« 今日の蟷螂(10月2日) | Accueil | 今日の野良鳥(10月4日) »

03/10/2014

今週の野良鳥(9/29〜10/3)

 特に出かけたわけでなく、近場におったの。
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis
アオゲラ
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera。なんや茂った葉っぱの中に上がっていくなと思ったら、葉っぱの先の実を食ってた。
コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki。同じ実を食うとる。他の鳥は来ないので、キツツキ好みの実かいなと思って見てた。
 ところが、オオルリやキビタキ、ヤマガラは他の木の実に飛びついて食うてる。つまり、キツツキは足許が定まらんと食えんので、しゃーことなしにうまくもない実を食うてるんでは、ということに思い当たった。そういう生態に関する仮説が得られる絵の方が、小綺麗なだけの絵よりも好きなので、わかりにくい絵だけど載せとく。
モズ モズ、Lanius bucephalus。何やら最近やたらよく見る木の枝におった。
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ ノゴマ、Luscinia calliope

|

« 今日の蟷螂(10月2日) | Accueil | 今日の野良鳥(10月4日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/60415976

Voici les sites qui parlent de 今週の野良鳥(9/29〜10/3):

« 今日の蟷螂(10月2日) | Accueil | 今日の野良鳥(10月4日) »