« 今日のトンボ(5月10日) | Accueil | 今日の長いの(5月12日) »

12/05/2013

今週の野良鳥(5/10・12)

キジ  キジ、Phasianus versicolor。トンボを撮ってたら、トンボの向こうでヌーっと首だけ出したキジ。レンズを交換する間もそこらにいたけど、全身は出さず。
キジ キジの♀にいたっては首も出さない。


 今日はお山に出かけるには遅い時間からだったけど、思い立って「道のいい」久しぶりのお山に様子見。ここは写真的にはハズレのケースが圧倒的に多いのだが、いろいろいるんで。
 そしてやっぱり、その通りに。青いのや黄色いのはよく鳴いてるけど上の方だったり、樹の向こう側。黒いのも鳴いてるけど暗い森の中。たまに林道の先で逃げるのが見える。赤いのはまだ。ホトトギスを聞くのは今期初。ハチクマが飛んでも樹が高く空が狭くて一瞬。
 アーオーアーオーという声が聞こえるツガの間の道では、頭上で逃げる羽音がして後ろ姿が見えるだけ。やっとツガの樹にシルエットがと思ったものの…
アカゲラ アカゲラ、Dendrocopos major
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。結局、鳴いてるのが撮れたのはこれだけ。でも、鳴いてるのを上から撮っても面白くない。
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ 巣材を運んでるのもおった。二期作か、一回目が失敗したのか。しかし、今まで見た中では最も怪体な場所で巣を作ってた。木材運び出し用のケーブルのウインチの上屋の桁と屋根板の隙間。

|

« 今日のトンボ(5月10日) | Accueil | 今日の長いの(5月12日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/57370612

Voici les sites qui parlent de 今週の野良鳥(5/10・12):

« 今日のトンボ(5月10日) | Accueil | 今日の長いの(5月12日) »