« 今日の野良鳥(6月30日) | Accueil | のぶなが3 »

01/07/2014

今日の野良鳥(7月1日)

コガラ
コガラ またヤマガラの幼鳥かと思ったけど、ちょと違うし小柄。コガラ、Parus montanus
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudata。i
サンコウチョウ サンコウチョウの♀。
サンコウチョウ ここのサンコウチョウにはヘルパーがいるようだ。中央の尾羽は横から見ると見えないこともあるけど、この角度なら1カットくらいは写ってるはずで、若♂もいるということだろう。
 これまで育雛中だと思っていた。というのは時期的なことと、2羽で飛んでるのも見かけるから。でも今日わかったのは、抱卵中ということ。ヘルパーを♀と誤認してたようだ。「ここで見たとこやのに、もう遠くで鳴いとる」ちゅうのもやたら高速で飛んでるわけでもなかったようだ。
 なぜ抱卵中とわかったかは、見ているうちに「近づいてはいけないエリア」に立ち入ってしまってたから。これまで、どこに近づいてはいけないかわからなかったけど、それがわかったんで、逆に、行ってもいいエリアも確認できた。見たいのは、口の中の緑なんで、近づいてはいけないエリアじゃ見られないし。
サンコウチョウ 私ゃ、これ幸いと通ったり、周囲にへばりつくほど愚かでもないけれど、かといって、そのまま静かに立ち去るほどは「いい人」じゃないんで、近づいてしもたもんは、しゃーないと数枚撮ってから帰った。

|

« 今日の野良鳥(6月30日) | Accueil | のぶなが3 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/59911177

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(7月1日):

« 今日の野良鳥(6月30日) | Accueil | のぶなが3 »