« 今日のビル | Accueil | 今日の蝶・トンボ(6月24日) »

23/06/2014

ここんとこの蝶(6/21〜23)

 また蝶。とあるトリさんの声に翻弄されてて、結局、蝶しか撮ってない。一昨年はうまくいきすぎたのか。
アカシジミ アカシジミ。今、出回ってる樹上性のシジミチョウは、基本、林縁部で見かける。雑木林でも、反対側は田んぼや住宅地とか、そういうとこ。山の中にちょっと入るといるのはこのアカシジミくらい。それもシーズン終盤か。
ルリシジミ
ルリシジミ ルリシジミ。あと山の中にもおるのはこれくらい。
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ ヤマトシジミ。どこにでもおるけど、個体変異が大きいのと、シックな色合いがけっこう気に入ってる。
ツバメトシジミ ツバメシジミ。えらい小っこいのがおったので撮ってみた。
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ キマダラルリツバメ。昨年は花に来てるのをよく見かけたんでマクロでばっかり撮ってた。今年はたまたま樹上でテリトリーを主張してるのを見かけたんで、夕方に望遠でばっかり撮ってる。で、去年も見かけたリョウブの花が咲いてたんで、見たみたらおったので、1年ぶりにマクロ。
キマダラセセリ
キマダラセセリ キマダラセセリ。
 今年撮った60種目。でトンボが30種なんで、ちょうど倍。でも、探しに行けば別だろうけど、たまたま出逢うチョウって、たぶん、あと10種もないだろう。一方、トンボは最大も最小もまだだし、アカネちゃんもまだ。

|

« 今日のビル | Accueil | 今日の蝶・トンボ(6月24日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/59866203

Voici les sites qui parlent de ここんとこの蝶(6/21〜23):

« 今日のビル | Accueil | 今日の蝶・トンボ(6月24日) »