« 昨日・今日のトンボ(6/24・25) | Accueil | 今日の野良鹿(6月28日) »

25/06/2013

昨日・今日の蝶とか(6/24・25)

キマダラセセリ 先日は近くにヒメキマダラセセリがおったけど、今日はキマダラセセリのようだ。
オオチャバネセセリ オオチャバネセセリ。
サトキマダラヒカゲ・ヒカゲチョウ サトキマダラヒカゲとヒカゲチョウ。
ヒカゲチョウ 
ヒカゲチョウ ヒカゲチョウの方はやたらよく見る。
イチモンジチョウ イチモンジチョウ。近所では三筋三兄弟より少数派。
ゴマダラチョウ ゴマダラチョウ。
ツバメシジミ
ツバメシジミ 最近、よく撮ってる。飛んでるとヤマトシジミやルリシジミと見分けがつかんけど、留まると、赤いとこや尻尾がある分、ややトクした気になる。
キマダラルリツバメ 今日も見かけたキマダラルリツバメ。
キマダラルリツバメ ジャポニカ学習帳みたいなアングルばっかりも飽きたけど、周囲にあるのは侵略的外来生物だけで撮りよがない。で、たまたまベニシジミの近くに行ったのでツーショットと思ったが隣の草が邪魔。
キマダラルリツバメ 違うとこにおった別のキマダラルリツバメ。こっちは河原だが、やっぱり侵略的外来生物に留まってた。
キマダラルリツバメ 河原に降りてみたけど、背景が石垣とはわからん。
オオセイボウ オオセイボウ。今日の「とか」。「大青蜂」で「オオセイボウ」らしい。ところが「西王母」の連想から、小っこい蜂だからか、つい「大」じゃなくて「王」と思って「オウセイボウ」と書いてしまう。

|

« 昨日・今日のトンボ(6/24・25) | Accueil | 今日の野良鹿(6月28日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/57665942

Voici les sites qui parlent de 昨日・今日の蝶とか(6/24・25):

« 昨日・今日のトンボ(6/24・25) | Accueil | 今日の野良鹿(6月28日) »