« mars 2015 | Accueil | mai 2015 »

30/04/2015

今日のトンボ(4月30日)

クロイトトンボ
クロイトトンボ
クロイトトンボ
クロイトトンボ クロイトトンボ。今日は眼の後ろとおいどの先がわかるように撮ろうと思ってたけど、尻尾の先が塞がってるのがけっこういた。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
アジアイトトンボ アジアイトトンボ。よう似たんがおるでややこしい。
アジアイトトンボ さてどっちだか、たぶんアジアイトトンボの方だろ。
フタスジサナエ
フタスジサナエ
フタスジサナエ フタスジサナエ。3日前には全く見なかったのに、今日はようけおった。
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/04/2015

今月末の花と蝶(4/28・29)

 鹿がやたら増えてる。
 鹿は草や低木の葉を食う。林業や農業の被害はよく言われるけれども、そういう直接的な被害だけではない。そこらのお山に行っても、草や1m程度までの灌木がほとんどないとこがある。
 草や低い木の葉が食われると、当然にその植物は死んでしまうわけで、根も運命を共にして腐ってしまう。すると土壌が流れやすくなり、斜面に立ってる高い木だって、根っこが浅くなっていくわけである。根元が露出した木もやたら目にする。そうなると、高い木だって倒れやすくなる。
 4年前の冬、近場の山では、雪でやたら木が倒れた。そんなに豪雪というわけではなかったのだが。さらに一昨年の台風でもよく倒れた。いずれも、木が倒れやすくなってたので、よく倒れたんだろう。
 こうして、草や低い木が食われた上に、高い木も倒れると、さらに土壌の流出が進むわけで、山の保水力も低くなる。ちょっとの雨でも川が増水する。そんなに豪雨でなくても、ここ数年、これまで以上に川が急に増水している。
 トリさんを見てるだけでも、この変化はよくわかる。
 コマドリというのは藪に潜むトリだ。ところがその藪がなくなってしまっている。しかし、一方で倒木が増えている。すると倒木の葉の中に潜むようになっている。写真では、茂みから出てきたとこを撮ってるんだが、ここ数年は背景が藪ではなくて倒木になっていることが多い。
 山の保水力がなくなって、川がすぐに増水するようになり、一昨年は淀川の河川敷が水に浸かることになった。ゴルフ場も水に浸かり、そのまま廃業した所もあったようで、この冬は、荒れ地となったそこのネズミを狙ってコミミズクが大量に越冬しに来てた。あのコミミズク株の大暴落は増えすぎたシカのおかげなのである。
 個人的には他にも困ったことがある。
 シカはヤマビルを運ぶ。ここ数年、やたらヤマビルも増えている。それでも数年前は477号線より北にしかいなかったが、もう天ヶ岳を超えている。
 近所に警察の馬の厩舎がある。その付近にも鹿がいる。馬と鹿がいるわけだから、類は友を呼ぶようで、馬鹿も増えている。そのひとつが野良猫に餌付けする馬鹿だ。藪がなくなって、野良猫に餌付けする馬鹿がいるために、この厩舎あたりでは、越冬する「地べた鳥」、トラツグミやルリビタキがいくらでもおったのに、最近は年を越す頃には、ほとんど見られない。
 そんなわけで、鹿を見ると脅かすようにしてる。立ち回り先の山々をシカ共に安心して暮らせる場所だと思わせてはいけない。
 そんなシカに食い荒らされ、ほとんどシダ類しか生えてないような場所でも、今の時期はしょぼしょぼと草が生えてきており、数ミリの花が咲いている。
小っこい花
小っこい花
小っこい花
 名前は調べてない。
ツマキチョウ
 そんな花をツマキチョウも訪れていた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月29日)

ウグイス
ウグイス
ウグイス 今日もウグイス、Cettia diphone。このところ、最もよく鳴いてるのがキビタキで、次がオオルリという感じで、ウグイスはたまに聞こえる程度なのだが、やたらと出てくる。繁殖のステップの差なんだろうか。
ノジコ
ノジコ
ノジコ
ノジコ
ノジコ
ノジコ
ノジコ
ノジコ
ノジコ ノジコ、Emberiza sulphurata。昨日の帰る間際に見かけて、今日はもういないと思っていたけど、まだ、いらした。今日も行ったってことは、ひょっとしたらと思ったからだけど。違う個体に入れ替わったのかもしらんが。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日のかえる(4/28・29)

タゴガエル ここんとこよく鳴いてるタゴガエル。
モリアオガエル まだ、どっちか判断しづらい大きさだったが、お肌の具合からモリアオガエルだろう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/04/2015

昨日・今日の野良鳥(4/27・28)

アオバト
アオバト アオバト、Treron sieboldii。高いエノキの樹上。
ウグイス ウグイス、Cettia diphone
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。すぐ近いとこに来たけど茂みの向こう。
オオルリ オオルリの♀もいてた。
ホオジロ ホオジロ、Emberiza cioides。コミミズクを見てた時とか、うじゃうじゃいても撮らなかったのに、1羽で出てくると撮ってしまう。
ノジコ
ノジコ
ノジコ ノジコ、Emberiza sulphurata

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/04/2015

今日のトンボ(4月27日)

ニホンカワトンボ ニホンカワトンボ。
ホソミオツネントンボ ホソミオツネントンボ。
オオイトトンボ
オオイトトンボ よくクロイトトンボがおるとこにおったけど、それにしてはでかすぎる。オオイトトンボじゃろか。
サラサヤンマ
サラサヤンマ サラサヤンマが羽化してたのを2カ所で見かけたが、けっこう遅い時間にも見られるようだ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

けふのてふ(4月27日)

ミヤマセセリ
ミヤマセセリ ミヤマセセリ。
コツバメ コツバメもまだいる。地べたにおると目立たん。
ツバメシジミ ツバメシジミ。
コミスジ コミスジ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の長いの(4月27日)

アオダイショウ
アオダイショウ アオダイショウの幼蛇が泳いでた。望遠レンズだったので、全体を入れようと下がった時には、水生植物に隠れとった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/04/2015

今週末の野良鳥(4/24〜26)

キジ キジ、Phasianus versicolor
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus。22日の昼過ぎにまだ孵化してなかったが、その日の午後と翌日に孵化したらしい。
ウグイス ウグイス、Cettia diphone
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。あまり鳴いてないなと思ったら、ペアで藪を物色してた。
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。3月のうちに来てて、コマドリを見てる時にもよく鳴いてたし、ちょいちょい見るのだが、夏中おるもんより期間限定品を優先したんで撮ってなかった。
キセキレイ キセキレイ、Motacilla cinerea

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(4月26日)

ヒメクロサナエ 今日は、ちゃんとわかるヒメクロサナエ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/04/2015

今日の蝶・トンボ(4月25日)

トラフシジミ トラフシジミ。
スジグロシロチョウ スジグロシロチョウ。
アサヒナカワトンボ DNA分析せんとどっちかわからんらしいが、以前にこのあたりで撮った、透明翅のはアサヒナカワトンボっぽかったんで。
ウスバキトンボ 田んぼの上を赤トンボが飛んでた。遠いし、マニュアル・フォーカスでしか撮れんので、ピントは甘いんだけど、ウスバキトンボに見える。でも、日本の冬は越せないはずじゃなかったんでは?
ヒメクロサナエ 羽化直後らしいのがへろへろ飛んで樹上に留まった。写真じゃわからんけど、去年もこの時期ここらでヒメクロサナエが羽化してたんで、同じだろう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/04/2015

今日のトンボ(4月24日)

ホソミオツネントンボ ホソミオツネントンボ。越冬組だけど、ここんとこの陽気でようやく見かけるようになった。
アジアイトトンボ アジアイトトンボ。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
わからんイトトンボ どっちかだと思ったが、何か違う。
クロイトトンボ クロイトトンボ。
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボ。
クロスジギンヤンマ ヨツボシトンボより一回り以上大きいし、眼がくっついてるんでヤンマ、ヤマトンボの類か。この後、飛んでったんで、この角度しか撮ってなく、調べるのも難儀だけど、クロスジギンヤンマか。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

けふのてふ(4月24日)

ミヤマセセリ ミヤマセセリ。別に珍しい蝶ではないのだけれど、近所で見られるのは今の時期だけ。なので、同じように、珍しくはないが期間限定のコマドリやノビタキを身に行くみたいなもんで、見たら撮ってる。
 これからフツーに見られるのも現れてる。
ナミアゲハ ナミアゲハ。
アオスジアゲハ アオスジアゲハ。
ヒメウラナミジャノメ ヒメウラナミジャノメ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の長いの(4月24日)

シマヘビ 今年初ではなく、先週くらいから長いのを見るようになった。まだ見たのはシマヘビ、Elaphe quadrivirgataだけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/04/2015

けふのてふ(4月23日)

ツマキチョウ
ツマキチョウ ツマキチョウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月23日)

ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ ノゴマ、Luscinia calliope
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
ビンズイ ビンズイ、Anthus hodgsoni

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/04/2015

今日の蝶・トンボ(4月22日)

 蝶を捕ったのは久しぶりの気がする。それだけ、ここんとこ天気が悪くて気温が低かったということだろう。
シオヤトンボ
シオヤトンボ シオヤトンボ。
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボ。
ベニシジミ ベニシジミ。
ミヤマセセリ
ミヤマセセリ ミヤマセセリ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月22日)

イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus。先日、抱卵してたペア。まだ孵化してない。今日、見上げずに撮れたトリはこれだけ。
サンショウクイ
サンショウクイ
サンショウクイ
サンショウクイ
サンショウクイ
サンショウクイ
サンショウクイ
サンショウクイ サンショウクイ、Pericrocotus divaricatus。やっぱり平地で撮ると無理がある。繁殖地もそう遠くはないんだし、そっちで撮ればいいようなものの、今年も来たかと思うと撮ってしまう。
アカハラ
アカハラ アカハラ、Turdus chrysolaus。この冬は越冬してたのもおったが、本来は今時のトリ。
コサメビタキ
コサメビタキ コサメビタキ、Muscicapa dauurica
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/04/2015

今日の野良鳥(4月21日)

ウグイス ウグイス、Cettia diphone。よう鳴いとる。
センダイムシクイ
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。よう鳴いとる。そういや、今日、今年初めてツツドリとタゴガエルの声を聞いた。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。鳴いとったんで気付いたが、暗い。尻尾を上げたとこを撮ったのは、皆、尻尾が半透明になってた。
イソヒヨドリ
イソヒヨドリ イソヒヨドリ、Monticola solitarius。街中で鳴いとった。
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。山麓では増えてる。平地におったのが帰る途中に寄ってたのか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/04/2015

今日の鵤千鳥(4月19日)

 今日見た4組のイカルチドリ、Charadrius placidus
イカルチドリ 今日見た中で最上流のは子連れ。
イカルチドリ その下流におった別のイカルチドリ一家。こっちは抱卵中。
イカルチドリ さらに下流におった別のイカルチドリのペア。
イカルチドリ
イカルチドリ
イカルチドリ
イカルチドリ
イカルチドリ
イカルチドリ
イカルチドリ ペアの片方が、ガス漏れ警報か、形態のバッテッリー残量警報か、という感じでひたすら鳴きながら、上空を上下しつつ旋回して飛行。普通に考えればディスプレイ・フライトだろうけど、イカルチドリがするとは知らんかった。
イカルチドリ で、地上に降りた後に、この姿勢。このペアはこれから繁殖のようだ。
イカルチドリ・コチドリ
イカルチドリ・コチドリ
イカルチドリ・コチドリ さらに下流におったイカルチドリのペアは、コチドリを追いかけまわしてた。
イカルチドリ・コチドリ 追いかけられてるコチドリは偽傷するのだが、イカルチドリは深追いしないし、コチドリも他には逃げずに戻って来て、また、イカルチドリが追いかける、の繰り返し。
 ということは、コチドリがこのあたりで繁殖していて、そこにこのイカルチドリのペアがやってきて、自分らの巣を作ろうとしてる、ということなのだろうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月19日)

 昼頃から雨が止んできたので、昨日の続き。昨日に行こうと思っていたけど、途中で時間切れになった河原。
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus。1.5kmの間に4ペアがいて、ようけ撮ったんで別エントリ−にまとめた。。
コチドリ コチドリ、Charadrius dubius。擬傷中。得意の怪我したフリで枕元にはお花まで。
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis。この時期はカワセミもカラシナの花に留まるんかと見てたら、ホバリングしたバックがちょうど堤防の法面のグリーンだったんで、撮ってみた。
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica。止んだ雨が、また少し降り出したけど、かまわずに泥集め。
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。昨日と同じとこにおった。
ノビタキ またノビタキのフライングキャッチを撮ろうとしたんじゃなくて、留まってるのを撮るつもりが、その瞬間に向こうが飛んだだけの、いわば失敗写真。
ハクセキレイ 
ハクセキレイ ハクセキレイ、Motacilla alba。過眼線がないので、むしろホオジロハクセキレイMotacilla alba leucopsisの方か。
ハクセキレイ お相手は普通のハクセキレイ、Motacilla alba lugensのようだ。子供はどっちゃになるんかわからんけど、亜種の違いなんて、そんなもんだろ。
ホオアカ
ホオアカ 
ホオアカ ホオアカ、Emberiza fucata。昨日と同じとこにおった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/04/2015

今日の野良鳥(4月18日)

ウグイス ウグイス、Cettia diphone。よく鳴いてた。ちらっと出てきた。
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。あっちゃこっちゃでよく鳴いてる。昨日とは別の山だけど、こっちゃでも出てきた。
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。よく鳴いてた。ちらっと出てきた。
クロツグミ
クロツグミ クロツグミ、Turdus cardis。今日見たのは、しっかり黒い。
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。先日来、♂ばっかり撮ってたんで、帰りに♀も撮ってみた。
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
ホオアカ ホオアカ、Emberiza fucata。ノビタキを撮ろうとしたら近所におった、名残のエンベリザ。
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。まだいた、やっぱり名残のエンベリザ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

花と竜

 ここんとこの、春・夏のトリを見たついでに撮ってみた野良花。
ショウジョウバカマ
コショウノキ
ミツバアケビ
ヤマルリソウ
イチリンソウ
イカリソウ
山桜
 今日、山麓の道を歩いてた土竜。
ヒミズ このあたりにいるコウベモグラよりはるかに小さいし、素早いし、たぶんヒミズだろう。ところが、望遠レンズのまま、後ろに下がって撮ったものの、肝心の鼻先は落ちた枝に隠れ、尻尾は途中でフレームアウト。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/04/2015

今日の野良鳥(4月17日)

ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。先週くらいから、よく鳴いてたけど、やっとお目にかかった。
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。まだ、囀ってる時間が短く、シャターを切ったら鳴き止んでる。でも他に撮ったのが寂しいんで載せとこ。
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。3羽見かけたうち撮らせていただいたのは、彩度の低いの1羽だけ。気温の上がる日がないうちにコマドリシーズンも後半。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/04/2015

今日の野良鳥(4月16日)

クロツグミ
クロツグミ
クロツグミ クロツグミ、Turdus cardis。まだ若いのか、色が薄い。
クロツグミ
クロツグミ こっちゃは♀のクロツグミだろう。
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni。まだいる、というかシロハラもようけおって、紛らわしい。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。先日に一応撮ってるので、今日は、もうちょい近いのと、フライングキャッチをと企んでたのだが。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ 今日のノビタキは、あまり上に飛んでフライングキャッチをしてくれず、水面低くを飛ぶことが多くて、撮りにくい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/04/2015

一昨日・今日の野良鳥(4/12・14)

チュウジシギ
チュウジシギ
チュウジシギ
チュウジシギ ノビタキを見てたらジシギの類がおった。ジシギの類はようわからんし、葉っぱの中なので見なかったことにしようかと思ったけど、ノビタキよりも近いところでウロウロしとるんで、撮った。昨年もこの時期に、やや下流で見てるチュウジシギ、Gallinago megalaじゃろ。
カワガラス
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii。一昨日の親子。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。昨日、雨の中を買い物に行った際に見かけたんで、今日、雨の合間に見に行ったら、まだいた。
 ノビタキを見てたら、アイガモか何かの交雑種の親子連れがウロウロしていて、それを見ていると思った散歩の人が寄ってきて、ノビタキは対岸に行ったきり。
アイガモか何か 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/04/2015

今日の野良鳥(4月11日)

エナガ エナガ、Aegithalos caudatus
センダイムシクイ
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。ここんとこよく鳴いてる。一斉に春夏モノが入ったけど、1日1種づつしか撮ってない。
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。まだいる冬モノ、というか、もっと遠いとこで越冬してたのが帰りがけに寄ったのかも。
キセキレイ
キセキレイ キセキレイ、Motacilla cinerea。2羽でうろうろしてる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/04/2015

今日の野良鳥(4月10日)

 18切符の最終日なので、雨だけど、残ってる1回分の消化に、3月に行き損ねた海辺に出かけた。写真は撮れないだろうけど、この時期はどうか見るだけに。
 行ったら、雨の中、三脚を立てて覗いてる人がいるんで、何事かと思ったら測量のおっちゃんだった。(測量設計の会社の人が鳥を撮ってたという意味ではなく、測量をしていた人がいた。)
 写真にはならんけど、メモ代わりに四阿の屋根の下でと、わずかの雨の合間に少しだけは撮ってみた。
ウミアイサ ウミアイサ、Mergus serrator。まだいた。こんな日に限って、いつもより近い。
ウミアイサ カモの類が上を向くというのは。たいてい求愛ディスプレーだが。今日はダメだけど、この時期に来れば見られるのがわかったのは収穫。
ミヤコドリ
ミヤコドリ ミヤコドリ、Haematopus ostralegus
ハマシギ ハマシギ、Calidris alpina。やや腹黒くなってる。
ユリカモメ ユリカモメ、Larus ridibundus。そういやこの冬撮ってない、というか近所のは撮りたくないので、頭の黒いのを。
カモメ カモメ、Larus canus。先月の海辺ではウミネコの中から探すのが面倒だったので撮ってなかった。
セグロカモメ
セグロカモメ セグロカモメ、Larus argentatus。先月の海辺では、ウミネコより黒いのを選んで撮ってたんで、こっちは撮ってなかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/04/2015

今日の野良栗鼠(4月9日)

ニホンリス 薄暗い林の中におったけど、もう夏毛のようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月9日)

キンクロハジロ キンクロハジロ、Aythya fuligula。♀だけの群れの中に、白斑付きのがいた。
イカルチドリ
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidusの一家。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica。ここんとこ毎日撮ってるけど、シャターをあんまり押せなくて寂しいもんで、近所のツバメを撮ってる。
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。春は名のみの風の寒さの中で水浴び。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/04/2015

今日の野良鳥(4月8日)

ダイサギ ダイサギ、Ardea alba。これも夏モノ、というか夏モノの方のダイサギだろう。
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis。お山の谷川の苔むした倒木の上で橙色のが動いてるんで、一瞬だけ喜んだけど、カワセミだった。
 一昨年の台風時の増水で土が露出した崖があるんで巣穴でも掘ってるんだろ。
ツバメ
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica。留まってる方が撮りやすい。尻尾上げてるのはお誘いか。
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。昼頃、陽が差してきたけど、気温も低いし、おっても出てこんかなと思いつつ、一応、見には行った。カワセミにガッカリさせられ、やっぱりあかんかと帰ろうとした時に、やっと1羽だけ見かけた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/04/2015

今日の野良鳥(4月7日)

カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。まだいた。♀ばかり4羽。♀の方がゆっくりしてるんで、そんなもんかな、と思ったけど、カモの類は徒党を組んで渡るんじゃなかったっけ?
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus
イカルチドリ 6本足のイカルチドリ。
イカルチドリ 8本足のイカルチドリ。
イカルチドリ 6本足や8本足のイカルチドリというのは、孵化して数日のヒナが親の下におるだけで、そのヒナ。
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica
コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ コムクドリ、Sturnus philippensis。今日の天気じゃ上の方におるのはあかん。
スズメ スズメ、Passer montanus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/04/2015

今日の野良鳥(4月6日)

 雨の合間に買い物。で、ついでにノビタキでもおらんかと上流の方にいったけど、ノビタキより大きいのが、杭の先に留まったり、地べたに降りて餌を採ったりしとった。
コチドリ コチドリ、Charadrius dubius
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos
サシバ
サシバ
サシバ
サシバ
サシバ サシバ、Butastur indicus。団体さんがおった。お前はノスリか、という感じで田んぼ、まだ田んぼにはなっとらんけど、をウロウロしてた。
サシバ
サシバ
サシバ
サシバ
サシバ
サシバ サシバらしい行動をされても、降りそうな天気じゃ撮れんのだが。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

近所の桜

 咲いたとたんに悪天候。
桜
桜
桜
桜

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/04/2015

今日の野良鳥(4月4日)

 用事で出かけたついで。えらいええ天気なので、用事を明日にして、今日はお山にでも行った方が良かった。帰りの電車では、そろそろ終了なんで例の途中駅で降りようかと思ったけど、雲行きが怪しかったのでやめ。
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ カンムリカイツブリ、Podiceps cristatus。冬羽のと夏羽のがおった。
チョウゲンボウ チョウゲンボウ、Falco tinnunculus。トカゲの類を見たのは今年初めて。
モズ モズ、Lanius bucephalus
ツリスガラ
ツリスガラ
ツリスガラ
ツリスガラ
ツリスガラ
ツリスガラ ツリスガラ、Remiz pendulinus。数日前まではようけおったけどもう抜けた、と出会った人が言ってたけど、鳴いとるんで、そこらを見たら2・3羽だけおった。
オオジュリン オオジュリン、Emberiza schoeniclus。頭の黒いのもおったけど、撮れるとこには来ん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の蝶(3/31〜4/4)

コツバメ コツバメ。
ツバメシジミ
ツバメシジミ
ツバメシジミ
ツバメシジミ ツバメシジミ。
ヒオドシチョウ ヒオドシチョウ。越冬組、えらい生活に疲れた様子。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mars 2015 | Accueil | mai 2015 »