« 今日の蜆(6月25日) | Accueil | 今日のトンボ(6月28日) »

25/06/2014

ここんとこの野良鳥(6/21〜25)

アオバズク アオバズク、Ninox scutulata
ウグイス ウグイス、Cettia diphone。弁当食ってたら、遠くで笹藪に出入りしてた。笹藪の中にいるのはウグイスかホトトギスか気にはなったが、覗くのも悪趣味なんでやめといた。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。鳴き声はよく聞くし、遠い高いとこを飛んでるのも見かけるが、撮ってもこんなもん。以前は、どうせこの時期、他に撮る鳥もおらんしと山腹に上がって待って撮ってたけど、今年は、蝶々トンボでも撮りゃいいと思ってしまうんで撮れてない。
キバシリ
キバシリ
キバシリ
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris。5・6羽の群れでおった。「きばしり一家」というやつか。この日はサンコウチョウを待つつもりだったけど、キバシリ撮ったし、今日はもういいかと帰って来てしまった。

|

« 今日の蜆(6月25日) | Accueil | 今日のトンボ(6月28日) »

Commentaires

キバシリ、いまだに撮れてないですわ。
出会ったのも、高いお山で一度だけ、こちらではなかなか会えないですわ。(はたまた、会う努力がたりんのか…)

Rédigé par: ともべい | le 28/06/2014 à 09:56

 こっちじゃ、アカゲラほどではないにしろ、どこにでもおるじゃろ、会う努力って、普通に歩いとったらそこらで鳴いとるじゃろ、という感じなんですが。
 特に、ここ数年はナラ枯れの影響か、やたらよく見かけて、あのお山にも、オシドリの池の周囲でも見かけるくらいですわ。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 28/06/2014 à 18:13

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/59876104

Voici les sites qui parlent de ここんとこの野良鳥(6/21〜25):

« 今日の蜆(6月25日) | Accueil | 今日のトンボ(6月28日) »