« けふのてふ(6月6日) | Accueil | 今日の野良蛙(6月7日) »

07/06/2014

昨日・今日の蜆(6/6・7)

アカシジミ アカシジミ。これももうお腹いっぱい気味だけど、昨年、似て非なるのを取り損ねたんで、見かけたら撮ってる。
ミズイロオナガシジミ ミズイロオナガシジミ。
ウラゴマダラシジミ
ウラゴマダラシジミ ウラゴマダラシジミ。薄紫のが飛んでてルリシジミかと思ったんだけど、やや大きめ、一応撮ってみたら、違ってた。
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ ゴイシシジミ。笹藪の低いとこを白いのがチョロチョロ飛んでるんで蛾やと思ったけど、違った。
 地上20cmくらいの高さの葉の裏にちょいちょい留まるのだが、トリさん用レンズではお手上げ。マクロレンズに換えて、ビューファインダーを上向きにしての「2眼スタイル」でしか撮れん。
ゴイシシジミ ♀なのか?アブラムシの群れに産卵してるのか?
ゴイシシジミ 表側にやっと一瞬留まったゴイシシジミ。
ウラギンシジミ ウラギンシジミ。春に見たのは越冬個体らしき♀ばっかりだったが、♂に今年初遭遇。

|

« けふのてふ(6月6日) | Accueil | 今日の野良蛙(6月7日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/59771721

Voici les sites qui parlent de 昨日・今日の蜆(6/6・7):

« けふのてふ(6月6日) | Accueil | 今日の野良蛙(6月7日) »