« 今日の粕汁 | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(1/28・29) »

27/01/2014

昨日・今日の野良鳥(1/26・27)

ウグイス ウグイス、Cettia diphone。だいたい低い藪でチョロチョロしてるもんだけど、ここんとこ高い樹上にいるのをよく見かける。
キマユムシクイ キマユムシクイ、Phylloscopus inornatus。これかも知れんと見るので、ウグイスをよく見るわけだが。しばらく見ないと思ってたら、えらい違う場所におった。同一個体かはわからんけど。
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni。出かけた先ではナンボでもおるのに、近所では例年より少ない。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla。今冬はアトリ科が少ないような気がする。昨冬には見てないイスカやコイカルをたまに見ても、ウソとマヒワを今冬は見ただけで撮ってないし、マシコの類で見た種は昨冬の1/4しかないし。
イカル
イカル イカル、Eophona personata
コイカル イカルとコイカル。一月半ぶりにコイカルの混じった群れに遭遇。というか、実は遭遇していたのにコイカルに気付かなかっただけかも知れん。
コイカル
コイカル
コイカル
コイカル コイカル、Eophona migratoria
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes。イカルとおるとけっこう紛らわしい。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。♀もおったけど茂みの中、で、♂だけ。

|

« 今日の粕汁 | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(1/28・29) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/59021172

Voici les sites qui parlent de 昨日・今日の野良鳥(1/26・27):

« 今日の粕汁 | Accueil | 昨日・今日の野良鳥(1/28・29) »