« mai 2013 | Accueil | juillet 2013 »

30/06/2013

今日の天牛(6月30日)

ゴマダラカミキリ ゴマダラカミキリ。
ノコギリカミキリ ノコギリカミキリ。
ミドリカミキリ ミドリカミキリ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良花(6月30日)

ネジバナ ネジバナ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/06/2013

今日の野良鳥(6月29日)

 久々に近場のお山。でも以前と同じもんが同じとこにおっただけ。
ヒヨドリ ヒヨドリ、Hypsipetes amaurotis
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。数が増えたせいか、やたらウロウロしとる。
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis
センダイムシクイ・メジロ センダイムシクイとメジロの混浴。
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
 なお、今日は生鮮品のストックがあるため、値引き待ちをせんかったので、青いのはなし。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

龍を見た

 龍を見た。といっても、幽霊を見た、宇宙人に会った、ソクラテスに会った、という類の感動の物語ではない。土龍である。いわゆる「おんごろもち」、白昼堂々と歩いたとった。
コウベモグラ
コウベモグラ
コウベモグラ 何や地べたを動いとる、鼠にしては大きいし、栗鼠にしては小さいし、あ土竜じゃ、何で真っ昼間に、とか一瞬にいろいろ思ってると時間が止まってるように感じるが、止まってない証拠に、シャターのタイミングが遅れてるし、被写界ブレも激しい。
 尻尾もチョロっとしてたし、たぶんコウベモグラじゃろ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良蛙(6/28・29)

モリアオガエルの卵塊 昨日のメインのターゲットはこれ。うちから最も近いモリアオガエルの住む山だけど、今年は卵塊がほとんどない、と思ってたら、新しいのがあった。例年より1ヶ月近く遅れてる。
モリアオガエルの幼生
モリアオガエルの幼生 6月11日に載せたモリタマの下の水溜まり。おたまが泳いでる。
タゴガエル ついでに、近所におったえらい緑っぽいタゴガエル。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/06/2013

けふのてふ(6月28日)

キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ 今日、見かけたキマダラルリツバメは公園の花の咲いてる樹にたかってた。リョウブって樹かな。
キマダラルリツバメ 御開帳。青くないんでつまらん。
キマダラルリツバメ 樹の上の方にも別の個体。
キマダラルリツバメ 眼の高さまで降りてきた。模様が微妙に違う。けれど、翅は広げない。
トラフシジミ
トラフシジミ トラフシジミ。こっちは降りてこん。
ベニシジミ ベニシジミ。
ベニシジミ ルリシジミ。ハチの方は未チェック。
ツバメシジミ ツバメシジミ。足許に降りてから御開帳。
アオスジアゲハ アオスジアゲハ。
キマダラセセリ キマダラセセリ。
ルリタテハ ルリタテハ。この場所には年中おるけど、花には来なかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(6月28日)

オオシオカラトンボ オオシオカラトンボ。
ヤマサナエ ヤマサナエ。
ウチワヤンマ ウチワヤンマ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鹿(6月28日)

ニホンジカ 近所の山麓の公園に大小のニホンジカがおった。
ニホンジカ 小鹿。グレートちゃうけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/06/2013

昨日・今日の蝶とか(6/24・25)

キマダラセセリ 先日は近くにヒメキマダラセセリがおったけど、今日はキマダラセセリのようだ。
オオチャバネセセリ オオチャバネセセリ。
サトキマダラヒカゲ・ヒカゲチョウ サトキマダラヒカゲとヒカゲチョウ。
ヒカゲチョウ 
ヒカゲチョウ ヒカゲチョウの方はやたらよく見る。
イチモンジチョウ イチモンジチョウ。近所では三筋三兄弟より少数派。
ゴマダラチョウ ゴマダラチョウ。
ツバメシジミ
ツバメシジミ 最近、よく撮ってる。飛んでるとヤマトシジミやルリシジミと見分けがつかんけど、留まると、赤いとこや尻尾がある分、ややトクした気になる。
キマダラルリツバメ 今日も見かけたキマダラルリツバメ。
キマダラルリツバメ ジャポニカ学習帳みたいなアングルばっかりも飽きたけど、周囲にあるのは侵略的外来生物だけで撮りよがない。で、たまたまベニシジミの近くに行ったのでツーショットと思ったが隣の草が邪魔。
キマダラルリツバメ 違うとこにおった別のキマダラルリツバメ。こっちは河原だが、やっぱり侵略的外来生物に留まってた。
キマダラルリツバメ 河原に降りてみたけど、背景が石垣とはわからん。
オオセイボウ オオセイボウ。今日の「とか」。「大青蜂」で「オオセイボウ」らしい。ところが「西王母」の連想から、小っこい蜂だからか、つい「大」じゃなくて「王」と思って「オウセイボウ」と書いてしまう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日のトンボ(6/24・25)

 大きめのイトトンボ。いずれも羽化して飛ぶようになった直後という感じ。
モノサシトンボ
モノサシトンボ モノサシトンボかな。
オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ たぶんオオアオイトトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日の野良花(6月24日)

ツチアケビ
ツチアケビ ツチアケビ。
 昨年も今頃の時期に山の中で見たけれど、今年は山裾の道ばた。それにだいぶ株が小さい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日の野良蛙(6月24日)

 モリアオガエルの様子見。
モリアオガエル 先日に行った時はなかったけどチョウがおったハンの木の高いとこに数個。昨年もあって、えらい高いとこにと思ってたら、今年もあった。
モリアオガエル 田圃の脇の低いとこにもあった。
アマガエル 近くには上陸したてのアマガエル。弱いけど毒があるので、よいこは食っちゃダメです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/06/2013

昨日の野良蛙とか(6月22日)

 週末は、じゃじゃ降りではないにしろ、しょっちゅう小雨。ならばとまたもモリアオガエルを見に行く。
モリアオガエル
モリアオガエル ところが、雨の間に産卵は終わってたみたいで、かえるさん自体はほとんど見られず。
モリアオガエル
モリアオガエル
モリアオガエル 卵塊は多数。巨大なのもある。
黄色の山のサナエ 例によって尻尾の下が見えないような留まり方をするサナエちゃん。
ルリシジミ ルリシジミ。もうひとつ何かおる、と思ったらヒョウモンエダシャク。チョウやのうてガらしい。
アカシジミ アカシジミもまだおった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/06/2013

今日の野良蛙(6月20日)

 どうせ雨の中を出かけにゃならんのだからと、ついでに山麓の池に寄ってみた。晴天続きで例年より遅れているモリアオガエルの産卵シーズンはまだ続いてるようだ。
モリアオガエル
モリアオガエル 明るいうちは寝てるけど、この雨だと起きてるやつもおる。
モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵塊 おそらく昨晩に出来た卵塊。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

沙羅樹

 ナツツバキが咲いてた。本来の沙羅樹がニホンのほとんどでは育たないらしく、代わりに、通称「沙羅樹」だそうだ。
ナツツバキ
ナツツバキ
ナツツバキ 花が何となくくたびれてるし、落花も多いんで、もう終わりかと思ったら、つぼみも多い。調べたら朝に開花し、夕べに落花するとか。そこらのはかなさが沙羅樹に擬せられた所以か。
 なお、ホンマにこの花が沙羅樹かいなと調べてたら、別の沙羅樹の新作が2年前にも出てるらしい。クリスタル時代から四半世紀、こっちは随分と息の長い女優さんのようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/06/2013

今日のトンボ・蝶(6月18日)

ハグロトンボ ハグロトンボ。
ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。もっと上流にしかおらんと思ってたのが、近場におって、ハグロトンボに追い出されてた。
ダビドサナエ 今日のもダビドサナエ。ヒラはもっと奥地じゃないと見られないけど、クロもこのあたりにはいそうなんだが。
モンキチョウ モンキチョウのペア。
キタテハ キタテハ。
サトキマダラヒカゲ サトキマダラヒカゲ。
ヒメジャノメ ヒメジャノメ。
ツバメシジミ
ツバメシジミ
ツバメシジミ
ツバメシジミ ツバメシジミ。うちの周りにおるのはヤマトシジミばっかりだけど、休耕田とかだと、こっちゃばっかりがようけおる。
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ 最近の「むし」のトレンドは、バッタ、クマムシ、ツノゼミ、そして好蟻性生物らしい。ということで、好蟻性のキマダラルリツバメ。背景のほとんどが侵略的外来生物なのは残念だけど、いてるのはわかりやすい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/06/2013

今日のトンボ(6月17日)

シオヤトンボ シオヤトンボ。そろそろ少数派に。
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ オオシオカラトンボ。この頃、よく見かけるようになった。
ダビドサナエ ダビドサナエ。
わからん 高いとこに留まっててわからん。これでもわかる人は日本に200人いるらしいんで、コメント欄で解説してくれるはず。
わからん 飛んでるのはちゃんと撮れん。なのでわからんけど、これもコメント欄で解説してくれるはず。
わからん 上のの前。
わからん その後ろ姿。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(6月17日)

 スーパーの値引き待ちも、近場の里山じゃ同じものしか出てこんし、オオルリを捕ってるのかオシドリを捕ってるんかわからん状態になってきた。それで、やっぱり近場だけど、方向の違う山麓。トリさんもカエルさんもこれといったもんはおらんので、尾っぽのあるシジミを撮ってた。トンボと。
ツバメシジミ ツバメシジミ。翅を開きかけたけど、ここまで。
アカシジミ
アカシジミ 場所は違えど、ここんとこ毎日見かけるアカシジミ。例年なら雨の合間に山中の針葉樹林に通ってる頃なんで、これまで、あんまり撮ってなかったけど。
 尾っぽの片方が取れてるのは、けっこう古参かな。それに、ひょっとして産卵中なのか。
ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ でも今日は、アカシジミかと思ったらウラナミアカシジミ、というパターンの方が多かった。何でもアカシジミより若干発生が遅いらしい。ちょうど端境期なのかも。
ミドリシジミ
ミドリシジミ ミドリシジミ。チョウがいるのにハンの木とはこれいかに。
ヒメキマダラセセリ ヒメキマダラセセリ。
ヒカゲチョウ ヒカゲチョウ。
ツマグロヒョウモン ツマグロヒョウモン。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/06/2013

今日の蝶・トンボ(6月16日)

アカシジミ 今日も見かけたアカシジミ。夕方近くになると雑木林の上の方で小っこい蝶が飛んでるのだが、撮れるとこまで降りてきたのは、これだけだった。
ルリシジミみたいなの 今日も、薄青紫の小っこい蝶を見かけたら撮ってたんだけど、よくわからんやつがいた。
サラサヤンマ 飛んでるトンボを撮ろうとしたのは今期初なんだけど、久しぶりだとちゃんと撮れん。
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボの♂。
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボの♀。
ハッチョウトンボ 例年だと、もっと遅い時期にしか見ないので、ハッチョウトンボの未成熟の個体を見るのは初めて。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良花(6月16日)

ササユリ
ササユリ ササユリ。
サワラン サワラン。触らん。
ヒツジグサ ヒツジグサ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良蛙(6月16日)

モリアオガエル モリアオガエル、Rhacophorus arboreus。昼間は寝とる。
モリアオガエル あまり水には入らないモリアオガエルだが、今夜に備えて給水中か。
モリアオガエル あちこちにある卵塊。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/06/2013

龍と乙女と火。

 ふぁんたじーなタイトルだけど、要は今週の、dragonflyとdamselfly、ついでにFirefly。
ムカシヤンマ ムカシヤンマ。
ダビドサナエ ダビドサナエ。
ヒメクロサナエ ヒメクロサナエ。
コオニヤンマ コオニヤンマ。
チョウトンボ チョウトンボ。
ヤゴ 誰の子かわからん。鬼かみるんだろうけど。
キイトトンボ キイトトンボ。
ベニイトトンボ ベニイトトンボ。
クロイトトンボ クロイトトンボ。
ホタル
ホタル 昨夜、いつもと違うコンビニに行ったら、途中の川にホタルが飛んでた。カメラと三脚を持って行き直したけど、タイミングが遅かったようでまばら。一匹づつしか画面に入らん程度。
ホタル 街灯があって、草がうっすら写るんで、留まってるのを写すことにした。
ホタル
ホタル 飛んできた♂が留まって光ってた。GIFアニメにしようかと思ったけど、微妙に動いてる。
ホタル こっちは♀。大きさからゲンジボタルだろう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(6月15日)

 そこら中でヒラヒラ飛んでる薄青紫の小っこい蝶、うちの周りにもようけおるヤマトシジミだと思ってたけど、各種おるみたい。なんで、片っ端から撮ってみた。
ヤマトシジミ やっぱり市街地近くに多いのはヤマトシジミ。
ルリシジミ 上のヤマトシジミと同じ所、約1m上で飛んでたルリシジミ。
ルリシジミ ルリシジミは、少しお山に入ると団体でおる。
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ 濃さはだいぶ違うけどムラサキシジミ。寒い時期にもっと大きいのが羽を広げて日向ぼっこしてるイメージが強かったけど、こんな小っこいのもおる。
ツバメシジミ 開けたとこに、ヤマトシジミと一緒におったツバメシジミ。


 その他の。
アカシジミ
アカシジミ アカシジミ。
ヒメウラナミジャノメ ヒメウラナミジャノメ。
ミドリヒョウモン ミドリヒョウモン。
ナミアゲハ ナミアゲハ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の野良鳥(6/10〜14)

 今週も、たまに近場のお山に午後遅い目から行っただけ。
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera
ヤブサメ
ヤブサメ これと言ったもんはおらんおだけど、ヤブサメ、Urosphena squameiceps一家を見られるのは今だけだし。来週には一家離散だろう。このあたりは見た目では親か子かわからんけど、チリチリ鳴いとるんで子だろ。
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ このあたりは、まだ見た目も子ヤブサメ。
ヤブサメ 単独でウロウロしとったヤブサメの親。
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalisと思ったけど頭央線がない。でも他のどのムシクイとしても変だし。こんなんもおるんやろ。
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。例によって、生鮮品の値引き待ちのついで。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/06/2013

今日のモリタマ(6月11日)

モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵塊 夕べに雨が降ったようだが、新しい卵塊が2つ出来てた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/06/2013

今日の野良鳥(6月9日)

ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ 今日も見かけたヤブサメ、Urosphena squameicepsの一家。先日とは離れた場所だし、数も多いし、違う一家だろう。で、チリチリ鳴きながらゾロゾロ歩いていたのが、なぜか巣の場所に戻って行って鳴き止んだ。巣立ちを何度もするのか。
ヤブサメ で、後で単独でウロウロしとったのはたぶんヤブサメの親。
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鼠(6月9日)

ニホンリス
ニホンリス
ニホンリス ニホンリス。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鹿(6月9日)

ニホンジカ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

麦秋

麦秋

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/06/2013

今日の野良鳥(6月8日)

アマサギ
アマサギ
アマサギ
アマサギ
アマサギ アマサギ、Bubulcus ibis
ケリ ケリ、Vanellus cinereus
チュウヒ
チュウヒ
チュウヒ
チュウヒ チュウヒ、Circus spilonotus
ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis
オオヨシキリ
オオヨシキリ
オオヨシキリ
オオヨシキリ オオヨシキリ、Acrocephalus arundinaceus

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/06/2013

今日の野良鳥(6月7日)

サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。よう鳴いてるし、飛んでるのも見かけるが、今年は撮りにくいとこにばっかりおる。
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメの子も巣立ったようだが、まだ餌を貰ってる。
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ そこらをウロウロしてる子ヤブサメ。例年だと5月末には親子で行列してるんだが、今年は遅いようだ。
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。毎日、撮らんでもええようなもんだけど、オオルリの入浴を見てからスーパーに行くと、生鮮品が2割引きから半額になってるもんで。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良蛙(6月7日)

モリアオガエル モリアオガエル、Rhacophorus arboreus。水路のコンクリート壁にへばりついとった。
モリアオガエル 石垣に卵塊がへばりついてた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の野良鳥(6/3〜6)

 あいかわらず、午後おそくに安易に近場で短時間というパターン。
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。♂。
キビタキ キビタキの♀。
キビタキ 一緒に出ようと言ったのに、いつも私が待たされたとボヤいとるキビタキ。
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana
ホオジロ・メジロ ホオジロ、Emberiza cioidesとメジロ、Zosterops japonicus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/06/2013

今日のトンボ(6月3日)

 何者かわからんのもおるんで、解説はコメント欄の予定。
カワトンボ
カワトンボ
キイトトンボ
ベニイトトンボ
アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ
クロイトトンボ
クロイトトンボ
山の黄色いサナエ
ダビドサナエ
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ
シオヤトンボ
ショウジョウトンボ

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

02/06/2013

今週末の野良鳥(5/31〜6/2)

 またも同じようなの。違うとこにも行こうと思っても、天気がモヒトツなんで、つい近場。写真は同じようなのばかりでも、見てるとやっぱり変化はある。
ヤマガラ
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius。ここんとこオオルリみたいに崖っぷちで水浴びするのが流行ってるようだ。
ヤマガラ 今年生まれのヤマガラ。
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。これもテルマエ・キャノメラナ。
キバシリ
キバシリ
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris。水浴びには来ず、歩いてると突然見かける。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
キビタキ 同じくキビタキだけど、いつもはもっと麓で見かける若いの。
キビタキ キビタキの♀。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。崖っぷち水浴びの本家。
オオルリ オオルリの水浴びをメジロが見てる。やっぱりマネする気か。
スズメ スズメ、Passer montanus。この場所というか山の中では珍しい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/06/2013

今日の野良鼠

ニホンリス
ニホンリス ニホンリス。
 ニホンリスと近縁のキタリスや、はるかに小さいシマリスも鳥の卵を食う。ニホンリスもそうかと調べたけどわからんかった。当然、食うんだろ。一方、ニホンリスと似た生態のタイワンリスは卵だけじゃなく雛も食うらしい。さてニホンリスはどうなんだろ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mai 2013 | Accueil | juillet 2013 »