« août 2013 | Accueil | octobre 2013 »

19/09/2013

ここんとこの花

ススキ ススキ。いつもは近所の河原に咲いてるんだけど、今年は先日の増水でおらんようになった。なので先週に撮ったの。
ナデシコ カワラナデシコ。近所だと今は第2花と第3花の狭間の時期のようで見かけない。今月の初めに残ってた第2花。
クズ クズ。房の根元から先に徐々に咲いて枯れていく。今はもう枯れた先にだけ咲いてる状態なので、先々週あたりに撮ったの。
オミナエシ オミナエシ。キマダラセセリが来てた。
キキョウ キキョウ。
ハギ ミヤギノハギ。
フジバカマ フジバカマ。ようやく咲き出した頃。アサギマダラはまだ来てない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今年の仲秋

月 ほとんど毎年載せてて、変わらんけど、今年の仲秋の月。
月 だんご。
月 さといも。
 なお、週初めの豪雨による増水で、近所の河原にはススキが全くない。なのでススキはなし。後で、先日に撮ったススキでも載せておこう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/09/2013

今日の野良鳥(9月18日)

 久々に近所の公園を通ってみたら」、秋サメ前線が近所にも到達していたようだ。
コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキ コサメビタキ、Muscicapa dauurica。秋のサメビタキ属の一番手。
キビタキ 紛らわしいキビタキ、Ficedula narcissina
オオルリ やや紛らわしいオオルリ、Cyanoptila cyanomelanaの姉ちゃん。
オオルリ 時々、紛らわしいオオルリの坊や。
オオルリ たまには紛らわしいオオルリの兄ちゃん。
オオルリ 希に紛らわしいオオルリのとっつぁん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/09/2013

けふのてふ目(9月16日)

 清水一家、捜査一家と並び日本三大一家に数えられる台風一家の今日この頃、買い物に出かけた頃は日が照ってた。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ なのでウラナミシジミも翅を拡げてくれるんだが、ボロボロ。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ まだましなの。多少位置はずれてるけど、やはり左の後翅に切れ目が入ってる。ダメージを受けやすい場所なのか?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

先週の野良鹿

ニホンジカ 今頃、大阪湾か。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/09/2013

今日のトンボ・蝶とか(9月9日)

クロイトトンボ クロイトトンボ。
オオアオイトトンボ オオアオイトトンボ。
ムラサキツバメ ムラサキツバメ。マテバシイのひこばえの下におったけど、やっぱりボロボロの♀。
アリとアブラムシ
アリとアブラムシ そのひこばえにアリとアブラムシがおった。アブラムシの方は翅があるのがおったので、その模様からクリオオアブラムシのようだ。
アリとアブラムシ で、アリの方はムラサキツバメとの共生の例に出てくるトビイロケアリかと思ったが、画像検索すると違うようだ。トンボの人に「ケアリ」のことを聞いてもいかんだろうし(デザイナーも畑違いだし)。アミメアリかな。
アリとアブラムシ
アリとアブラムシ 近所の別の株。こっちゃのアブラムシは白いのが多くて、2本の尻尾がある。
アリとアブラムシ さらに別の株。こっちゃのアリは茶色い。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良亀(9月9日)

ニホンイシガメ ニホンイシガメが甲羅干し。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

きょうのきのこ(9月9日)

 雨の後だからか、いろいろ生えとった。
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/09/2013

けふのてふ目(9月7日)

キマダラセセリ キマダラセセリ。
ムラサキシジミ ムラサキシジミ。
コムラサキ コムラサキ。
ツマグロヒョウモン ツマグロヒョウモン、
ヒカゲチョウ ヒカゲチョウ。
オオスカシバ オオスカシバ。日本の蛾のうち、0.5%くらいは、その場でだいたいわかる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(9月7日)

 晴れそうと思って出かけたもののどんてんまんが歌い、ついに降り出したので、即刻店じまい。上におるのは撮れん。
ツツドリ
ツツドリ
ツツドリ
ツツドリ ツツドリ、Cuculus saturatus。今年も来てたというだけ。
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/09/2013

今日の野良鳥(9月6日)

サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。買いもんのついでに寄った公園におった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ガッ

 日本にいるトンボは200種、チョウは250種くらいなそうな。これくらいなら、たまたまそこらにおったのが何者かは、すぐにわかる。よく見るのは、そのうちの3割もおらんし。ところが蛾というのは日本に3250種くらいおるそうな。そうなると調べてから載せようと思ってても、ようわからんのもあるわわけで、そのまま1ヶ月も置いといてもナンだってので、この1ヶ月の蛾。他にもようけ見てるけど、けったいなんだけ撮ってる。
わからん蛾 こういう蛾らしい蛾がわからん。
シロモンメイガ シロモンメイガ"。
ホシホウジャク ホシホウジャクじゃろ。
わからん蛾 これもわからん。
わからん蛾 こういう特徴的なのはすぐわかるかと思ったが、やっぱりわからん。
わからん蛾 わからんの。
カキバトモエ カキバトモエらしい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/09/2013

今日の飛びモノ(9月5日)

コウモリ
コウモリ 夕暮れ時に田んぼの上を飛んでるけど、撮るには暗い。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(9月5日)

ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ あいかわらずのウラナミシジミだけれど、涼しくなったからか翅を拡げてるのもいた。でも翅がボロボロになっとる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/09/2013

今日の蝶・トンボ(9月1日)

ムラサキツバメ
ムラサキツバメ 雨上がりの晴れ間だからか、ムラサキツバメが低いところで御開帳してた。♀ばっかりだけど。
ムラサキツバメ 地上にはヤマトシジミが多いんで大きさ比較。
ムラサキツバメ 別のムラサキツバメ。だいぶボロボロ。でも尻尾は残ってる。
ウラナミシジミ ウラナミシジミは開いてなかった。
ベニイトトンボ ベニイトトンボか。ベニイトトンボは近所にようけおるとこがあるんだが、これは違うとこにおった。
モノサシトンボ 食ってる方はモノサシトンボか。食われてる方はわからん。
ギンヤンマ ギンヤンマの産卵。普通はとまってしとる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« août 2013 | Accueil | octobre 2013 »