« juin 2014 | Accueil | août 2014 »

29/07/2014

今日の野良鳥(7月29日)

イカル イカル、Eophona personata。
ハチクマ 遠くを飛んでた。ハチクマ、Pernis ptilorhyncusかな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の節足動物(7月29日)

ヤマトシジミ ヤマトシジミ。
クロアゲハ クロアゲハ。
シロシタバ シロシタバ。
ベニカミキリ ベニカミキリ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鼬(7月29日)

いたち 小さいので在来種だと思う。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/07/2014

今日のアテ(7月22日)

今日のアテ 高野豆腐だの厚揚げだのおからだのの入った総菜セットを買って来た。それで冷や奴も付けた。冷や奴には豆苗。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(7月22日)

ギンヤンマ
ギンヤンマ
ギンヤンマ
ギンヤンマ
ギンヤンマ APJ(Anax parthenope julius)ことギンヤンマ。
ウスバキトンボ ウスバキトンボ。先週くらいから、やたら増えてる。
モノサシトンボ
モノサシトンボ モノサシトンボ。
クロイトトンボ クロイトトンボ。
ベニイトトンボ ベニイトトンボ。
キイトトンボ キイトトンボ。先週くらいから、ドイツがどーたらちゅう話をよく聞くんで、黒、赤、黄。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/07/2014

昨日・今日の野良鳥(7/16・17)

アオバズク
アオバズク
アオバズク
アオバズク
アオバズク
アオバズク
アオバズク
アオバズク
アオバズク アオバズク、Ninox scutulata
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/07/2014

今日の蜆(7月16日)

ミドリシジミ もうシーズンは終わったと思ってたけど、ミドリシジミが団体でおった。
ミドリシジミ 3羽いるように見えるけど、2羽。
ミドリシジミ おまえらテリトリー作るんちゃうんか、何でかたまっとる、と思ったけど、そこらにアブラムシがようけいてた。ミドリシジミもアブラムシの甘い汁を吸うのか?
ミドリシジミ
ミドリシジミ ようけいるよってに、どれか開かんかと思って見てたら、生活感の漂ったのが開いた。
ミドリシジミ こっちの開いてるのは、頭が見えん。
ミドリシジミ ♀。
ミドリシジミ ちょっと離れたとこでは、花に載ってた。よくシジミチョウの類が載る花だけど、ミドリシジミには似合わん。
ウラギンシジミ ウラギンシジミ。
シジミのたいたん シジミと生姜の炊いたん。
 シジミチョウを見る度に作ろうと思うのだが、シジミの剥き身が近所のスーパーじゃあんまり売ってない。川魚屋は近所ではなくなってるし。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ここんとこのトンボ(7/13〜16)

コサナエ まだいるサナエちゃん。コサナエか。
ノシメトンボ もういるアカネちゃん。小さかったけどノシメトンボのようだ。
クロスジギンヤンマ クロスジギンヤンマ。
ハラビロトンボ ハラビロトンボ。何やらオレンジ色のが2つ付いとる。
ハラビロトンボ アップ。タカラダニの類?蝉やクモには付くようだが、トンボに付くのか?
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の天牛(7/15・16)

ミヤマカミキリ ミヤマカミキリ。
ビロウドカミキリ ビロウドカミキリかな。
ラミーカミキリ
ラミーカミキリ ラミーカミキリ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良花(7/15・16)

ナデシコ
ナデシコ
ナデシコ
ナデシコ 道端に咲いてたナデシコの類。秋の草と思ってたけど、今頃咲くようだ。
ヒツジグサ
ヒツジグサ ヒツジグサ。13:45、未の刻の15分前に撮影。
ナツツバキ ナツツバキ。沙羅樹。
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/07/2014

けふのてふ(7月15日)

コチャバネセセリ コチャバネセセリ。
オオウラギンスジヒョウモン
オオウラギンスジヒョウモン
オオウラギンスジヒョウモン
オオウラギンスジヒョウモン オオウラギンスジヒョウモン。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/07/2014

今日の野良亀(7月13日)

シロイシガメ 水中でよーわからんが、シロイシガメ、Mauremys mutica のようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/07/2014

今日の蝶・トンボ(7月9日)

ベニイトトンボ
ベニイトトンボ ベニイトトンボ。
マユタテアカネ マユタテアカネ。今年2種目のアカネちゃん。
ムラサキツバメ
ムラサキツバメ ムラサキツバメ。1月からおるのに今年初遭遇。撮るなら次世代が越冬中に日向ぼっこしてるとこの方がいいんだけど。
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ ジャコウアゲハ。産卵してた。
ジャコウアゲハ 今日の最終レポートはウマノスズクサに産み付けられたジャコウアゲハの卵です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/07/2014

今日の野良鳥(7月8日)

 アカガシラサギ、Ardeola bacchusだけ。以前に、連休なのに他に行くとこもなく、数日間、毎日見てたということがあり、今回は遠いし人多いというので、いいかとも思ったけど、久しぶりなんで、見るだけでもと遅い時間に行ってみた。
アカガシラサギ
アカガシラサギ
アカガシラサギ
アカガシラサギ
アカガシラサギ
アカガシラサギ
アカガシラサギ
アカガシラサギ 確かに遠いけど、行った時にいたのは数人、その人たちも帰ってしまったので、1人で見てた。
 以前に見たのとは、首の前の色が違う。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

06/07/2014

今週の野良鳥(7/3〜6)

カイツブリ カイツブリ、Tachybaptus ruficollis。これから繁殖するようだ。
アオバズク
アオバズク
アオバズク
アオバズク アオバズク、Ninox scutulata。アオバズクの来る公園、その北側の例年に来ている2カ所の巣に、今年は来ていない。よく行ってる人はカラスがやたら多いからではないかという。確かに、やたら増えてるし、集まってる。
 近所の弁当屋の婆さんが、野良猫やカラスに餌をやってるらしい。何でも、犬を連れてきて、魚のアラとかをやってるらしく、見咎められると「犬に餌をやっている」「カラスは怖いんで餌なんかやってません」と言い訳してるらしい。
 まあ、実際に食ってるのが野良猫やカラスであるし、自分の家でやりゃいいもんをわざわざ来てるんでは「犬に餌をやっている」はウソだろう。
 でも、カラスにやってるわけではないというのも疑っちゃ悪いかもと思う。弁当屋なら魚のアラのような生ゴミは毎日出るだろうし、すぐに臭くなる。ただ捨てに来ているだけで、それを野良猫やカラスが勝手に食ってるだけかも知れない。
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。先日のとは別個体。先日のは背景にヒノキが写ってたけど、これのバックはスギ。ということは、先日の場所よりも撮りやすいはずなんだけど、雨模様なので、これだけで終わり。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

のぶなが3

織田信長
 ちなみに「1」はこちら
 「2」はこちら
 オチにふさわしい「あれ」がまだ、ということは、「4」もあるんだろな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/07/2014

今日の野良鳥(7月1日)

コガラ
コガラ またヤマガラの幼鳥かと思ったけど、ちょと違うし小柄。コガラ、Parus montanus
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。i
サンコウチョウ サンコウチョウの♀。
サンコウチョウ ここのサンコウチョウにはヘルパーがいるようだ。中央の尾羽は横から見ると見えないこともあるけど、この角度なら1カットくらいは写ってるはずで、若♂もいるということだろう。
 これまで育雛中だと思っていた。というのは時期的なことと、2羽で飛んでるのも見かけるから。でも今日わかったのは、抱卵中ということ。ヘルパーを♀と誤認してたようだ。「ここで見たとこやのに、もう遠くで鳴いとる」ちゅうのもやたら高速で飛んでるわけでもなかったようだ。
 なぜ抱卵中とわかったかは、見ているうちに「近づいてはいけないエリア」に立ち入ってしまってたから。これまで、どこに近づいてはいけないかわからなかったけど、それがわかったんで、逆に、行ってもいいエリアも確認できた。見たいのは、口の中の緑なんで、近づいてはいけないエリアじゃ見られないし。
サンコウチョウ 私ゃ、これ幸いと通ったり、周囲にへばりつくほど愚かでもないけれど、かといって、そのまま静かに立ち去るほどは「いい人」じゃないんで、近づいてしもたもんは、しゃーないと数枚撮ってから帰った。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« juin 2014 | Accueil | août 2014 »