« 今週の野良鳥(12/5〜8) | Accueil | 今月中旬の野良鳥(12/10〜19) »

08/12/2013

黑部峡谷鉄道ED8

 黑部峡谷鉄道には乗ったことがない、見たこともない。宇奈月には何度か行ってるのだけど、なぜか、宇奈月温泉にも黑部峡谷にも行かず、その手前をウロウロしたり、地ビールを飲んだりしただけ。
 その黑部峡谷鉄道をかつて走っていた機関車の模型のキットがあって、かなり古い製品で、各所に不満があって放置していたけど、やっと作り上げた。
 実物は、以前に降りたこともある下立駅の近くに保存されているらしいのだが、見ていないし、さらにキットの頃より後に改装されているようで、各部に違うところがある。
 最大の不満は、Z形のパンタグラフで、上下しない固定だった。それを可動するようにしたり、隙間を埋めたり、左右が逆の機器箱を加工した程度。
黑部峡谷鉄道ED8
 塗色は橙と栗色らしい。黑部峡谷鉄道は元々、関西電力の施設だったわけで、今の関西電力の作業車が橙と栗色なので、その色を参考に塗った。
黑部峡谷鉄道ED8

|

« 今週の野良鳥(12/5〜8) | Accueil | 今月中旬の野良鳥(12/10〜19) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/61075129

Voici les sites qui parlent de 黑部峡谷鉄道ED8:

« 今週の野良鳥(12/5〜8) | Accueil | 今月中旬の野良鳥(12/10〜19) »