« 恭賀新喜 | Accueil | 今日の野良鳥(2月22日) »

19/02/2015

今日の野良鳥(2月19日)

 近所のヒタキ科。
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。いつもの裏山ではなく、この公園で見るのは今シーズン初。
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus。見ていたアカハラが隠れた後に出てきたんで、逆光気味だったけど撮ってみたらシロハラだった。つまり、見ていたアカハラはシロハラくらいの大きさだったということ。
アカハラ
アカハラ
アカハラ アカハラ、Turdus chrysolaus。前の記事のは眼の周りだけ黒かったけど、頭全体が黒っぽいので別個体。場所も違うし。頭全体が黒いのはオオアカハラと言われていて、南に行きそびれたアカハラも南に来すぎたオオアカハラも、どっちがおっても不思議はない。そもそも亜種の違いなんて、そうはっきりしたもんでもないだろうけど、あえて言うなら、だぶんオオアカハラの方だろう。
アカハラ 頭の羽毛を立ててる。以前に見たオオアカハラもこんなことしてたけど、アカハラだってさぶい時にはするかも知れない。
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
 で、ヒタキ科以外の。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans

|

« 恭賀新喜 | Accueil | 今日の野良鳥(2月22日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/61163700

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(2月19日):

« 恭賀新喜 | Accueil | 今日の野良鳥(2月22日) »