« 今日の野良鳥(3月16日) | Accueil | けふのてふ(3月20日) »

18/03/2015

今日の野良鳥(3月18日)

 3月には、2カ所の海岸にそれぞれ1回ぐらいは行くのだが、こっちの海岸は昨年は来てないんで2年ぶり。
シノリガモ
シノリガモ
シノリガモ シノリガモ、Histrionicus histrionicus。今日は波がなく、消派ブロックの海側にいたようで、数も少なく遠かった。
オオハム オオハム、Gavia arctica。オオハムとしては近いんだろうけど、撮るにはやっぱり遠い。でも一昨年は見てなくてひさしぶり、
ヒメウ
ヒメウ ヒメウ、Phalacrocorax pelagicus。ややデカイというか嘴が太いのが混じってるけど、たぶんウミウ、Phalacrocorax capillatus。例年のように逆光、
クロサギ
クロサギ
クロサギ
クロサギ
クロサギ
クロサギ クロサギ、Egretta sacra。これも昨年、一昨年は見てなくて、ひさしぶり。飛んだり餌を採ったり食ったりと、いろんなポーズをしてくれた。曇ってたんで飾り羽根がはっきりせんけど。
 クロサギの嘴の色は変異が大きいのだが、体色に近いと全体に「なんや小汚いトリ」という印象を受けるけど、今日のように黄色っぽくて脚に近い色だと「シックな美しさのトリ」という印象を受ける。
ウミネコ ウミネコ、Larus crassirostris。ここらでよくみるカモメ4種のうち、最もわかりやすい。
イソヒヨドリ
イソヒヨドリ イソヒヨドリ、Monticola solitarius。近所にもおるけど、やっぱり磯には、やたらおる。

|

« 今日の野良鳥(3月16日) | Accueil | けふのてふ(3月20日) »

Commentaires

シノリガモってずいぶん派手な模様なんですね。

Rédigé par: kuroneko | le 19/03/2015 à 11:03

 小型のカモは派手なのが多いですね。そのぶんかどうか、鵜も鷺も地味なのがいました。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 19/03/2015 à 16:53

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/61301499

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(3月18日):

« 今日の野良鳥(3月16日) | Accueil | けふのてふ(3月20日) »