けふのてふ(3月31日)
近所の公園でも、あいかわらず、やたらにおるのは天狗様だけど。
ルリタテハ。今日もようけいた。
ヒオドシチョウ。これも越冬組。

コツバメ。御開帳してくれないし、飛んでるのを撮ろうとしたのは全滅。
近所の公園でも、あいかわらず、やたらにおるのは天狗様だけど。
ルリタテハ。今日もようけいた。
ヒオドシチョウ。これも越冬組。

コツバメ。御開帳してくれないし、飛んでるのを撮ろうとしたのは全滅。
今日はキマユムシクイ、Phylloscopus inornatusだけ。


以前に比べて、低い所に降りてこなくなった。餌が高いとこにあるからか。
換羽中なのか、何となく薄汚くなってる。

モクレンの「裏側」を突いてる。そういや白い花弁に何か付いてる。
オオアカゲラ、Dendrocopos leucotos。新居の物件探し中らしい。そんな道から丸見えのとこは止めたら?とアドバイスしたら。他所に行かはった。
ウグイス、Cettia diphone。あちこちで鳴いてる。

久しぶりのキマユムシクイ、Phylloscopus inornatus。


ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。あちこちで鳴いてる。
垂直の木の幹にへばりついて囀ってるミソサザイは初めて見た。


こっちは鳴かずに、ひたすら巣材を運んでるんで、もう内装工事に入ってる♀だろう。

カワガラス、Cinclus pallasii。子育て中。
トラツグミ、Zoothera dauma。毎年そうだけど、いなくなる前には急に大胆になって、よく出てくる。
クロジ、Emberiza variabilis。近所では越冬してないんで、帰る途中。
三連休らしいが、どこにも出かけず、買い物ついでに見かけた近所の。
ヤマガラ、Parus varius。
メジロ、Zosterops japonicus。
ツグミ、Turdus naumanni。
ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。


ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。
明日は春分の日らしい。春分の日といえば、もちろん、乗り過ごすと525600分待たないといけないバスである。正確に言えば、昨年とは1日ずれているため、昨年に乗り過ごした人は527040分待たなくてはいけない。
ミソサザイの囀りを聞きに行くのに、またまた、遠回りをして行くか、と考えたのだが、実はこのバス、昨年は2本だったのだが、今年は4本に増えている。
その1.高野車庫8:20発、大原8:51着。
その2.高野車庫9:30発、北山駅前9:40着。
その3.高野車庫10:15発、大原10:44着。
その4.大原10:50發、鞍馬11:20着。この便だけ95系統と番号が付いてる。
昨年に利用したのは、その3と4である。今年は、その1からと思ったのだが、困ったことがある。
その1で8:51に大原に着いても、その2に間に合うように戻ってこれないのだ。それで、大原まで行くのをあきらめて、手前の「野村別れ」か「戸寺」で降りて、8:50に大原を出た京都駅行きに乗り換えるしかない。これなら、9:16に高野車庫に着ける。
さて、その2で北山駅前に9:40に着いて、その3に間に合うように戻ってくるのも、逆方向のバスがない。ここは、北山発9:45の新田辺行きの地下鉄に乗る。9:47に北大路に着き、9:55発の市バス206番に乗る。そして、高野橋東詰に10:06に着けば、その3に乗れることになる。
なお費用は、観光1日乗車券1200円を使えば、京都バスの大原までも地下鉄も市バスも利用可能だし、区間外の野村別れー鞍馬間の370円をプラスして1570円だ。
と、ここまで考えたのだが、天気予報だと明日は雨模様らしい。なのでミソサザイの囀りを聞きに行くのは止めて、次の便まで、525600分待つことにした。
アタリマエにおる越冬組だけで、特に変わったのはおらんかったけど、普段は見ない連中なので結構満足。ぜんぶ陽気のせいだ。
スズガモ、Aythya marila。



ホオジロガモ、Bucephala clangula。



ウミアイサ、Mergus serrator。
シロチドリ、Charadrius alexandrinus。

ミヤコドリ、Haematopus ostralegus。
ハマシギ、Calidris alpina。
セグロカモメ、Larus argentatus。
今日、見かけた電車。イルカらしき絵が描いてある。
よく見ると「淡海号」って。琵琶湖にイルカはおらんやろ、とつっこみたくなる。
でも、よくよく考えれば、以前から、滋賀県には生息していないネコ科の動物を描いた電車やバスが走ってたし、ええか。


キジ、Phasianus versicolor。


イカルチドリ、Charadrius placidus。近所の河原に普通にいたのに、最近あまり見なくて、昨年は撮ってない。ここ数年、時々、近所の川で工事をしてるのだが、流量の容量が増えたようにも見えないし、目立った変化はアオハダトンボとイカルチドリを見なくなったことくらい。
ミソサザイTroglodytes troglodytes。まだまだ囀りが聞こえる数が少ない。
たまに囀ってるのがいても、すぐに止める。ファインダーに捉えたら、もう鳴き止んでた。
そんで、同じとこでしばらく待って、再度、囀りに来たの。
電車に乗ろうとしたら、乗換駅のすぐ近くで火事だとか。なので、全く別の所に。

クイナ、Rallus aquaticus。


ヒクイナ、Porzana fusca。



アリスイ、Jynx torquilla。
モズ、Lanius bucephalus。
日差しは暖かかったので河原を散歩してみたけど、目新しいのもいない。
オオタカ、Accipiter gentilisとハシブトガラス、Corvus macrorhynchos。せめて、もうちょい近くに来てくれりゃいいのだが。

カワラヒワ、Carduelis sinica。

ベニマシコ、Uragus sibiricus。カワラヒワと同じ樹で、同じもんを食うとった。足して2で割れたらいいのだが。

低いとこに降りてきたベニマシコ。
カシラダカ、Emberiza rustica。
オオジュリン、Emberiza schoeniclus。
近所の。出かけたついでに見かける方々だけど、これといって目新しいのもおらんので、まとめアップが多い。

アオバト、Treron sieboldii。

ヒレンジャク、Bombycilla japonica。
ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。
ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。
モズ、Lanius bucephalus。
Les commentaires récents