひとつ出来た。
 やはり、この年1本の区間でも料金表示のLEDも案内テープも用意されている。もっとも週3本の時代のが残ってるのかも知れないが。
江文神社前 そして、前の方に乗ってたお姉さんは、年1回の料金表示板の写真を撮ってた。近頃流行のトラベルブロガーってやつでもなさそうだが。
95・鞍馬行き 結局、年1回のバス路線、ということで、「京都バス、95系統」というのは、そこそこ知られているらしく、わざわざ乗ってた人がほとんどのようだった。

 それで、お山の方は、どんてんまんが歌いっぱなし。弁当食ってる間に小雨も降り出した。
キジ 撮ったのは、梅とキジだけ。でもブログの埋め記事にはなった。

|

« 今日の弁当(3月20日) | Accueil | 今週の野良鳥(3/19〜24) »

Commentaires

年に一度だけのバスね。話のタネに運行してるんだろうか。
ところで、鳥さんの写真撮ったけど、名前がわからない。
時間のある時にでも、見て教えてくだされ。

Rédigé par: どら猫 | le 24/03/2013 à 12:16

 たぶん、路線免許を維持するためには運行しないといけないとか、そのあたりの事情があるようです。ヒヨドリはもう片付いてた。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 27/03/2013 à 20:39

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/56997546

Voici les sites qui parlent de 今日の遠回り(3月20日):

« 今日の弁当(3月20日) | Accueil | 今週の野良鳥(3/19〜24) »