« 今日の野良鳥(10月19日) | Accueil | ここんとこの野良鳥(10/24・28) »

24/10/2014

今日のKGB(10月24日)

 タイトルを「今日のイカスミパスタ」にしようかと思ったけど、やはりこれまでどおりの「KGB」で。
クロコウガイビル 夜中にコンビニに行こうとしたら、道路の側溝のコンクリート蓋にコウガイビルが乗ってた。わかりにくいけど、若干、頭をもたげてる。
 在来種のクロコウガイビルだった。1m近いオオミスジコウガイビルも迫力はあるのだが、やはり外来種よりも在来種の方が幸せな気分になる。
クロコウガイビル
クロコウガイビル 帰りに見たら、側溝から路面のアスファルトに移動してた。
 ところで、よく見るのはオオミスジコウガイビルなんだけど、ここ数年は1m近い大物には出逢っていない。その一方で在来種の方も以前よりも見かけるようになった。生態系の隙をついて外来種が爆発的に増加するけど、やがて在来種が盛り返す、という例もあるやに聞くが、コウガイビルの世界にも何らかの変化が起きているのだろうか。

|

« 今日の野良鳥(10月19日) | Accueil | ここんとこの野良鳥(10/24・28) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/60534366

Voici les sites qui parlent de 今日のKGB(10月24日):

« 今日の野良鳥(10月19日) | Accueil | ここんとこの野良鳥(10/24・28) »