今日のトンボ(10月4日)
アオモンイトトンボ。そこらになんぼでもおるけど、撮ってみんことには、何者かわからんので、撮ってまう。
これもかと思ったら、どうもアジアイトトンボくさい。
翅を拡げて止まってくれるのは、アオイトトンボ3種のどれかだし、尾っぽのグレーが一節なんで、オオアオイトトンボだとは撮らなくてもわかるんだけど、えらい青い眼をしとったので。
フンコロガシのような金属光沢は飛んでてもわかるし、エゾトンボ類3種のどれかなんだけど、そのどれかは撮ってみんとわからん。ところが止まってくれんし、飛んでるのはマニュアル・フォーカスで合わせざるを得ないんだが、ヤンマやサナエちゃんのように、ピントの目安になるシマシマがはっきりせんので、撮りにくい。
よくいるのはタカネトンボなんだけど、なぜかここではエゾトンボをよく見るし、撮れてない何枚かを見たとこでも、エゾトンボのようだ。
オオシオカラトンボが産卵しとった。立ち会い出産するんだけど、♂の方はフレームに収まらん。
ノシメトンボ。
ここんとこ、遠い水上に出た枝や、高い枝先にいたりだったキトンボだけど、今日は、ようけ見たし、近くにも寄れた。
キトンボは連結、単独、どちらでも産卵するようだけど、単独で出産というか、産卵弁に水を付けてた。
ネキトンボ。
Commentaires