« avril 2013 | Accueil | juin 2013 »

30/05/2013

脱初心者のためのエクセル術

 まずは、初心者の方は、こちらの記事こちらの記事を読んで、脱初心者してください。
 ビジネス文書をエクセルで作成する場合の“無敵のワザ”をマスターし、1カ月で脱初心者した方のために、よりエクセレントな使い方を紹介します。
 文書作成では、地図のような略図だけではなく、写真のような画像を作成したい場合もあります。このような画像だってエクセルなら作成できます。
 方法は簡単。細かいエクセル方眼紙のセルに色つけするだけです。

エクセル
 この後に、ツールメニューを選び、「オプション」を表示させます。その「枠線」のチェックマークを外しましょう。


 それだけではありません。エクセルならではの使い方があります。画像に文字を入れる場合、画像用のソフトだと文字も図として扱いますので、フォントを変えたい、サイズを変えたい、色を変えたいという時には、面倒なものです。
 エクセルで作った画像に文字を入れる方法は簡単です。「脱初心者」ならバカのひとつ覚えマスターしたスキルの「セルの結合」を使います。文字を入れたい部分のセルを結合し、そこに文字を書き込みます。これなら、フォントやサイズや色はもちろん、文の書き換えだって、素早く出来ます。

エクセル
 
 
 この「脱初心者」ならバカのひとつ覚えマスターしたスキルの「セルの結合」は、画像にも使えます。ビジネス文書では、画像に社外秘の部分があることも多いでしょう。この社外秘の部分もセルを結合することで、詳細をわからなくすることが出来ます。
 下図の右側は文字を入れるための「セルの結合」です。左側は詳細を隠すための「セルの結合」です。

エクセル
 
 
 この記事は「エクセル」を持ってない人が作成したものです。掲載内容が実際の状況と異なる可能性があります。ご了承ください。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/05/2013

昨日・今日の野良鳥(5/26・27)

 あいかわらず同じようなの。暑いので、同じとこで、何ぞ来るのを待ってるだけだから、しようがないか。水浴び見てると、少しは涼を感じる、とまでは行かないが、暑いのは忘れる。
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。先日生まれた子ら。
エナガ なのでエナガの団体さんはやたら賑やか。
センダイムシクイ
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。今日は弁当持ちで水浴びに来た。
キビタキ 別のとこでもキビタキ。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。背景が同じように、上のヤブサメと同じとこに来たけど。
オオルリ やっぱりオオルリの定位置。
オオルリ ♀のオオルリも同じとこ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日のトンボ(5月26日)

ヒメクロサナエ あいかわらず多いヒメクロサナエ。
シオヤトンボ シオヤトンボ。
ムカシヤンマ ムカシヤンマ。うちらのあたりじゃ準絶滅危惧らしいけど、生態が変わってるだけで、けっこうどこにでもおる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/05/2013

今日の野良鳥(5月25日)

ウグイス
ウグイス
ウグイス ウグイス、Cettia diphone
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。日本のウグイス科2種。
ヤブサメ 今日もみどりの虫を咥えたヤブサメ。
ヤブサメ 別の場所でのヤブサメの入浴。
メジロ メジロ、Zosterops japonicus
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
キビタキ キビタキもみどりの虫を咥えとった。
キビタキ キビタキの♀、入浴中。
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides。ここではあまり見ないけど。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

23/05/2013

今日の野良鳥(5月23日)

ツバメ
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica
イワツバメ
イワツバメ イワツバメ、Delichon dasypus
イソヒヨドリ
イソヒヨドリ イソヒヨドリ、Monticola solitarius

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/05/2013

今日の野良鳥(5月22日)

ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。今日も水浴びしてた。というか、昨日の今日に同じとこ行けば、同じモンが同じコトしとっても当然か。それで、以降は昨日は行かんかったとこに。
ヤブサメ こっちのヤブサメは何かの幼虫を咥えてる。このままお持ち帰り。
センダイムシクイ なにやらウグイスみたいな背景だけど、センダイムシクイ、Phylloscopus、occipitalis。頭のてっぺんを見るまでもなく、鳴きながら飛んできた。
センダイムシクイ
センダイムシクイ 笹藪の陰で水浴びしようと来たようだけど。
センダイムシクイ 結局、広いとこの流れで水浴。
センダイムシクイ 羽繕い中のセンダイムシクイ。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。新緑の中。
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。♂と♀が幼虫らしきモノを咥えて、食うでもなく、お持ち帰りでもなく、そこらをウロウロしとった。
 ハテ面妖な。と思ったところで気付いたのだが、オオルリを見ている山道、背中の側は低い崖状になってる。それで移動してみた。
オオルリ 案に違わず、オオルリは崖の上の茂みに。戻って来て、またそこらを見渡してる。
 そんなに人通りは多くないが、大峰登山の練習とか、そこそこは通る山道なんだけど。
オオルリ
オオルリ
オオルリ 次の餌を咥えて戻って来ても、やっぱり周囲を見ている。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の節足動物(5月22日)

オオミズアオ オオミズアオ。
サワガニ サワガニ。そういや去年だったか、飼ってたサワガニを娘に食われたとかで、新しいのがほしいとか、そんな話を聞いたような。どうなったのかな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日のかえる(5月21日)

タゴガエル タゴガエル、Rana tagoi。そこらじゅうの沢の上流周辺の穴で鳴いてるけど、姿は見えない。たまに出てくる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/05/2013

今日の野良鳥(5月21日)

コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki。なぜか汚れた狭い水に入りたがる。
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera。いつも鳴いてるけど、久々に現れた。
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。子どもがようけ飛んでる。
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。例によって。
キビタキ たぶん別個体のキビタキ。
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。今日は遠い暗い。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(5月21日)

オナガアゲハ 黒くて尾っぽの長いのがヒラヒラ飛んでた。2種見たうち、撮ったのはオナガアゲハのみ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/05/2013

昨日の野良鳥(5月18日)

エナガ エナガ、Aegithalos caudatus
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana
カワラヒワ カワラヒワ Carduelis sinica

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/05/2013

昨日・今日の野良鳥(5/16・17)

 週末は天気が崩れそうというので、週末に出来る用事は回して、近所のお山に行ってみたものの、昨日は暗すぎ、今日は短時間すぎ。
コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki.
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major
キバシリ
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/05/2013

今日の野良鳥(5月14日)

キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。今日も、短時間とあってキビタキくらいで撮るのはハズレ。だけど音は豊富。ハルゼミが鳴いてた。タゴガエルは盛んに鳴いてる。今期初のサンコウチョウの声とか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/05/2013

今日の長いの(5月12日)

アオダイショウ 樹の幹の穴から長いのが出てた。こういう登り方が出来るというのは、アオダイショウ、Elaphe climacophora
 お食事中かと思ったが、そうなら周囲でお食事の製造元が騒いでるはずだが、そうでもない。空き家を物色してたようだ。
アオダイショウ 結局、穴に収まってしまった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の野良鳥(5/10・12)

キジ  キジ、Phasianus versicolor。トンボを撮ってたら、トンボの向こうでヌーっと首だけ出したキジ。レンズを交換する間もそこらにいたけど、全身は出さず。
キジ キジの♀にいたっては首も出さない。


 今日はお山に出かけるには遅い時間からだったけど、思い立って「道のいい」久しぶりのお山に様子見。ここは写真的にはハズレのケースが圧倒的に多いのだが、いろいろいるんで。
 そしてやっぱり、その通りに。青いのや黄色いのはよく鳴いてるけど上の方だったり、樹の向こう側。黒いのも鳴いてるけど暗い森の中。たまに林道の先で逃げるのが見える。赤いのはまだ。ホトトギスを聞くのは今期初。ハチクマが飛んでも樹が高く空が狭くて一瞬。
 アーオーアーオーという声が聞こえるツガの間の道では、頭上で逃げる羽音がして後ろ姿が見えるだけ。やっとツガの樹にシルエットがと思ったものの…
アカゲラ アカゲラ、Dendrocopos major
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。結局、鳴いてるのが撮れたのはこれだけ。でも、鳴いてるのを上から撮っても面白くない。
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ 巣材を運んでるのもおった。二期作か、一回目が失敗したのか。しかし、今まで見た中では最も怪体な場所で巣を作ってた。木材運び出し用のケーブルのウインチの上屋の桁と屋根板の隙間。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/05/2013

今日のトンボ(5月10日)

不明のトンボ 羽化したてのようでようわからん。このあたりでよく見かけるショウジョウトンボだろうか。
クロイトトンボ クロイトトンボ。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
アオモンイトトンボ これもアオモンイトトンボか。
アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ よく見かけた橙色のトンボ。羽化したてのアオモンイトトンボかな。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

09/05/2013

けふのてふ(5月9日)

キタキチョウ キタキチョウ。
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ ヒメウラナミジャノメ。やたらようけ飛んでる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/05/2013

花筏

ハナイカダ さすがにはるのはうまい、というの。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の野良鳥(5/5〜8)

アオバズク
アオバズク アオバズク、Ninox scutulata。青葉の頃だしやってきた。
コサメビタキ
コサメビタキ コサメビタキ、Muscicapa dauurica。青葉の上をうろうろしとる。
コルリ
コルリ
コルリ
コルリ コルリ、Luscinia cyane。茂みの隙間から見える。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。青葉の中に紛れては、出てくる。
キビタキ 同じくキビタキだけど、黒が薄い若い個体。
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。こういう新緑の中で見るのも今の時期ならでは。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

薄紫

藤 藤。
桐 桐。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/05/2013

今日のおやつ(5月5日)

柏餅 柏餅。味噌餡は売り切れ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/05/2013

昨日・今日の野良鳥(5/3・4)

コチドリ 今日も最初に見たのは、コチドリ、Charadrius dubius
サンショウクイ
サンショウクイ サンショウクイ、Pericrocotus divaricatus
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。行水中。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。行水の順番待ち。
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ ゴジュウカラ、Sitta europaea
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。やっと♀を見た。
キビタキ キビタキの♂は高いとこ。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。ペアになって飛んでた。
オオルリ オオルリ式行水。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« avril 2013 | Accueil | juin 2013 »