« juillet 2013 | Accueil | septembre 2013 »

31/08/2013

今日の野良亀(8月31日)

ニホンイシガメ
ニホンイシガメ 亀が歩いとった。ニホンイシガメのようだ。水から上がってきたとこのようだけど、産卵に行くのか。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日の蝶・トンボ(8月31日)

ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ ジャコウアゲハ。
ムラサキツバメ
ムラサキツバメ ムラサキツバメ。今日はカしの類のひこばえの低いとこにもいたが、留まったままでは拡げてはくれず。
ムラサキシジミ 尾っぽがない。ただのムラサキシジミのようだ。
キタキチョウ 最近はキタキチョウというらしい。
ルリタテハ ルリタテハ。
ホシミスジ ホシミスジ。
クロイトトンボ クロイトトンボ。
ギンヤンマ ギンヤンマが産卵中。で、何か変。ギンヤンマって留まって産卵すると思ってたけど、ホバリングしながらもするんだろうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

サギソウ

サギソウ サギソウ。ただし養殖もん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/08/2013

今日のトンボ(8月30日)

ウチワヤンマ ウチワヤンマ。
オニヤンマ
オニヤンマ オニヤンマが産卵してた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良亀(8月30日)

 夕方までは降らなさそうなので、久々に近所の山麓に行ってみたけど、たまに日が差すも曇って薄暗く、早々に退散。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
キセキレイ キセキレイ、Motacilla cinerea
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。♂の成鳥。
オオルリ オオルリの♂だけど、あんまり青くなってない今年生まれ。これから市街地の公園とかでよく見るタイプ。
オオルリ やっぱり今年生まれのオオルリの♂だけど、斑模様が残るさらに幼いタイプ。
オオルリ オオルリの♀、成鳥。
オオルリ 斑模様が残る今年生まれのオオルリの♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/08/2013

けふのてふ(8月29日)

クロアゲハ クロアゲハ。
カラスアゲハ
カラスアゲハ カラスアゲハ。
ミヤマカラスアゲハ ミヤマカラスアゲハ@カラスザンショ。
ムラサキツバメ ムラサキツバメ。ムラサキシジミと思ったら尻尾があった。夕方近くに樹上を群れて飛び回っては、葉の上にとまってた。翅を拡げてもいるようだけど、葉の上では撮れん。もっと涼しくなると、というか冬でも低いとこで翅を拡げてるんで、その時に撮ればいいんだけど。
ルリシジミ ルリシジミ。カタバミのあたりを低く飛んでたんでヤマトシジミかと思ったら違った。
コムラサキ コムラサキ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良花(8月29日)

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス 先月くらいまでホトトギスがよく鳴いてたけど、姿は見なかったとこに咲いてたヤマジノホトトギス。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/08/2013

アンパンマン列車

アンパンマン・トロッコ アンパンマン・トロッコ列車。
ばいきんまん号 ばいきんまん号"。以下は特急だけど、以前に見たのとはデザインが変わってた。
カレーパンマン号 カレーパンマン号。
メロンパンナ号 メロンパンナ号。
ロールパンナ号 ロールパンナ号。何とカレーパンマンとつながってた。二重人格だけにカレーパンマンのような単純な性格に惹かれたのか。ともかくも意外な組み合わせだった。
ドキンちゃん ドキンちゃん号は見なかったけど、ワンポイントにドキンちゃんをあしらった車輌が置いてあった。
不明のキャラ アンパンマン、実は見たことがないんだが、こんなキャラも出てるのか。ザウルスマンとか言うんだろうか。
アンパンマントレインTシャツ アンパンマントレインTシャツというのを売っていた。列車自体が描かれてないと文京区では売れないのでは?


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/08/2013

今日の野良亀(8月27日)

キアシシギ キアシシギ、Tringa brevipes
ソリハシシギ
ソリハシシギ ソリハシシギ、Xenus cinereus
ハマシギ・トウネン 大きい方がハマシギ、Calidris alpinaで、小っこい方がトウネン、Calidris ruficollisか。
トウネン トウネン。
ウミネコ ウミネコ、Larus crassirostris
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus。チドリ目が寂しい分、遠くない杭の上でいろんなポーズをとってサービスしてくれた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/08/2013

今日の蝶・トンボ(8月25日)

ウラナミシジミ いつもの近所のウラナミシジミだけど、やや開いてた。
ウラナミシジミ もっと開いてるウラナミシジミもおったけど、遠いし、あんまり青くない。
ヤマトシジミ 開いてるのがおると思ったけど、よく見ると違う。
ヤマトシジミ ここらには、というかどこでもだがヤマトシジミも多いんで、こっちか。
ウスバキトンボ いつもウラナミシジミが寄ってる豆に、似た生態のウスバキトンボが留まってたけど、同じフレームには入らず。
ギンヤンマ ギンヤンマ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/08/2013

今日の野良亀(8月24日)

スッポン スッポンが浮いてた。大きなカメが浮いてたんで、どうせアカミミガメと思ったら、違った。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良蛙(8/23・24)

ゴイサギ ゴイサギ、Nycticorax nycticorax。いてもあまり撮ることはないのだが、これまでに見かけたことがないとこにおると撮る。
セグロセキレイ
セグロセキレイ セグロセキレイ、Motacilla grandis。テニスコートで遊んでた。
イソヒヨドリ 審判席にはイソヒヨドリ、Monticola solitarius
イソヒヨドリ こっちは川べりにいたイソヒヨドリ。
コルリ
コルリ
コルリ
コルリ
コルリ
コルリ
コルリ
コルリ コルリ、Luscinia cyane。先週のよりはいい条件で撮れた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週とかのトンボ・チョウ(8/19〜22)

ミヤマサナエ これは今週じゃなくて8月7日に撮った分。これまで載せてなかった方だと思うんで。
アオモンイトトンボ 近所の田んぼにおった。
ウスバキトンボ ウラナミシジミと似てて、よく一緒に語られるトンボ。別に格好が似てるわけじゃなくて、夏に北へ北へと分布を拡げていくのだが、越冬できずに死んでしまうという生態が似てるらしい。
ウラナミシジミ で、またまただけど、そのウラナミシジミ。近所というか、最も行く頻度の高いスーパーへの道端の農地におるし、夕方になってもまだ明るいし、つい眺めてしまう。そうしてるうちに生鮮品が値引きされたりするんで、6月のオオルリばっかり撮ってた時のようなもん。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ 産卵してる。
ウラナミシジミ つい眺めてしまうのは、まだ翅を拡げたとこをちゃんと撮ってないから。この程度には拡げてくれるのだけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/08/2013

飛び出し坊やの夏休み

 以前に「飛び出し女子高生」のことを載せたが、その元祖の「飛び出し坊や」のパネル展とやらに行って来た。
飛び出し坊やも夏休み!?
飛び出し坊やも夏休み!?  この坊や、名前も付いていて「飛出とび太」だとか。「とびた」と言うと、橋下徹が顧問をやってたことで知られる実質違法行為をやってるとこみたいだけど。そういや、この「飛び出し坊や」もホントは道路占有許可が必要で、勝手に置いちゃ違法なんだけど、黙認されてるとかで、グレーゾーン物件、橋下物件のようだ。
 ともかくも、滋賀県のあちこちにあって、バリエーションもいろいろあるそうな。飛び出し女子高生も数人紹介されてた。ちなみに「飛び出し江姫」は紹介されていたが、「飛び出し兄つぶり」はなかった。「飛び出し野洲のおっさん」はそもそも存在するのか知らない。

 滋賀県にやたらにある、ということは、この「飛び出し坊や」を置けば、どこでも滋賀県ぽくなるんだろうか。やってみた。
滋賀化
滋賀化  やっぱり「飛び出し坊や」だけでなく、2羽のハトもあった方が滋賀らしい。
滋賀化  田んぼの風景だと、よりそれらしい。コハクチョウじゃなくてツルでも。
滋賀化  イージス艦だって、琵琶湖に浮かんでるように見える…か。
滋賀化  積雪の世界記録を持つ滋賀県らしい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/08/2013

けふのてふ(8月16日)

 買い物の途中、道ばたの小さな休耕田におったの。変わったのはおらんけど。
ベニシジミ ベニシジミ。
ヤマトシジミ ヤマトシジミ。
ツバメシジミ ツバメシジミ。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ ウラナミシジミ。飛んでると紛らわしい3種。豆は植わってないが、クサネムが生えてた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/08/2013

ここんとこの野良鳥(8/10〜15)

コチドリ
コチドリ コチドリ、Charadrius dubius。お盆なので蓮をあしらってみた。
クサシギ
クサシギ
クサシギ クサシギ、Tringa ochropus
ミサゴ
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus
コシアカツバメ
コシアカツバメ
コシアカツバメ コシアカツバメ、Hirundo daurica
セッカ
セッカ セッカ、Cisticola juncidis
コルリ コルリ、Luscinia cyane。暗い、遠い、出てこん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/08/2013

けふのてふ(8月10日)

エンドウって聞いたことありますか?
ありますよね。
エンドウ、生活の中で見たことありますか?
ないですよね。
私たちは見たこともないエンドウを、なぜ知ってるんでしょう?
エンドウって、カタカナで書くでしょ。これは実験生物としての表記だからです。人間も“実験生物”としての表記は「ヒト」です。つまり私達は、実験生物としてエンドウを知っているのです。そう、それは理科の教科書に出てくるんです。だからみんな、この不思議な生物の名を知っている。

 …でも、キヌサヤやグリーンピースがエンドウというのも、たいてい知られているか。さて、私の場合、エンドウは見たことがあっても、八百屋で売ってる際には、これがエンドウというのがわかるが、そこらに植わってる豆が何の豆かがわからない。
豆の花 近所の狭い畑に植わってた赤紫の花の豆。
ウラナミシジミ 先日、別の所で白い花の豆に集まってたウラナミシジミが来てた。
 「ウラナミシジミ」とカタカナで書くのは実験動物だからでしょう。ショウジョウトンボもショウジョウバカマもサバクトビバッタもヨコヅナクマムシもカタカナで書くようなもんですね。
ウラナミシジミ 産卵してる。
ウラナミシジミ こちらは隣に植わってたインゲンらしきのに産卵してる。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ なぜかしばらく留まっている場合は、隣の田んぼの稲穂がお気に入りのようだ。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ 豆の花に緑の小さい「芋虫」が付いてた。これがウラナミシジミの幼虫なのか。花弁を食ってる。花弁が好きなのかな。それで蕾に産卵するのかな。
ウラナミシジミ 葉っぱに付いてるのは移動しているだけで、葉っぱを食べてる様子はない。
ウラナミシジミ 翅の表。全く翅を拡げてくれなかったが、翅を閉じて落ちてたやつ、少しは動くんで死んではいないようなのがいて、拾って翅を拡げて近くの葉に載せて撮ったヤラセ写真だけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/08/2013

さしすせそ

ささげ
ささげの酢の物 ささげに酢をかけ。
ササゴイとオイカワ その魚、浅瀬で刺しました。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/08/2013

きのう・けふのてふ(8月6・7日)

ヤマトシジミ ヤマトシジミ。
ツバメシジミ ツバメシジミ。
ムラサキシジミ ムラサキシジミ。
キアゲハ キアゲハ。
オナガアゲハ オナガアゲハ。
アサギマダラ アサギマダラ。
サカハチョウ
サカハチチョウ サカハチチョウ。
アカタテハ アカタテハ。
スジグロチョウ スジグロチョウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(8月7日)

ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides
ホオアカ
ホオアカ ホオアカ、Emberiza fucata

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/08/2013

昨日・今日の蝶・トンボ(8/3・4)

コミスジ コミスジ。
ルリシジミ ルリシジミ。市街地にもおった。
ウラナミシジミ ウラナミシジミ。今日も見かけた。
コシアキトンボ コシアキトンボ。
ナツアカネ ナツアカネ。
マユタテアカネ マユタテアカネ。眉は見えないけど、特徴のある尻尾の先。
リスアカネ マユタテアカネかと思ったけど、だいぶちゃう。リスアカネのようだ。
ノシメトンボ ノシメトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の野良鳥(7/31〜8/3)

ササゴイ
ササゴイ ササゴイ、Butorides striatus。幼鳥。
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris
カワガラス
カワガラス
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/08/2013

今週のチョウ目とか(7/26〜8/2)

ホシミスジ ホシミスジ。
チャバネセセリ チャバネセセリ。
ムラサキシジミ ぼろぼろのムラサキシジミ。
ヤマトシジミ ヤマトシジミ。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ ウラナミシジミ。飛んでると紛らわしい薄紫の小っこい蝶がまた一品増えた。
イカリモンガ 3月以来のイカリモンガ。
ビロードナミシャク けったいな模様の蛾がおったんで撮った。ビロードナミシャクというそうな。
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ 「とか」はヤマトタマムシ。先日に集ってた樹にまだ、そこそこいた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« juillet 2013 | Accueil | septembre 2013 »